HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#221 怖さからキラキラへ✨

f:id:rika0yaaninju:20230328051022j:image

ネオパークのうつくしい

紅色の鳥さん

 

 

 

どうにもならない怖さは

自分への期待から

自分だけでやろうとしたから

 

今とにかくアイディアを出せば良い!

それをどうして行くかを考えれば良い!

 

そこに

モコさんが並走してくれて

こういうのはどう?

そんなことはどう?

と色々伝えてくれて

 

一番分からなかった

大きな不安は

 

両親が老いていくこと

 

大事な両親。

大切な両親。

 

だけど

私の自由さは

丁寧に大切に

両親の老後の面倒を見ることができない。

 

両親の命の尊厳を

大切にしてもらいながら

両親らしく

いきいきと過ごせるサポートを受けられる

そんな,場所にいて欲しい

お父さんお母さんを

本当に,愛している事に

本当に、大事にしたいことに

 

気づく事ができました。

 

そこから

老人ホームと

あと以前から良いなと思ってた

保育園の併設を

モコさんからのアドバイス

イメージできました!

 

 

それでも

やっぱり出来ないんしゃないか

とまたぐるぐる思考になって

また混乱。

 

そんな中

ほかの仲間からも

助言をもらったり

アイディアもらったり

サポートしてもらったり。

 

私にとって人の力は大きい。

 

誰かの一言が

大きな力になります。

 

一人だけだと萎んでしまう

弱さ。

 

だけどそんな時に居てくれる

仲間たち

家族

会社のひとたち。

 

皆さま本当にありがとう✨✨✨

 

 

 

 

すぐ拗ね散らかし

何が本当か

辿り着けなくなる事もたくさんあります。

 

その人の本当を訊かずに

妄想して悲しくなっている。

 

もしくは

その人にそうされたから

と引きこもっている間

相手も気づきで変化していることを

想像できず

相手のことも過去に置き去りにしている

 

そんな怖さからの決めつけ。

 

嫌われても訊くこと。

やっぱりある程度自分を落ち着けてから。

 

そこにタイムラグが出来てしまうけど

 

決めつけの想像とは

違うかもしれないよ

 

という自分にエールを送り続ける事を

忘れないようにしよう!

 

 

 

 

話はそれましたが

 

色々イメージして行く中

ただの老人ホームと保育園ではなく

 

そこからやりたいことが

老若男女が自立しながら

尊重されながら

学び合う循環の

コミュニティ作りだったんだ‼️

全部詰め込んでも調和するんだ‼️

 

になりました🤩

 

いつまでも

お父さんお母さんって

依存しながらも

本当に幸せになって欲しいと

本気で考えていたし

そんなお父さんお母さんを

困らせたくなくて

自分の取り扱いがわからない事に

また,困らせたくなくて

必死で右往左往してきたんだな。

会社を継ぐことが親を安心させる

と妄信して来たし

きっと親もそう思って来たけど

 

沖縄に移住し離れたことで

やっと今になって

そうじゃなくても良い

そこにお互いに辿り着けた感じがします

 

そしてそこに

依存や期待もあるかもしれないけど

 

そこを超えて

みんなが嬉しい

みんながWin-Win

希望の

コミュニティのイメージが出来ました✨✨✨

 

 

昨日は

Sangoの皆さんに

私の話を聴いてもらうことができました✨

 

ずっとずっと

小さい頃から生きづらかった

なんで?なんで?

から教育の大切さに目が行き

でも今度はそれに正解を求めて

ジャッジして

両親のことも

母としての自分のことも

傷つけてしまった。

 

そこから今

絶対的自由のコミュニティである

Sangoさんで学ばせてもらえて

気質を知って

治すのではなく認めて許して

取り扱えるように

学び合うこと

助け合うこと

共に生きること

常にチャレンジし続けること

 

そんな

パラダイスではないかもしれないけど

困難も安心して話し合って

邁進しているコミュニティが

私の勇気となり安心の経験となり

元からあった

学びへの意欲と絡み合い

今回

夢の構想を描くことができました。

 

皆さんから

たくさんまたアイディアや

感想やエールを頂き

 

またまた

喜び倍増になりました😍🤩😭

 

今度はこれを

どう実現させていけるか✨

 

そこのチャレンジ❣️❣️

 

やっとここまで来れたんだ。。。

ギッコンバッタン

色々ありましたが

 

調和の歩み

がまた進んだ喜びの昨日でした✨

 

 

モコさん

みなさん

本当にありがとうございます😭😭😭

 

読んで頂きありがとうございました💖

 

 

 

 

 

 

 

 

🌺私が仲間と共に学んでいるコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP