HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#261 青森へ🚗

f:id:rika0yaaninju:20231105170646j:image

 

青森に行ってきました🚗

久しぶりに子ども二人と

お泊まりお出かけ。

 

私はとにかく楽しかったー✨

長男も行くと一緒に行けたこと

次男もチャレンジしてくれたこと

感謝です✨

 

最近

色々煮詰まって

ただひたすら自分を落ち着けるに

向かわせていました。

 

うちにうちにある怖さを

無くすことは出来ない

でも喜びがあること

そしてそれは

他人からもらえる評価とはちがう

ただ私を喜んで生きているだけのこと

 

旅行は

どうにもこうにも

煮詰まっている自分から

離れるのに

大切な動きです✨

逃げであろうとも

逃げるは恥だが役に立ちました。

 

やらないことを繰り返しているし

やるとなってもやれなくなるし

本当ガッカリします。

なんで。どうして。

やれなくなる大きな何かがでてきてしまう。

 

私なりの準備が必要。

わかっててもできない

勇気を出せない

何か

 

魂の喜びと他者評価の喜びが

ごっちゃになっていて

他者評価の喜びに夢中になる私

というパターンで

自分を喜んだり充すことを

忘れてしまうこと。

 

自分に聞ききれず

振り返れず

すり減らしていても

気付かない

 

きっとこれを頑張れば

そのあとなんか見えるはず!

 

そこに

自分が損なわれていたら

見えるものは

無理した自分だけ。

出来なかった結果だけ。

毎回そこを繰り返してきました。

 

もっともっと

自分を満たしていく考えが、

必要です。

 

満たされているのに

満たされない思考

そこから怖さでて

多動になる脳内

 

まず手をつけるのはここ。

今まで、取り組んできた風でした。

よくわかってなかった。

 

青森に行き

三内丸山遺跡

ショーゲンさんの講演会

崔さんのお話

帰りの車のソウルフルワールド視聴。

 

きらめき

一瞬一瞬の喜び

 

自分を損ねていては

始まらない。

 

効率ではなく

無駄の中にある

本当の喜び

 

いつも喜んでいなさい

絶えず祈りなさい

どんな時でも感謝しなさい

(聖歌)

 

モコさんがいつも伝えてくださっている

 

許すしかない

笑うしかない

頑張らない

ゆったりゆっくり

自分を大切に扱う

自分を小さく褒める

 

そこをやりながら

自分のやりたいことに

思いを巡らせ

何かやってみる

 

今の状況は

私が宇宙からもらえている

最高のギフト

 

そこに

ジャッジはいらないし

迷惑かけているという思考ストーリーもいらない

 

必要で与えられて

必要で来ている難儀なだけ

 

何かを成さないと

捨てられるはない

 

とにかく

愛されているから。

 

腑に落としきれず

言葉だけのときもあるけど

そのパターンを身につけられてきた。

 

11/7を迎えられました。

これまでを戸締りして

また新たな私を生きる。

その耕し寝かせて発酵する

そんな時期。と受け取りました。

 

焦らず

自分の声を聴く。

 

今日も笑顔でチャレンジ‼️

楽しみます‼️

 

 

 

 

 

 

🌺生き方の学びのコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
https://www.sangookinawa.org/

私のように生きづらい人たちが
「出来ない」を受け入れて助け合い
勇気で「出来る」を実践しています。
その仲間たちの応援、ご寄付を
一緒にしていきませんか?
https://www.sangookinawa.org/kifu