HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#262 上がり⤴️下がり⤵️落ち着ける自分を褒めよう

f:id:rika0yaaninju:20231111151707j:image

ウチのチンゲンサイちゃん

芽が出てきた❤️

 

 

 

 

 

 

 

私の怖いの輪郭が

また新たになってきて。

 

こんなに怖いんだ。

その自分を体感しています。

 

初めての場所や

初めての人への怖さ

言うことを聞いてもらえないことの怖さ

不自由になることの怖さ

 

トントン拍子とは行かせてくれない

なかなかな私です。

 

それだけ

過去があり

妄想がある

出来ないに連れていくことが

経験したこと。

経験したことに戻りたくなるんだね。

 

先日、急遽勇気をもって

生きづらさを抱える女性の居場所

に行ってみました。

 

以前の私だと

新しい場は

どちらかというと得意でした。

 

でも今回はなかなか怖かった。

早く会場近くに着いてしまい

気にせず中に行けばいいのに

行けずに

近くのドラッグストアで

時間をつぶす。

 

ガリガリできるおやつを食べる

漫画を読む

で気持ちを逸らす。

 

時間になり中に入って

やっと場の暖かさを感じて

少しホッとする

 

そうか。

以前の私は

出来てる人をやれてたから

平気だったんだ。

 

出来ない私そのままに

新たな人たちとの

接し方がわからない

(経験が少ない)

そこが怖かったんだ。

 

出来る人で受け入れてもらえてきたから

そのやり方でやりたくなる私でした。

 

今回は

その会場のオーナーさんが

私の話を聞いてくれることに。

 

オーナーさんは

以前モコさんと交流があった方でした✨

 

ありのままの自分を聞いてもらえ

 

自分の五感を好きな物で満たすこと

をオーナーさんはされているそうで

それをおすすめしてもらいました✨

 

食器や

お洋服や

音楽や

香りなど

 

やはりこれも

モコさんから伝えていただいていたこと。

暮らしを丁寧に

自分に優しく。

 

とても良い時間を過ごさせていただきました。

 

一夜明け

昨日はとても眠くて

昼寝までしました。

でもスッキリせず

夜もいつも通りに寝たのですが

うつらうつらと何度か起きて

 

朝には下がりモード。

なかなかの困るやつでした。

 

この私をおさえるのではなく

共にいながら

切り替える

 

布団の中では

なかなかおさまらずでした。

呼吸にもなかなか集中できず

 

色々動き始め

お掃除をはじめました。

動き始めたら

気持ちが落ち着きました。

 

めっちゃADHDです。

動いてないと苦しいのです。

寝ていることでさえも😂😅

 

法則通りとはいえ

上がったら下がる

めっちゃ上がるから

めっちゃ落ちる

 

この揺らぎとのお付き合い

 

ずっとおんなじことしてるよね

と思うのですが

やっぱりそこをやるしかない私。

 

今まで父と似ている自分だけをみてきました。

「私は母とは全く違う」

と思い込んでました。

 

母へのコンプレックスが

自分を遠ざけていました。

大好きで

大嫌いで

大好きな母。

 

母のように生きれば良いじゃない

と何人かから言われましたが

絶対出来ないにしてきました。

 

でも、最近は、

そんな母を見習おう!

頂いた遺伝子に感謝して

ポジティブに切り替える

母を意識するようにしてます。

 

今日も

母のように

辛くても切り替えるをやろう!

と切り替えられました。

 

それでもまたすぐ落ちるので

怖いよね

怖いよね

と伝えて

また空を眺めたりして

自分に戻る。

 

家から離れたらまた楽になりました。

 

今、次男と甥っ子と 子どもの遊び場へ🛝

 

こんなブログ時間ももらえる

ありがたい時間。

 

感謝です✨

家族に感謝。

みんなに感謝。

 

丁寧さがまだ身につかず

気質のまま

慌てて行動してしまう。

それで周りを振り回してしまう。

 

困っている自分を

相手にやらかし

相手が困っていることで

また傷つく。

 

そこで引きこもりたくなりますが

 

今は伝えさせてくれる

仲間家族との関係性が作れてきている。

やり取りがまだ下手だけど

自分のために伝えさせてもらえてます。

 

ありがとうございます🙇‍♀️🙏

 

自分から出ていってしまっている事

気付いて

自分が戻りたい自分にしていくためにも

もっと自分を大切に

勇気を出していこう。

 

よくここまで出来てきたね。

良かったね、私。

小さい事も褒めていこー。

宇宙の流れ

自分の流れを

信頼して

おかしくても必要だからおかしいんだ

を許していこー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌺生き方の学びのコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
https://www.sangookinawa.org/

🧩私のように生きづらい人たちが
「出来ない」を受け入れて助け合い
勇気で「出来る」を実践しています。
その仲間たちの応援、ご寄付を
一緒にしていきませんか?
https://www.sangookinawa.org/kifu

🌈学びの仲間たちのブログ
@sango.journaling | Linktree🌈