HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#235 家族時間

f:id:rika0yaaninju:20230509160447j:image

 

家族時間✨

夫の滞在2日目。

 

朝から

みんなでお掃除。

 

夫が窓を拭いてくれて

かなりスッキリ✨

本人もなんか気持ちよくなったと

気付いてない風で

色々感じる人。

 

午前中はお山にご挨拶に行き

そこから海に生き物探し🏖

まだ海水浴には水温が冷たく

それでも泳いだ次男は

寒くなり

砂風呂で温まる

 

f:id:rika0yaaninju:20230509160738j:image

 

午後からは

夫が最北端に行ってみたいということで

辺戸岬へ

 

ガソリンがなかったので

大宜味でいれてから北上。

 

途中まで調子良かったのですが

トンネル続きで

咳き込んだりゲップしたり

いつも通りやってたら

 

夫から

「ママ汚い」

と言われて

分かっているけど

出さないとキツくなる

 

そこに

なんで止めるの⁉️の怒り💢

 

結局、かなり咳き込んで

最後のトンネル終えたところで

嘔吐。

 

後々考えれば

普通、ゲップしたり咳したりは

汚いんだろうなろと分かるけど

 

まだ私の普通じゃない感じを

受け入れてもらえてない悲しさで

怒りになってました。

 

「私が咳き込んだりゲップすることを

汚いからやめてと言われても

出さないと

体に溜まって余計に苦しくなるの」

 

と後から口調は落ち着いて伝えましたが

 

根底には

ずっとこの状態なのに

まだ受け入れてもらえない

分かってもらえてなかった

そんな悲しさの怒りが

ふつふつとしてました。

 

その後グッタリしながらも

辺戸岬で

遅いお昼ご飯と

(私は食べれなかった)

海を見たり

鹿児島県を眺めたり

穏やかに散歩。

 

f:id:rika0yaaninju:20230512070713j:image

 

分かり合えない悲しさが

ずっと根底にあることを

どう伝えたら良いのか

離れている分

分かって欲しいが

渦巻きます。

 

そして、そう思っている夫とも

響き合い

うずまきまき。

 

そんな気持ちを抱えながら

今度は夫が

安須森に行ってみたいと。

 

調子悪いからどうしようかなと

考えましたが

身体が反応していたので

 

看板のところまでなら行こう

となりました。

 

子どもたちは行きたくない

と車で待機。

 

夫と2人で安須森の看板まで

歩きました。

 

始まり終わりも途中途中で

お祈りしながら。

 

f:id:rika0yaaninju:20230512071050j:image

 

この地とのご縁

名前とのご縁

過去を終わらせて

喜んで生きます。

ありがとうございます。

 

色々軽くなりました。

しっかり挨拶に行くことも

今回大切だったようです。

 

家族の雰囲気も軽くなり

 

帰りに奥間のお風呂にいきました。

 

f:id:rika0yaaninju:20230512101615j:image

 

そこから帰る途中

Sangoの研修でのお掃除について

LINEでやり取り。

とても大切なやり取りだから

過集中。

 

途中夫から何やら話しかけられて

適当な返事をしてたら

夫が怒り出した。

 

ここも、私の曖昧さ。

ホウレンソウの下手さが出ました。

「今大事なLINEしているから

待っててね」

が出ないのです。

 

発達ポイントまたわかって良かった✨

 

 

 

 

そして3日目。

 

朝から頑張っていました。

 

色々ご飯つくったり

YouTube見てメモしたり

掃除したり

買い物したり。

 

洗濯を干して

玄関から入ろうとした時

 

庭の奥の山で

人がゴソゴソ動いているような音。

うわ。。

やば。

数日前に次男がイノシシを見たと言ってたので

もしかしたらまたきた?

 

夫と次男を呼んで

様子を探っていたら

ガサガサゴソゴソ

しながら

グホッ

という声。

イノシシ🐗ビンゴ。

 

そこから急に怖くなり

みんなで家の中へ。

 

私は地区長さんへ報告。

 

なんかそこからおかしくなってきて

 

ダウン⤵️

 

そこからさらにおかしくなり

ワンワン泣きながら

夫に沖縄にいてほしいことや

あとは色々やり切れないキツさ

自分一人では子どもにも付き合いきれず

悲しくなることなどを

伝えました。

 

そこにただ聴いていた夫

私の肩を撫でながら

泣いたことでスッキリしたところも

ありましたが

でもやはり

身体動かず

 

本当は家族で行こうとしていた

川遊びにも

長男も体調わるいということで

夫と次男で二人で行ってもらうことに

 

夜は夫に冷凍餃子を焼いてもらいました。

みんなでおいしいねおいしいね

と食べれて嬉しかった✨

 

 

 

そして4日目の昨日。

 

朝までの間

ずっと寂しさが

グルグルしていました。

家族みんな寂しさがあるから

共鳴しまくっていたと受け止めてます。

 

そして

1:02に南太平洋でM7.6

4:16に千葉でM5.2で震度5強。

 

そのあとかなり気持ちが楽になりました。

 

本当に私と地球は

一体なんだなと

改めて理解。

 

