HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#233 細かく気づいていく

f:id:rika0yaaninju:20230506080011j:image

 

 

ここ数日

色々なミーティングに参加させてもらいました。

 

初めてのミーティング三昧に

学びたい!で

参加していて

 

沢山の気づきと学びを得られました。

 

私のサイコパス

周りに可哀想を押し付ける癖

それでコントロールしようとする癖

 

それが働いてないか

しっかり管理監督観察が

必要です。

 

でも結局

疲れていると

子どもとの会話もうまく出来なく

ご飯も適当になってしまって

そこに罪悪感を感じてしまい

怒りになって

サイコパスしてしまう。

 

そこにも罪悪感から

拗ねにならないように

時間調整しているつもりでしたが

 

自分の中だけの調整になっていて

周りへの相談が曖昧で

自分勝手になっていました。

 

周りとのホウレンソウが

『事』だけになっていたことを

改めて気づきました。

 

それは金持ち父さんの

Eの意識が強かった。

クワドラントとは?金持ち父さんから学ぶ「ESBI」お金の法則

仲間ではなく

仕事を与えられただけになって

シフトで働くような

時間の切りはりになってしまったんだ。。

 

困っているという気持ちを

もっと事前に

聞いてください、

と伝える必要があった。

分からないんです、

も伝える必要があった。

まだまだ出来てる人風だ。

 

優先順位を

もう一度整理しよう。

やりたい事とできることは

違うけど

その違いも整理しよう。

 

でも

出来ないにしすぎて

枠に収まることも

やりたくないから

チャレンジもしていきたい

 

その,

自分を愛おしむことと

↕️

チャレンジすること?させること?

がまだここも肯定感が弱いなぁ。

 

細かさがないからだな。

やっぱり曖昧だからだ。

 

細かく細かく。

しっかり気づいていく。

 

ここも

ここ数日のミーティングから学んだこと

 

100点は取れない!

点数も上がったり下がったりしながら

やり続けていくしかないだけ

 

追い込まず

自分に優しく。

 

チャレンジしたけど

迷惑かけて失敗したね

細かいホウレンソウができてなかったね

 

学んだね。

 

昨日一気に湧き上がった

残念

持ち越していた気持ちを

愛していることで

落ち着きました。

 

こういうことも

安心してやらせてくれる

仲間のみなさんありがとう。

 

うまくやり切る、優等生

ではなく

これもやれてる自分を喜ぶ、発達障害人。

 

言い訳や

感情を引きづり

残念にしているのは

自分が,優等生と勘違いしているから

 

自分が,優等生をやってきたけど

もうそろそろ優等生を手放そう

本当に出来ないことを認めて

もっと自分を愛しんで

出来たことを喜べる

そんな私育て。

 

怒り全開ではなく

怒りもあるけど

喜んでいる自分もいる

そこに落ち着く訓練。

 

こんなにやっているでしょ

と認めさせるのではなく

こんなことが出来たことを

喜んでいる私を

相手がどう感じるかは相手次第

 

そこに何かあったら

伝えてくれる

そこも指摘と怖がらず

良くなろうとしてくれているから

伝えてくれていることなんだよね。

 

そこも障害的に

被害者になり

暴れやすいから

気づいていこう!

 

沢山の学びを

本当にありがとうございます😊

 

今日は家のことと子どもとの時間を

楽しみます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌺魂の学びのコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
https://www.sangookinawa.org/