HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#237 親子でダウン

f:id:rika0yaaninju:20230523125619j:image

庭の畑サラダ

次男作🥗

苦めのレタスと

甘いニンジン🥕

長男は食べる専門😋

新鮮な野菜を食べれる幸せ💕

Hくんありがとう😊

 

 

 

 

次男が腹痛を訴え始めて一週間

オシッコした後に痛がるようになり

病院に連れて行くことに。

 

その日は授業参観もありましたがお休みして

研修もお休みして

病院へ

 

小児泌尿器科が南部にしかなく

南部まで途中多めのトイレに行きながら

でした。

 

行った小児科さんは

少し変わっていましたが

すごく親切で

 

色々調べようとしてくれて

オモチャで遊びながら

トミカの車のおもちゃをくれたり

本人は楽しそうでした。

 

尿道炎がメインの診断で

甲状腺の経過をみる

血糖値高め

 

ということもわかりました。

 

 

 

色々駆け抜けてきた

3月4月5月

 

 

子どもとの関わりと

私の動きと

変化してきました。

 

次男の体調は

私の体調だったようです。

 

今回の新月

久しぶりのダウン。

新月の翌日は

全く起きれずずっと横になり

午後も眠りました。

 

昨日も、かなりゆっくりに起きて

そこからも

頭も痛くて全然思い通りに動かない

休み休み少しずつ

夕方やっと少しスッキリして

買い物に。

でも買い物先で

トイレに篭りダウン。

 

以前と違う感じは

気持ちが落ち込みすぎないところ

 

そこに

感動してます。

 

キツイのはキツイけど

ネガティブにもなってるけど

自分を,愛していることを

自分に伝えながらできている。

 

いずれにしても

また少し軌道修正が必要と感じました。

私も。子どもたちも。

 

私の思考が次行く場所の設定を求めている

そこに向かって全速力

一点集中、という気質もあります。

 

バランスを取りにくいのは

そこにもあると思います。

 

また研修という形での

Sangoさんと学べていることは

私にとって大きな安心で喜び。

 

子育ては

自己の育てられた環境の通りに

なってしまうことも

これじゃダメだと焦るばかりで

親や祖母と同じことしか出来ない

 

そんな,自分にまた悲しくなる

 

親はずっと働いていて

同居の祖母といることが多く

祖母はいつも

横になっていて

用事がある時以外は

ずっと寝てテレビを見ている人でした。

 

それを母がいつも怒っている

 

この場面の二人の状態を

ずっと自分の中でやってるんだなぁ

その二人の間でなんとかしなきゃ

だけどどうしたら良いの?

の私も居て

そしてそれを諦めて離れている父。

泣いて関心をひける弟。

 

プラス

イレギュラーに色々な人が訪れる

誰かが来ると

人格が変わる父

急に良い人になる

 

この場面の全部の人格を取り入れて

バラバラで

安心に着地したことがなく

私は大切にされている感覚がない

 

それが家なんだなと

改めてこんなところを

発見。

 

気づくだけで良い

 

気づいたら

 

その誰かの人格に深掘りしなくて良くなった!

 

家で横になるはサボっている

動かないはダメな人間

 

その人格だけではない、

色々安心な角度で見てみよう

 

そんな,切り替えができ、

 

また

完璧な自分なんて居ない

完璧な母になんてなれない

こんな私と共にいる子どもたち

そんな今だね、と。

 

家にいることが

楽になれました。

 

怖さで恐怖でパニックになりがちだった

ところからの成長もみられます。

 

とにかく経験していくこと。

 

まだまだ頑張らない

 

と今朝メッセージをもらい

そうか頑張っているのか

とまた涙。

 

動いてない怖さ

で頑張る

そして怒る

 

そこから

動かないでも私で居られる訓練

自分との対話

 

次男も咳と痰と鼻水

まだまだデトックス中。

 

もう少し

ゆっくりの時間を過ごしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌺魂の学びのコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
https://www.sangookinawa.org/