そして今日は

明日の飛行機時間や

次男の病院の予約時間などを考えて

 

南城市に泊まることに✨

 

先日は最北端に行きたいと言っていた夫が

今度は最南端に行きたいと言って

 

途中、だんだん夫がイライラしはじめ

私もそこへ乗っかってしまい

夫婦喧嘩になりました。

長男はママの味方をしてくれて

次男はなんとか仲を取り持ちたくて

ママにずっと抱っこしていました。

 

途中夫が怒り爆発。

そこにも

落ち着いて上から目線で

色々物申す私。

 

そこからしばらく無言でしたが

 

そこでまた地震

宮古島でM6.1

地球と私は一体だ。

 

そのままじゃだめだと思い立ち

 

パパは宮城県で働いていたいんだね。

ママと子どもたちはこのまま沖縄にいるね。

 

それでいいよね?

 

と確認しました。

 

そしたらパパは

働いてお金を稼いでみんなを守ってるんだ!

と怒って言ってくれたので

 

すかさずそれに対して

ありがとう✨と伝えました。

長男もありがとう✨と伝えて

次男には促してありがとうと伝えられました。

 

そしたらパパはスッキリしたみたいで。

 

そこからまた和らいだ雰囲気で

お昼を食べに行って

ステーキの店を見つけて

満足しました。

 

そのあと、南部へ。

玉城城に行きました。

そこで家族で祈りました。

 

面倒を見たり依存するのではなく

自立してそれぞれの自由を

尊重して協力しあう家族になります

 

そこでホッとしました。

 

f:id:rika0yaaninju:20230512071742j:image

 

でも夫はもっと最南端へ行きたいということで

 

喜屋武岬に。

 

f:id:rika0yaaninju:20230512071916j:image

 

そこへ向かう途中

とても頭が痛くなり

咳も沢山でました。

 

着いてから

分かったのですが

平和の塔が立っていました。

 

そしてそこにお地蔵さんも。

 

そこでは

モコさんにシェアしてもらって見ていた

動画から

 

裁判官になるのではなく

愛で生きること

正しさや正義で戦うのではなく

愛おしむこと

 

そこを家族で祈りました。

 

後からネットで調べたら

戦火に追われて投身したところだそうです。

 

 

f:id:rika0yaaninju:20230512093117j:image

すごい雲

この日もずっと雲が

エールを送ってくれていました

 

 

ホテルまでの道

みんなそれぞれイライラしはじめてましたが

なんとかこらえてたそれぞれ。

 

ホテルにチェックイン

 

部屋に入って

だいぶ時間がおしていたので

 

私と長男が布団をひくなか

夫と次男が

ごっこをして邪魔していたことで

 

長男が怒って辞めさせようとしました。

こっちが布団敷いてるのに

なんで察して自分たちもひかないんだ💢と。

 

そしたら

夫は

手伝ってと言われなきゃわからない💢

とブチギレました。

 

長男は

手伝うって違うでしょ⁉️

自分の事なのになんで手伝うなの⁉️

 

とブチギレ返す 

 

そこで親子喧嘩。

 

そのまま夫はいじけて

仕事をし始めてしまいました。

 

長男は

先に、『言いすぎたよ、ごめんね』

と謝って(私にはできない凄すぎる)

 

でも夫は

顔もあげずに

返事もしない

 

流石に私も口を出し

子どもが謝ってきてるのに

なんで無視するの?

親として恥ずかしくないの??

 

と責めました。

 

そのままみんなでお風呂へ。

夫は脱衣室でそのままお仕事。

 

温泉に浸かったら

 

ぼわーっと色々出ていく。

楽になる。

 

色々掴んで

還せない何かがあったね。

還せて良かった✨

 

そうしたら

色々考えも楽になり

 

色々振り返りが出来ました。

 

そして、部屋に戻り

また家族で話しました。

 

自分の命を守るためだったけど

パパを置いて沖縄に移り住んで

ごめんなさい

 

裁判官のように

善悪やジャッジして

色々上から目線で怒ってしまったけど

相手に怒ることは

自分に怒っていることで

その怒りは怖さからくること

 

それぞれが自分の怖さで

怒りあったね。

 

怒っても良いけど

その怒りで相手に言うこときかせたら

怒りのコントロール

自分達が親や学校でされたことを

またやってしまったよ

 

怒っている事を認めて

相手をコントロールするではなく

ただ伝えることをやっていこうね

 

平和を祈った🕊のに

戦っちゃったね。

 

その癖がある事を

知らんぷりしないで

お互い気づいていこうね。

 

でも、こうやって言い合いだったけど

家族でぶつけ合ったあとに

話し合えてよかったよ。

 

ありがとう。

 

夫も

こうやって家族だから

やったって(ぶつけたって)良いと思う。

 

とお互いに言葉をかけて

寂しさはあるけど

お互いを大切にしていることを

伝え合えました。

 

 

 

なかなかすごい4日間でした。

 

 

 

こんなに成長できるんだ✨

自分を家族を愛おしみました。

 

 

 

今日は最後の日。

共に居られる時間を楽しみます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌺魂の学びのコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
https://www.sangookinawa.org/