HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#91 今日の日記

 

f:id:rika0yaaninju:20210820205657j:image

夕方の子どもたちとのお散歩

長い階段をヒーヒー言いながら

汗をかく。

嬉しい時間です。

 

朝起きて

 

トイレに行く

 

ベッドに戻り

もう少し寝たいなぁ

疲れたなぁと思いながら

 

苦しかったり

痛かったり

頑張っているところ

を触って咳でだす

 

昨日の感情を思い出す

 

夕方くらいから

疲れが出てきて

早く寝るに向けての行動になり

感情に丁寧ではなくなっていくので

 

翌朝に振り返りをします

 

私は

何故怒ってるのだろう

何故楽しかったのだろう

何故苦しかったのだろう

何故

もっとこうしてほしいと思ってるのだろう

 

一緒に共に過ごした人たちは

何故怒ってるのだろう

何故楽しかったのだろう

何故苦しそうだったのだろう

何故

もっとこうしてほしいと思ってるのだろう

 

私が気にかかる部分は

共に居てくれる人が

鏡となって見せてくれます。

 

今の私の感情と

昨日感じたみんなの感情

 

ふむふむ。。。

そうかぁ。

私はここを重ね合わせて

相手にわかってほしいのに

わかってくれなくて

怒っているだなぁ。。

 

そしたら

私はこの怒って教えてくれている私に

何かしてあげることはあるかな

何かしてあげたいことはあるかな

 

まずは教えてくれてありがとう。

いつもサインを出してくれてありがとう。

 

私はこうしたいのに

反対される

反対されると怖くて

殻に閉じこもり

強行突破したくなる

 

こうしたいを伝えるタイミングをはかる

⬇️

でもまず私のコンディションの方が大事

⬇️

あ、今悪くないぞ

⬇️

でも、悪くないならこのままで良いのでは?

(サボり癖、変わりたくない癖)

⬇️

でも、ここでまたサボると

キツいやつ来るんだよね😱😱😱

⬇️

そしたらやっぱり早めに伝えよう

⬇️

何から伝える?

⬇️

前回は相談じゃなく

報告の押し付けだったな

⬇️

まずは質問してみよう。

それを受け流す訓練だ❣️

⬇️

できたらそれを受け流せたら

私の気質をもっと話そう

⬇️

発達障害とは

そのどの部分が、私か

⬇️

敏感さで

私は何をどこまで受け取るのか

⬇️

愛着障害

一つダメと言われると

全否定に聞こえてしまう癖

相手に依存して自分の意見を

伝える勇気がないこと

⬇️

でも、そんな私で辛かったけど

今は自分自身を認めて伝える

ことが出来る様になってきたこと

⬇️

そうなれたのは

Family(や〜にんじゅ)宮城の活動が

あったから

⬇️

Family(や〜にんじゅ)宮城は

私の訓練の場でもあるし安心の場

だからこれからも、ずっと続けたい

 

シナリオは出来たけど

この通りにいけるかは

わからないけど

 

スモールステップで

質問と、受け流しを目標にする

 

モコさんからもLINEをいただき

 

ハードルを下げてみたら?

というメッセージ。

 

自尊心が低い

のに

希望が高すぎて

苦しくなっている

 

との事。

 

やっぱり一つ一つのクリアする

ハードルを低くですね。

ありがとうございます😊

 

今日は

光のパステル呼吸瞑想

ありました。

 

またそちらは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

ブログに書きたいと思います。

 

夕方子どもたちと

近くの大きな公園にお散歩。

毎日歩かないと

どんどん筋力落ちちゃうからね。

楽しく遊びながら汗をかく。

本当に嬉しくて楽しい時間でした。

 

あー今日も疲れたー

もう寝ます。おやすみなさい🌙

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20210820210333j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通になりたい🤘を手放し
 他人軸から自分軸で生きる
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 をしています。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が
 育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#アスペルガー気質
#AD HD気質
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城スタッフの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org