HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#142 組織で安心して生きること

f:id:rika0yaaninju:20220214090042j:image

かおりちゃんちから

見えた不思議な雲。

かおりちゃんの巡礼の話を聞き

また許し方がわかりました✨

かおりちゃんありがとう💖

 

 

先日、Sangoさんの

全体ミーティングと

定款の勉強会に

参加させていただきました。

 

組織でミーティングをすること

組織で助け合っていくこと

そのために

お互いの気質を受け入れて

分からないや出来ないを

安心して差し出す事。

学び合うことで

お互いの信頼が増していくこと

 

私は

会社で勤める中で

いかに

分からないを分からないままにし

面倒でわかった風をしたり

誰かに任せっぱなしにして

そこにモヤモヤを残していたり

社員同士の歩み寄りや

安心して出来ないを差し出せなかったり

本社に戻ることを

ものすごく怖がっていました。

 

私の信頼関係が出来ている

チームと

本社との距離感が

とてつもなく大きく感じ

どうしたら良いか

分からなくなっていました。

 

分からないが怖い私。

わからないを沢山そのままにして

自分を怖さで

脅迫してしか動けない

信頼関係を作れていませんでした。

 

私は安心して良い

その信頼関係を作っていくだけ。

そこに

このミーティングのやり方や

定款の読み合わせで

理解を深めて信頼を深めていく

プロセスがある。

そのプロセスのやり方が

安心と共に腑に落とすことができました。

 

やはりSangoさんは、すごい。

 

一般企業では

見たことのない

安心があります。

お互いの気質の理解があり

分からないが怖いという気質も

時間を優先せず

その分からないを丁寧に

扱ってもらえる安心感。

 

時間やベキネバ優先が

私を脅迫して

追い込んでズタズタにしていきます。

その脅迫の圧が

私に蓄積され

いつも怒りがベースにありました。

 

その怒りも大切な感情だけど

圧の蓄積は

周りへガツンと出てしまう

そう

地球で言えば

地震や噴火の被害の大きさ

になってしまう

 

Family(や〜にんじゅ)宮城の理念

One Piece と共に、それは
ひとりひとりの手の繋がりを通して

命を吹き込み、
個人の世界のみならず、

あらゆる世界において
自らがリーダーシップと責任を持って
​この地球を

大切に守り続けていく活動を目指します。

 

私が私を、安心させることが

共に生きる人たちと

それぞれの違いのピース🧩で

繋がりあい

それぞれが自分の安心に

責任を持って、

気質を理解して感情を受け入れて

怒って圧の波動を響かせるのではなく

怒りも受け入れて

感情の整理をすることで

安心の波動で安心が広がり

それが結果

地球を守ることにつながる

 

感情の圧は波動となり

地球規模の環境破壊や

天変地異に繋がることも

沖縄に来て感じるようになりました。

 

それぞれを安心の中で

違いとして余白をもって受け入れて

安心の中で

正直に自分を伝えること

伝えられないと

どんどん圧が自分の中で

蓄積されていく。

 

こんな圧が強いわたし。

この圧は自閉の強さと解釈しています。

別の面から見れば

この圧の強さは

私のやりたいをやることができる力です。

 

今は

自分自身の感情を感じて

どんな私も

認めて

安心して受け入れる

許す

 

そこをさせてもらっています。

 

自分の扱いが分からなかった

自分が怖かった

自分をたくさん脅迫してきたから

また私をいじめられるのではないかと

ビクビクしていた私でした。

 

頭でコントロールし脅迫せず

身体で安心を感じながら

整理していける嬉しさ。

 

そういう日々を過ごさせてもらえてます。

 

沖縄の皆さん

受け入れてくれて

ありがとうございます😊

宮城の皆さん

送り出してくれて

ありがとうございます✨

 

ここまで来れたこと

本当に嬉しいです。

 

今まで生きることが怖かったよー

でも今は安心に向かえて嬉しいよー

 

まだまだ私を分かっていないので

これからも

一つ一つ見つけて認めていきます。

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20220214090008j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通じゃなくて良い🤟
 出来る風をやめて
 本当の私をそのまま正直に。
 そこを自分で認めて許していく。
 自分が自分で100点満点✨😆
 それぞれがパズルの🧩ピース
 比較してそこに追いつこうとせず
 自分は自分のペースでゆっくり。
 自分自身の安心が
 育てています。
 

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がります✨

現在活動休止中。
それぞれ自分育て中です✨

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)
自然と調和した暮らし
『がんばらない』を
大切にしているお宿です◡̈
素泊まりと美味しい朝食付きプラン
詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
▷HP◁
https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org