HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#202 圧モンスター

新月でした🌚

そして新型にむけて

チャレンジのエネルギーが

色々うごめいたなぁ

と振り返られている今です。

 

頑張る!

 

圧が出過ぎてしまう

 

そして

 

圧で出たところに

圧が入ってくる

 

 

圧で、出して頑張って、喜んで、浮かれている

その磁力に

圧で、苦しくて私ではどうにもならない事を

引き受けてしまうような事が起きました。

 

 

このぐるぐる思考の

終わらせられない感じは

 

誰かと思い合って

終わらせられてない何かがある

 

という時でもあることが

何となく分かってきました。

 

だんだんこの整理が

出来るようになってきたけど

まだ時間がかかるし

エネルギーを使う💦

 

(でも出来るようになってきたって

 本当すこいことだよ!!)

 

整理できないパニック状態の時は

基本的に相手のせいにする

本当に申し訳ないのですが

そうしかならないので

そこを 

そうなんだね

と聞き続ける

 

どんどん食べたくなり

食べ過ぎて

取り入れてしまう💦

 

パニック🤯になりかける。

 

(体重が増える怖さ

 体を動かせなくなるのではという怖さ)

 

翌日。

新月であることに気づく。

(遅い笑笑)

 

そうそう。

新月もあるね。

どうしても、おかしくなる私

そうだった😅そこは変わらないんだ。

 

いつも以上におかしくなる

というギフト。

 

このおかしさの怪物ぶりを

整理できたら

🟰

取り扱えたら

その経験が

自分への安心になる

 

私にある怖さが

相手から見せられて

相手を助けなきゃになる

 

助けられないのに

相手の主張を何とかしなきゃになり

 

自分を削いでいく。

 

ハイ、ブー❌

 

境界線アウト。

 

違うよね。

私が出来ることではない。

私が出来る役回りにいない。

 

私にやれることは

 

まず自分の声を聴いて

何をどう感じて

こんなに嫌になっているのか

受け止めて整理して

境界線を引いていくこと

 

 

また相手のためにやってあげなきゃ

で怒っている

できないことをやらせられている

になって

怒りになる

 

他人を請け負う事の

怖さがやっとわかってきました。

 

そして、そこに

そうじゃない。

境界線を持って。

 

その相手からのヘルプは

私がやるところではない。

本人の問題。

 

でも

相手が

困っていることには

私が出来ることは

無関心ではなく

当事者じゃない私だから

見える俯瞰の位置から

他のやり方を見つけて

それが出来るか周りにホウレンソウして

本人にもこう出来るけどどうする?

ときく。

 

よっしゃー。

これが私の仕事だー。

 

そしてそんな自分を

可愛いなって

褒めてあげること

(モコさんからのアドバイス

 

そこで

出来る!スゴイじゃない。私ってスゴイ。

にしちゃうと、

まだこれもできる、あれも出来る

とまた自分で自分に課していくから

 

可愛いな

がちょうど良いということが

わかりました。

 

でもまだ

今回共鳴して響いていた

元にある私の助けてがあるから

(分かってもらえないという怒り)

ここも無関心しないでね、わたし。

 

他人のことができても

自分のことが出来ない

 

 

他人をみて

自分を知り

自分をみて

自分をやってあげる

 

に変えてこれてる。

 

 

モンスターは健在。

そんなモンスターもいる私を

安心していける

 

 

以前は

モンスターがいるかもしれないけど

分からず

ただ怖い

でした。

 

今そんな自分を

認められるようになり

 

居ても良いよ

が出来るようになりました。

 

そして

そのモンスターの力の使い方を

研究出来るようになってきた

今です。

 

新月満月やら

地震やら台風やら

色々な自然現象でも

 

モンスターパワーが

制御しきれなくなる事も

責めずに。

許して、許して、許して。

 

(ここがなかなかもう少し。

 これが子どもにいってしまう😭)

 

(そんな時は一人になる方がいいね👍)

 

f:id:rika0yaaninju:20230123082556j:image

沁みます…✨

 

 

おかしい昨日でしたが

次男と一緒に映画に行きました🎬

 

f:id:rika0yaaninju:20230123071320j:image

 

比較言語や比較文化

私の生きる術だったので

全く違う生き方をしている人を

見せてもらえることは

本当に興味深い‼️

 

今回映画化されたムラブリの人たちは

気分が上がると言う時は

ネガティブな意味で(怒りなど)

気分が下がると言う時は

ポジティブな意味で(喜びなど)

使っているそうです。

 

確かに。

圧が上がっていると怒りになるし

圧が下がって落ち着くと

色々安心が増えて喜びも増える。

 

納得‼️

 

次男もおかしくなっていたので

落ち着いてみるまで時間がかかり

よく見れないところもあったので

パンフレットを買いました。

今日ゆっくり読みます。

 

今日は頑張らない⭕️