HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#232 信頼

「親を敵にしているうちは平和はない」

 

「親を愛せないで、人を愛せない」

 

「親を受け入れきれていないのに

        人を受け入れられない」

 

「親を怖がっている🟰悪者にしている」

 

そんな話を

今朝モコさんがしてくれました。

 

自分を振り返ると

 

最初、会社に入社した時は

父のことを信頼して

仕事に取り組んでいた

 

その後鬱病になり

躁鬱も繰り返し

本格的に仕事に行けなくなり

 

そんな自分を残念で

価値がない

いなくなった方が良いにしていた時

 

父も母も鬱病のことがわからず

 

根性がない

病は気からだ

そんなんじゃこれから生きていけない

 

など色々叱咤激励してくれた

でも私には

ショックだった。

(今もまだ怒ってるね😅)

その当時は

そこに親からの信頼を失ったと感じ

 

そこから

親を信頼することをやめたんだな

 

そんな事に

モコさんとの話から

気づくことができました。

 

信頼してもらえてると感じている時は

信頼出来ていて

 

信頼されなくなったと感じたら

信頼しなくなる

 

ショッコランは

母が私を再起させるため

母自身がやりたいことをやるため

オープンさせたけど

父から否定されて

 

そこから余計に

父とはうまく行かなくなった

 

私の子どもたちのケンカに

ブチギレた父

その時父は何かになっておかしかった

と今だったらわかるのだけど、

その当時は

子どもに手を挙げた父を

絶対に許せなかった

そこからさらに

悪化したように感じます。

 

なんでわからないの⁉️

は相手(親)を分からないにするし

 

なんでこうしてくれないの⁉️

は相手(親)を悪者にして

私も,相手の思い通りを拒否する

 

信頼をなくすと

反発の圧力が増し増し

 

ずっと小さい頃から

家族の和を求めて生きてきたけど

 

今沖縄にきて

家族と離れて

家族を悪者にして

とんでもなく怖いことになってしまっていた

 

家族の和が欲しいは

愛着障害が発動していて

その障害から

家族をバラバラにする

 

欲しいをしていたら手に入らない

 

え?そうなの??

ショックを受けた🟰悔しい

 

だけどそのあとに

どうしたら良いかわかったら

 

コミュニケーションで

その怖さに突っ込んでいくしかない

 

勇気を出すしかない

 

そこに

コピーしたものがあったとしても

自分の言葉になっていたら良い

 

そんな事も

教えてもらえて

 

やっと落ち着きを取り戻せました。

 

珍しく昨日今日と地震で揺れた沖縄。

 

私の戸惑い混乱の揺れも

収まり

安心しました。

 

一つダメになると

全部辞めようとする私

 

出来ている事

やれて積み重ねた事も

全て捨てようとしてしまう

 

全消しからの回復は

まだ人の手が必要だということも

毎度経験させていただきながら

冷静になってこれています。

でも気質ですぐそれをやっちゃいます。

 

まだ大人になる過程。

おばさんだけど幼い私でも

学ばせて頂ける

そんなモコさんやSangoの皆さんに感謝です。

 

日々の研修の内容を

書ききれていませんが

素晴らしい学びと

コミュニティの素晴らしさを

経験させてもらってます✨

 

 

f:id:rika0yaaninju:20230428201859j:image

田んぼでシロカキ泥遊びさせてもらいました✨

ありがとうございます😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌺魂の学びのコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
https://www.sangookinawa.org/