HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#173 休養

f:id:rika0yaaninju:20220907115350j:image

昨日あげたつもりがあがってなかった💦

昨日のブログです。

 

台風避難生活6日を経て

お家に戻ってきました🏠

 

ホテルでの生活は本当に快適で✨

台風の風も雨も気にせず

毎日ぐっすり眠れた事は

本当に嬉しかったです。

 

宮城県に帰る前の怖がっていた事

宮城県で頑張っていた事

 

ずっとなんだかんだ

頑張っていたので

 

それの休息も必要でした。

台風じゃなくても、

こういう私を取り扱うには

大切な時間でした。

 

ホテル生活の時は

自分をこき使う事なく

ほぼ何もせずにいたので

怒りもあまりなく

思考も穏やかで

子どもたちもケンカ少なく

良かったです。

 

ホテル滞在中

父から電話で

久しぶりに長話しました。

 

ずっと落ち込み気味な父でしたので

そこをずっと心配してました。

 

でも、それも父の絶対的自由だよ

とモコさんにお伝え頂き

こうしたらああしたらと

余計なお節介はせずに

心配しないようにしてましたが

心配してました😅

 

なので今回の電話の声は

以前の父のように

声にハリが出て

良かったと、安心しつつ

 

沢山話を聞いているのは

だんだん飽きてしまう私😅

 

それでも

自分の伝えたいことは

相打ちのときに少し話して

ずっと聴きました。

 

父は会社を経営しているのですが

コロナから以前と変わってしまった

色々なことに混乱していました。

そこから今回の電話では

 

もう契約数は追わず

自分なりにブランド化して行く事をする

人に好かれる人材育成していく

 

そこをやって行くことに

腹を括った。

 

との事でした✨

 

また、その流れで

 

家のお掃除を

宮城県の仲間のTちゃんに

お手伝いお願いしているのですが

 

ああやって来てくれる方が

友達であることは

お姉ちゃん(私のこと)が

好かれているからだろと。

 

お礼で対価を払うのは当たり前。

対価と利益は別物だからな。

 

と。

 

お掃除を手伝ってもらってることは

父には全く伝えてなくて

Tちゃんと父が鉢合わせしてしまったのですが

 

そこも

父なりのセンサーで

私の友達を受け入れてもらえた

 

そんな喜びでいっぱいになりました💖

 

それ以外にも

宇宙や運の話

長男のゲームを真剣にやらせれば学校行かなくても良い話

など

以前とは違った話を

私を信頼してしてくれました。

 

それも

やはり

勇気をだして

沖縄に来れたから🌺

なんも考えず逃げてきたではありますが

 

そのために

ケンカや嫌味をいわれながらも

沖縄に行かせてほしいと

何度もお願いの話を出来たこと

 

沖縄にきて

色々な辛くきついことも

向き合いきれず

おかしくなったこと

そこからまた

そこを認めることができて

今がある事

 

本当に良かったです。

 

今も

キツイことや辛いことからは逃げたい

サボりやの私ですが

 

一つ一つやれた事を忘れずに

今の自分を褒めたいです✨

 

沖縄にの家に戻ってきて

早速身体はだるく

朝から動きにくいです。

また

ネズミのイタズラ凄まじく

今朝もタッパー一つ

齧られてダメになってました。

それもまたガッカリしました。

 

以前のように

自分を無理やり動かすことはやめて

自分のペースを許しています。

 

次男も学校休みたい。

それを無理矢理行かせることは

私の苦痛でした。

それも今日はもうやめて。

 

学校に電話して

担任の先生から

次男と直接話したいとお伝え頂き

話をしてもらい

今日家でやる事を伝えてもらえまひた。

これも私が請け負わないで済んだこと

今日の私には嬉しかったです。

 

今はとにかく

『私が私を怒らずに生活する』

 

ここをやっていきます。

 

少しずつ家を整えていきます。

 

とにかく

全部やろうとしたら

怒り始めてしまうから

 

コンビニや冷凍食品も

上手に使ってよし❣️

 

よんなーよんなーで。

慣れるまで時間かかるを許して

 

今日は

ホテルに炊飯器を忘れたので

(マジか‼️さすが私)

取りに行きながら

長男の買い物にも付き合ってきました✨

 

その辺りは最高潮におかしい!

死にたいがすごい!!

これは先日のどこかでヒョイと同調したもの

ではなく

自分の奥にいる私。

 

色々請け負わないようにしているけど

請け負いきれずに

自分をダメにして寂しくさせていました。

 

夫に電話して

次男が学校行きたくないことを伝えて

だいぶ楽になりました。

 

やはり家族は大切であり

 

家族から離れて一人になって

寂しくさせている罪悪感ではなく

 

自立のために家族と繋がりながら

離れてチャレンジしている肯定感で

進むためにも

繋がるコミュニケーションが大切ですね。

 

家族会議、来週の夫の休みの日から

やってみよう❣️

 

読んで頂きありがとうございました😊