HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#236 億劫なことに取り掛かる

f:id:rika0yaaninju:20230517163709j:image

水面がキラキラ✨

 

 

 

 

私は伝えることが経験不足。

特に家族とのコミュニケーションは

経験をさせてこなかったし

諦めて怒っていました😅

困っていることは

助けてと伝えることは考えず

自分でなんとかするか

無視して諦めるしかないにしてました💦

 

今回の夫との過ごせた時間は

億劫なことを

色々やるしかなかったではあるけど

おかしな自分も

弱い自分も

正論ではどうにもならない中で

なんとかバランスをとっている事など

見せれたし

 

自分の寂しさや

夫の寂しさを

ぶつけ合う事を

取り組めたことで

経験出来たことで

 

お互いの安心の陣地が

広がりました。

 

でも夫や子どもたちと共に過ごしながらの

侃侃諤諤ケンケンガクガク

はかなり消耗しました。

 

そこから回復期の最近は

何かに疲れているけど

何をどう落ち着かせたらいいか

わからないがありました。

 

なんとかしたい!!

がいつもあるウザい私😅

 

そうだそうだ

時間が解決するんだった。

 

焦ってどうこうしようとする癖

に気づいて

そういう時は流れる。

だんだん落ち着いてくる。

 

なんでもですが

すぐ即座に解決させようとする

 

そうではない

怪我であっても

治るのに時間をかかれば治る

 

心も傷ついても

信頼があれば

ただ共有時間を持つ

そしたら

だんだん落ち着いてくる

 

そして夫が帰ったあと

子どもたちの発達障害

新しい病院へ行きました。

(夫が急に来ることになったので

 予約の調整できなかった)

 

先生から色々問われることが

責められているように感じ

帰りの車で涙。

 

怖かった気持ちをモコさんに伝えてみたら

旦那さんに伝えたの??

と言われハッとする

そんな事も伝えていいんだった。

そして

怖いから一緒に行って欲しいと

お願いしてもいいんだった。

断られても

伝えてみれば良い

 

そして

怖いからついてきて欲しい。

ということを電話で伝えたら

なんとかする

と言ってくれた!

 

そうか、良いんだ❣️

 

会社を休んでまで来てもらう

そんなことに今まで

どれだけジャッジして

ダメにして来た私。

 

両親から

ありのままの自分を

受け入れてもらえた

 

その経験からも

少し落ち着いて

お願いすることができた。

 

無理、ダメ、

会社が一番大事

 

そういう固定観念から

また一歩歩めました✨

 

そして一昨日は

久しぶりのメンタルクリニック

 

先生に

改めて

今の暮らしの大変さを伝えました。

そして

改めて

障害の等級を見直して欲しい

ことを伝えました。

 

私が本当に自分の出来ないことを

認めて来れた今

 

やっと先生に

私は暮らしに助けが必要であること

困っていることを

カッコつけず

勝気さを下ろして

淡々とお話し出来ました。

 

そこから

私の助けて、困っている

が伝わり

 

等級変更の診断書を

書いてくれることになりました。

 

宮城県に行き両親とやり取りしたり

夫と侃侃諤諤をしなかったら

 

こんなにスムーズにはいかなかったこと

だなと改めて経験からの自分の変化もだけど

周りへの変化もある事がわかりました。

 

色々させて来なかった事を

今させられている幸せ。

 

家族にも仲間にも自分にも

感謝します。

本当にありがとうございます😊

 

焦らず慌てず

一気に終わらせず

 

ゆっくり

今一瞬一瞬の自分を意識しながら

また

学び経験させていきます。

 

とにかく

怒りんぼな自分

そこを嫌がらず

オヒタシしながら

気づいていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌺魂の学びのコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
https://www.sangookinawa.org/