HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#278 私は私が大好きです🩷

先週末から

急にものすごく怖くなってきて

自分では、コントロールできない

今思えば多動出まくりで

おかしくなってました😅

そして嫌われる怖さみたいなのも出て

怒りになっていました。

 

そして

成人の日㊗️。

次男が足を捻って

右足首骨折🩼

 

また救急で、病院にいくことになりました。

 

またやってしまったんだ😓

 

私の混乱が

子どもに怪我をさせる

 

私が物理的に押したりしたわけじゃないですが

私のエネルギーの放射能

子どもたちに影響していること

 

改めてまたやらかしました😅

 

自分の、毒親っぷりに

悲しくなりました。

 

それでも

もう

自分が悪いからで落ち込むことは

余計な放射能を放出してしまうから

そこには向かわないように

 

今の自分の状況を見ました。

 

困っていることの輪郭が掴めてない

困っているレベルがわからず

自分がなくなってきていることに気付かず

何かだけ出来ていたら

良しにしてしまって

困っている自分が、置いてけぼり

もしくは

後回しになってしまう

 

結果

何が何だかわからないうちに

ものすごく引きこもりになっている

その、引きこもりのレベルもわからず

大丈夫だと思っている

 

誰かに話を聞いてもらう

ことで随分楽になるけど

 

相当なレベルになっていたから

元の状態がわからなくなっている

 

なんか

何からやるのかもわからなくなり

ただ茫然として

目の前をこなすことになっている

 

そして

やるべきことへのハードルが

めちゃくちゃ高くみえる

それは自分が落ちているから

 

昨日は新しいことを始めるのではなく

自分を見つめることが良いと受け取り

 

また次男も

車椅子♿️なので

 

また昨日は

新しいことを始めることではなく

落ち着くことに向かわせた方が良い

というメッセージを頂いたので

 

次男のオルタナティブスクールの説明会も

延期してもらい

 

家の片付けや掃除をする

 

でもだんだんイライラが出てきたので

お休みする

 

夫と

なにか共鳴していると感じて

 

次男とイオンに買い物に行き

 

切り離す。

 

それにしても

車椅子になると

駐車場♿️のありがたさに気づきます。

 

広いスペースがないと

車椅子に乗せることも

ハードルやアクションが多くなる

 

車椅子スペースに、感謝でした✨

 

最近ハマっていたクレーンゲーム

ここのところ全く取れず

 

イオンの中に

ゲーム関連のお店があり

入り口に

いつも取りたいと頑張っていた

「ちいかわ」のぬいぐるみがあった!!

 

あまり欲しいものがなく

欲しいと言っても

すぐ飽きる次男。

 

でも今回はずっと取りたかった

ぬいぐるみが、欲しいとなり

お年玉で購入🧧

 

f:id:rika0yaaninju:20240111170551j:image

 

次男のやりたいを育てたい

自分が大好きで大切だということを

日々伝えています。

 

でも私自身へ好きと伝えることは

ハードルが高く、伝えても

照れなのかうまく胸におりないことが

多かったです。

 

けど

下記漫画を読んでいて

 

[第1巻]『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』を読んでいます! #LINEマンガ なら無料

https://app-manga.line.me/app/book/B001627950500031?_appstore=0

f:id:rika0yaaninju:20240111094610j:image

 

 

私は私を好きになりたかったんだ

出来るようになりたいのも

嫌われたくないのも

困らせたくないのも

みんなみんな

私が私を好きになりたかったんだ!

とやっと理解できました😭

 

ずっとモコさんに

リカチャンは自分のことを

嫌っているのよ

と何度も伝えてもらっていましたが

そうだろうなくらいで

あまり深く考えていませんでした。

 

そこから

 

私は私が大好きだよということを

私に伝えていこうと決めました。

 

私が大好きだよ

というと

本当に私の胸の中が

緩んで嬉しいのがわかります。

 

昨日も

自分に大好きだよと伝える日にしようときめて

ずっと心で唱えました。

その度に喜ぶ私の身体。

 

すぐ批判めいた思考が働くので

そうか、そうやって嫌ってきたんだね

と伝えて

そんなに怒っていたんだね

そんなわたしでも

私は私が大好きだよ❤️

 

昨日はずっとずっとつたえました。

 

そこから

やっと夕方に

 

私が私の時間を取りたかった

一人になれなくて苦しかった

から

自分を助けてあげようと思えて

 

夫に子どもたちをお願いして

一人でお風呂に行きました。

 

夕方の空をみて

だんだん暗くなり宇宙色になる空をみて

大好きだよを伝えて

急がなくて良い

誰かを気にしなくて良い

そういう時間をもてました✨

 

f:id:rika0yaaninju:20240111095424j:image

夕暮れの辰のおとしご🐲

かわいい🩷

 

そして

今日は

初めてのメンタルクリニックへ🏥

 

かなり待たされて

でもその間にこのブログも書けたし

緊張も落ち着いてきた。

 

先生は

とても若そうな方で

でもすごく優しく

物腰も柔らかく

とても話しやすい方でした。

 

沢山困ってきたことも

一部お伝えできて

(沢山ありすぎてまだまだ話しきれないぜ!)

ホッとしました。

普通の人ぶるのもやめて

身体が動くままに

人見知り場所見知りな

私そのままで

お伝えできました。

 

宮城県でも

相談できる場所があることは

心強いです✨

 

今日は新月

色々チャレンジを始めます。

その決意を形に。

 

ありがとうございます😊😊😊

 

 

 

 

 

 

🌺生き方の学びのコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
https://www.sangookinawa.org/

🧩私のように生きづらい人たちが
「出来ない」を受け入れて助け合い
勇気で「出来る」を実践しています。
ご寄付で応援していきませんか?
https://www.sangookinawa.org/kifu

🌈学びの仲間たちのブログ
@sango.journaling | Linktree🌈