HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#171 台風バースデー🎂

f:id:rika0yaaninju:20220902205032j:image

宮城県で家族に

少し早めに

誕生会してもらいました🎂

やっぱりみんなでお祝いしてもらえるのは

嬉しいな💖

 

 

 

沖縄に戻って来ています🌺

宮城県で色々な経験をして

沖縄での自分を俯瞰できて

 

怖がる自分もいっぱい出たし

自分を小さくしていた事にも

緩ませる許しも起きて来ました。

 

伝える勇気を持てるようになりました。

 

周りに迷惑をかけるから

煩わせるから

我慢する

 

そこから

 

伝えても良い

伝えても相手には迷惑にはならない

伝えたことを相手がどうしたいか

相手が決めるから大丈夫。

相手への信頼。

 

そんな事もできるようになりました。

 

そんなやり取りが

出来るようになったけど

 

心臓はバクバク。

 

本当に、ビビりなんです😅

 

そして改めて

自分が超凸凹なのに

 

みんなと

おんなじになろうとする

 

みんなをみる

 

私を見ずに

周りを見る

そんな癖。

 

本当に自分を置き去りにしてきた事も

改めて気付きました。

 

自分の凸凹に

自分の身体に

思考に

フィットした

そういう生き方しか出来ない事を

また改めて認めた許していこう。

 

そんな気づきから

 

沖縄に戻った次の日は台風🌀

面白いなぁ。

 

ビビリの私は

 

まだ戻った家が住む準備ができてないこと

 

川の隣のお家で

台風準備しきれてないこと

 

そんな中

どうしたいか

 

私に優しい選択を。

 

以前は出来なかった

安心のためにホテルに避難🏨

 

こういう選択も

して良い

そんな許可をしながら

 

そんな自分の選択を

周りではなく

自分自身のために

肯定するチャレンジにもなりました。

 

実際泊まってみて

安心感が違う!

 

聴覚過敏な私と次男は

音がしないだけでも

大きな安心。

 

沖縄に戻った事を慣らすことも

私にとっては良かった。

 

誕生日も

ホテルで過ごすことが出来ました。

 

チェックインした日は

誕生日前日。

ゲーゲー吐いて

下痢して

順調順調😅😂

 

嫌だ嫌だばっかりのわたしだから

 

そんな声も

ちゃんと、聞いて行こう。

 

人格統合のためには

それぞれの声を

蓋をせず

受け入れなくてもいいから

ただ聞く

解決策しなくていいから

 

今日ステキな映画を

紹介してもらってみました。

 

f:id:rika0yaaninju:20220902204956j:image

映画『こどもかいぎ』オフィシャルサイト

 

さやかちゃんという子が

最初は何回質問しても

言葉を発することができなかったのが

何度も会議に参加していく中で

 

きっと

みんなが話していることを

見て

聞いて

私もこうだなって

私はこうだなって

心の中でお話ししてたんだろうなと

思いました。

 

そして何回かしたら

自分のこうしたいを

話せて✨

 

その次の、かいぎからは

積極的に発言して

 

話せたことが嬉しいって

言ってました。

 

すごくよくわかる❣️

 

私のなかの

蓋をされてた子が

こんな感じで

 

やっと話しても良いが

できるようになってきたので

その姿を見せてもらえて

嬉しかったです✨

 

こどもかいぎでは

解決を目指すのではなく

感じている事を伝える

感情を聞いてもらえたら

落ち着いて

仲直りしたり

まだ気持ちが落ち着かなくても

それでも良い

 

伝えるのことの

経験をここまでできることは

すごいことだとおもいました。

 

以前読んだ

f:id:rika0yaaninju:20220902210143j:image

 

これを

パパもオンラインで含めて

やってみない?

と改めて子どもたちと相談✨

次男はよくわからないみたいだけど

長男はやってみようと賛成してくれて

 

これも、パパに提案してみよう❣️

 

気持ちの言語化の練習。

 

大切だー❣️

 

これからまた生活が始まる中で

新たなチャレンジ✨

 

伝えて良い✨

必ず要望を受け入れなくて良いし

私が背負わなくて良い

相手のしたいの自由であり

私もやりたいかやりたくないか

選んで良い。

 

頭で理解している事を

一つ一つ

行動チャレンジして

腑に落として行く

 

チャレンジしたくなかったら

しなくていい

 

頭でわかってるのに

なんでやらない!!!💢

は、もうやめよう。

そんな怒りで動かすことは

今はやめたい

 

やりたいでやるタイミングがくる

 

そこも信じて。

 

信じられない時も

頭だけでも理解できていることを

肯定して。

 

間違ってるかもしれないけど

自分が選んだことを

肯定していく。

 

そんな気づきの

46歳です🎂

 

またまたあっちこっちのブログ

読んでいただき

ありがとうございました😊