HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#167 家庭内コミュ障から一歩。

f:id:rika0yaaninju:20220817151007j:image

 

色々な事が起こり

そこからチャンスをもらえ

一歩一歩進めている

宮城県帰省です。

 

 

(写真は山形県😆)

 

 

家族旅行にいくその日に

父の肩揉みをしたところから

色々受け取り

 

 

どんどんおかしくなりました。

 

 

旅行にいく前でしたが

あまりにもおかしくて

ちょっと寝ようかと思ったのですが

全く寝られず

 

 

気持ちが落ち着かないので

夫に話を聞いてもらう。

 

 

自分の怖さを伝えていたら

夫が自分の怒りを出してきて

話がすり替わる。

仕返しだ。

私もよくやるやつだ😅

 

 

今は私の話を聞いてもらう時じゃないのか?

と怒りをぶつけ返す。

 

 

話が私の両親のことになり

夫では話が進まず

母に電話する。

 

 

以前の母は

『何言ってるの?』っていうかんじで

理解しようとはしてくれなかったけど

 

 

今回は、

『受け取るってそんなに辛いんだね。

 お母さんにはわからないから

 わかってあげられないけど

 辛いことはどんなことでも

 いっていいからね。

 お母さん何だってきくから』

 

 

と言ってくれました😭

なんて幸せなんだろう。

わかってくれようとしてくれて。

 

 

心から

『わかってくれようとしてくれて

 本当ありがとう😭』

と何度も喜びで伝えられました。

 

 

実は

宮城県についてからすぐに

『あんたが居ないと寂しいし

 何をやったら良いかわからないから

 何か一緒にやりたい』

と伝えられて

 

 

私は

『今の私にはまだ無理で

 私のやりたいことと

 お母さんのやりたいことが

 それぞれ自立していて

 コラボしよう、ならできるけど

 まだ私は自立出来てないし

 お母さんとの境界線がまだ

 曖昧だから難しいんだ』

 

『お母さんも他人の何かに乗っかると

 その人のせいにしてしまうと思うから

 自分でやりたい事を

 自分にやらせてあげることを

 考えてみて欲しい』

 

 

と伝え合いをしたばかりでした。

 

 

母は

『そんなこと言われるなんて悲しいし寂しい』

と落ち込んでいました。

 

母の言うことを聞きたい私も居たけど

私を守るために

伝え方はまだ固いけど

『難しいは難しい』と

線をひけたことは

私の大きな一歩でした。

 

 

そんな、やり取りの後でも

もしくは 

だからこそ

私を理解しようとしてくれて

 

 

心からの会話が出来ました。

 

 

私にとって

大きな一歩でした。

 

 

 

その後夫に再度

あの時勝手に捨ててごめんね

を伝えました。

 

そして

ものが沢山ありすぎると

パニックになる私であり

その使われない物にたまるエネルギーにも

消耗してしまうことを伝えたら

 

 

『今度は一緒に片付けたい』

 

 

とこうしたいを伝えてくれて。

そこにもものすごくホッとしました。

 

 

こういうところも

今までは

一方通行でした。

私が自分勝手に押しつけて、

夫は黙り込む。

そんな私たちが

 

 

気質を伝えて

理解して

では次はこうしよう

を決められた。

 

 

こんなことも

わたしにとって

本当に大きな一歩。

 

 

その後

 

 

夫はコロナになりました😆

 

 

私たちは

自動的に

濃厚接触者となり

 

 

実家を出て

 

 

家2棟借りて

コロナ組と

濃厚接触者組に

分かれて療養中です。

 

 

次男も発熱したので

夫と共に暮らしています。

 

 

実家から離れたかった私と

家族時間を作りたい私と夫

パパともっと過ごしたい次男の希望も

叶いました✨

 

 

そこから

今度は

私の職場であるショッコランが

売れるという

すごい展開も起こり

 

 

コロナのおかげで

そのショックなことも

現地で共有時間の中で

ミーティングができて

本当によかったです。

 

 

私のこれからやりたいが

どんなことかも

また改めて考えさせられました。

 

 

濃密な宮城県帰省ですが

やはり住み慣れた気候気温で

過ごすのは楽だなぁ。

やはりふるさとなんだな。

と感じています✨

 

 

沖縄で、

たくさん経験して

たくさん学んで

こんなにコミュニケーションも

取れるようになりました✨

 

 

モコさんを始め

Sangoの皆さん

沖縄の仲間たち

宮城の仲間たち

家族

皆さんと繋がり経験をさせていただき

本当に本当に感謝です。

 

 

惜しみなく

愛で付き合ってくださる皆さん

本当に本当にありがとうございます😭

 

 

来週沖縄に戻る予定です✨

 

 

名残惜しさはあるけど

自分の絶対的自由で

私が、私でいいんだ❗️

を落ち着いて許していくことを

沖縄でやっていきます。

 

 

これからも

どうぞよろしくお願いします✨

 

 

時系列があっちこっちな

文章でした😅

 

 

読んで頂きありがとうございました😊