HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#172 急に変わる

穏やかだった日と

打って変わり

急に気持ちが変わって

 

死にたい

 

死にたい

 

ずっと頭の中で繰り返される時があります。

 

死にたいんだね。

 

先日あまりにも反芻が出て来たから

 

Netflix

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

の続きを見始めました。

https://www.netflix.com/jp/title/81518991?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81609618

f:id:rika0yaaninju:20220904093148j:image

 

モコさんに

自分の理解になるよとオススメ頂き

見続けていたドラマ

 

本当に自分の理解に繋がりました。

 

やはり私は自閉スペクトラム症もあり

 

他人の気持ちがわからなかったり

伝え方がストレート過ぎたり

そのまま受け取ってしまったり

 

周りとの違いに

戸惑いながらも

一生懸命適応させるよう

自分自身で発達させてきたのだな

 

でもそれは

見よう見まねで

 

どうして

そうするのか

そうしないのか

 

本当の理解をしないまま

意味もわからず

周りに合わせることを

最優先にしてきたことも

 

改めてわかりました。

 

感情の圧が起こらないようにすること

そこだけ意識して生きてきた

またまた局所的な生き方でした。

 

色々納得しながら

最終回まで見ました。

 

今回みたところで

共感したところ

私が怖がっていることの一つ

 

「自分のことで頭がいっぱいで

 パートナーや家族を孤独にさせる」

 

心理カウンセラーさんにも相談した

 

自分が集中して没頭する

イコール

子どもをないがしろにしている

になってしまう、怖さ

 

没頭をやめやれないで

周りの人が寂しさを感じる

 

これは私も子供のときに

親に感じた寂しさ。

 

 

そのうち子どもたちが

 

お腹空いたー

 

と言い始める

 

やはり没頭はやめられず

 

見終わるまで待っててお願いする。

 

子どもたちも

メディア没頭中だったので

 

なんとか最後まで見れた✨

 

 

カウンセラーさんにお伝え頂いたのは

 

『子どもも没頭していたら

 私が没頭していても

 無視したことにはならない』

 

ということ✨

 

今回は

苦なく過ごせました。

 

 

だけど

 

死にたいさんはまだいらっしゃる

 

ご飯を食べて

その間は忘れられていたのだけど

 

運転している間に

 

もっとおかしくなる

 

ご飯食べて

場所も変わって

少し切り替えができたから

 

その、死にたいさんと

話をしはじめる。

 

私のところに来てくれたんだね。

私もたくさん死にたかったから

よくわかるよ。

楽になりたかったら

光にかえることもできる。

私は私の死にたいを光にかえしますね。

 

そしたら

泣きたくなって

泣いて

涙が出て

 

楽になる。

光に返せた✨

落ち着いて出来たね✨

私にありがとうができました。

 

子どもたちは

私が泣いてる間

落ち着いて

大丈夫だよ。と伝えてくれたり

背中をさすってくれたりしてくれました。

 

私の扱いも

それぞれわかってきてくれています。

 

子どもたちもありがとう💖

 

最中は辛いけど

落ち着いて

自分で

戻ってこれるようになったこと。

 

本当に嬉しいです。

 

不安で先を考えてしまうけど

そこからいかに今の安心をイメージするか

 

これからも自分に

馴染ませていきます。

 

読んで頂きありがとうございました😊