HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#174 脳と認知のエラー人生でした

f:id:rika0yaaninju:20220916194122j:image

 

今この漫画を読んでいます。

 

私には色々な生きづらさがありますが

 

発達障害心理検査でも出ている

困っている事を言語化できない

 

そういう気質があります。

 

今まで

ただ怒ったり

ただ面倒くさかったり

そんなことで

流れの方を大事にしてしまって

 

何に困っているのか

何がわからないのか

ダメと言われたら一生ダメなんだと

思い込んでそこに触らないようにしたり

 

本当に何が何だかわからない

困っているのに

ヘルプの出し方がわからず

 

出来ることだけをやって

それ以外は無視しているような

そんな生き方でした。

 

それが

モコさんと出会い

いろいろ伝えていただき

 

でもそれもなんだか

よくわからなかったり

怖くて受け入れられなかったり

 

わたしの出来ないを

伝えてくれているだけなのに

 

それを出来る様にしなきゃ

見捨てられる

嫌われる

置いていかれる

と考えてしまう癖があります。

 

被害妄想なのですが、

私はその悲劇のヒロインになることしか

選択肢がなかった

そんな生き方でした。

 

沖縄にきて

やっとやっと

少しずつ少しずつ

色々わかってきました。

 

でもまだ

困っている事に気づかず

そしてなんか

悲しかったり寂しかったりしても

 

また以前の癖で

一人でなんとかしなきゃになり

やり方もわからないのに

自分の枠内で何とかしようと

もがきます。

 

そんな

生き方下手くそな私は

 

まだ理解が遅く

 

経験してないことから

怖くてできなかったり

 

なんとなくわかっても

タイミングを掴めずに

 

どうしようどうしようと

 

ぐるぐる考えてしまっていることも

とても多いです。

 

そんな私ですが

漫画や映画など

視覚や聴覚

他の登場人物とのやり取り

がわかるもの

ストーリーが、あるもので

初めて多角的に理解ができる事が多いです。

 

そのうちの一つの漫画が

f:id:rika0yaaninju:20220916200723j:image

Shrink~精神科医ヨワイ~

Shrink~精神科医ヨワイ~ 1 (ヤングジャンプコミックス) | 月子, 七海 仁 |本 | 通販 | Amazon

 

 

パニック障害

鬱病

発達障害

パーソナリティ障害

摂食障害

産後うつ

適応障害

 

これらは全部

この漫画に描かれていて

そして

私が経験してきた生きづらさでもあります。

 

努力や根性でどうにかしようとして

どうにもならなくて

自分を嫌いになって

死ねば良いと思っていた

そんな私ですが

 

今は

モコさんや

Sangoの皆さん

その仲間の皆さん

Family(や〜にんじゅ)宮城の皆さんと

色々なやり取りの中で

少しずつ体験経験で理解してこれて

 

また

沖縄のメンタルクリニックでも

診察やカウンセリングを受けて

 

素の私を、受け入れてくれる場があり

私と違う視点で

理解を促してくれたり

 

だいぶ私という人間を

理解して受け入れてこれるようになりました✨

 

すごいことです❗️

 

あの狭い世界観から

抜け出し

まだ偏りはあるし

過去を見て経験から判断したくなるけど

そうじゃなくても良いことが

少しずつ更新されています。

 

この漫画は

また色々な環境や

立場の人の

ストーリーから

さらに自分の状況を、理解するのに

とても良いです❣️

オススメです❣️

 

昨日は

メンタルクリニック

 

帰省した時の話や

出来ないといけないという自分への脅迫が

やめられなくて困っている

という話を聞いてもらいました。

 

帰省した時の話が長くなってしまい

出来ないといけないという脅迫観念

については次回まで

 

○どうして出来ないといけないのか?

を整理してみてください

 

○出来なくても良いと

自分を許すのに何が必要か

どうしたらできるのか

 

という宿題を出されました。

日々考えてはいましたが

また改めて日常で起こることから

見直していきます。

 

 

あと、カウンセラーの方には今まで

スピリチュアル?エネルギー?魂?

そういう話は避けてきました。

 

でも、帰省の時の話で

お墓参りに行きたくない話をする時に

その話を初めてしました。

 

私の中では

医学的な人にはそういう話をしたら

困るのでは

理解してもらえずに

新たな病気に診断されるのではないか

というネガティブな考えがありました。

 

だから

HSPやエンパスの方が

お医者さんが本を書いているから

少し理解があるかもと

そちらばかり自分の気質として

伝えていました。

 

 

でも

そのカウンセラーさんは

 

HSPやエンパスの方が

まだ学術的には生まれたてで

 

相手の気持ちが分かるという部分においては

全部わかるの?と少し疑問があるようでしたが

 

場所や人から何かを受け取って

具合が悪くなることは

 

なんと

カウンセラーさん自身が経験があり

お祖母さんが見える方でいらっしゃるそう。

 

だから、スピリチュアルなことは

カウンセラーとしては相談には乗れないけど

理解は出来るとのこと。

 

これも私の思い込みだったなー。

 

カウンセラーさんを

信頼できるようななってきて

今回はまた少し勇気だして

告白して安心に繋げられました✨

 

怖さで隠すを少しずつやめてこれて

正直に伝えるが出来る様になってきて

本当に楽になってます。

 

ずっと伝え続けてくださっている

モコさん本当にありがとうございます。

実践させてくださる

仲間の皆さん

家族、

本当にありがとう💖

 

先日ご紹介してもらった

https://www.netflix.com/title/81311296?s=i&trkid=13747225

こちらもすごい勇気!

 

最近は

この脳のエラーであって

私という魂のエラーではない

(とっしーのお言葉引用させて頂きました)

 

そんなメッセージを

たくさんもらえてます。

 

私の中にある

自分のメンタルの病気にたいする

怒り

ここも手放せる時が来ていて

そんなメッセージを受け取れている

そんな気がします。

 

でもまだある

この出来ないの怒り

ゆっくり自分と対話し

周りの皆さんにも

聞いてもらいたいと思います。

 

本当に良かった。

ここまで来れたこと。

嬉しいです。

 

読んで頂きありがとうございました😊