HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#133 自分を自分の安心の場所にする

 

f:id:rika0yaaninju:20220115131858j:image

 

色々なことが

随分あとから分かる私。

 

出来ないを見がちな私ですが

そのことに気づくことは

かなりできる様にはなってきました。

 

沖縄に来て

色々削ぎ落とし

新たな感情の蓋を開けられ

自分の感情が

まだまだ表現されていないことも

わかってきました。

 

頭で考えすぎて

マニュアルに頼ろうと

正解を求めて

自分を納得させようとしてきたけど

 

それはある意味

べきねばで

自分を脅迫して

からしめようとしていた

 

それも理解としては

大切なところもあるけど

 

身体が発している

感情や何かのエネルギーを受け取っていること

のサイン

ただそこを感じて

そうなんだ〜…

と流れに任せてみること

そして

その自分を許して緩むこと

 

身体が痛いと

自分がこうだからと

自分責めになり

身体も、心も痛くなる

 

昨日このことを

カッシーから

「身体が痛いと 

 自分のせいにしてしまっていたけど

 自分のもあるけど

 波動を受け取っているだけと

 分かるだけで良い」

 

ということを話してくれて

自分責めだけするのは

やめようと思えて嬉しくなりした💖

 

そして

今朝は全く起き上がれず

頭も痛くて

何が何だかわからなくなっていました。

 

それでも

自分を責めるにせず

ただ苦しいね

動けないね

横になってることを許そうね

と心まで責めることがなかったので

明るく辛くいられました✨

 

でもあまりに起きられず

次男の歯医者の予約が迫ってきたので

さとちゃんにヘルプを出して

忙しい合間に来てもらい

施術してもらえました😭

 

右足は自分がこうすると決めて

進もうとしているのに

左足が踏み切れないでいること

 

そう伝えてもらい

 

自分のやりたいですすむ所を

また周りへの罪悪感で

自分が自分で引き留めていること

がわかりました。

 

ポンコツなのに

周りのことまで

できる風

出来ないを差し出さず

一人で抱え込む癖

 

嫌われるのが怖くて

良い人したい私

 

順調な闇が私に気づかせてくれる。

 

私はできることしかできないし

頑張るとぶっ倒れる

 

出来ない私を安心して

お願いしますと差し出すこと

 

このままの私で生きること

 

そこも何度も失敗しながらも

経験の中で

自分に教えてあげる

何度も何度も

 

それくらいでやっと分かる私

 

ゆっくりであり

脳内お花畑であり

素直で騙されやすく

でもやりたいは絶対やりたい

 

そして

 

いつも怒っていて

すぐ拗ねる

勝気で負けず嫌い

独占欲もある

相手にYESと言わせる

相手に答えを求める

 

そんな愛着障害

しっかり理解して

ゆっくり自分の声を聞いてあげる

 

私は生きる。

生きている喜び

 

頭だけでなく

身体にもきいてあげて✨

 

色んな辛さも

認めて

許す

 

そんな私で良いよと

勝気さや脅迫を

落とす

 

✨自分を自分の安心の場所にする✨

 

歩み始めたばかりですが

ここまで来れたことに

感謝。

 

 

巡礼や学びや

共に居てくださる

沖縄の皆さん

 

宮城県で見守ってくれている

家族

Family(や〜にんじゅ)宮城の皆さん

仕事仲間

友達

 

本当に本当に

ありがとうございます😭😭😭

 

読んで頂きありがとうございました😊