HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#244 どんな私も許す勇気

f:id:rika0yaaninju:20230622203127j:image

今日は

TっしーとNちゃんと

梅仕事

次男も混ぜてもらい

梅の香りや手触りを楽しみ

ゆんたくに癒されました❤️

次男との付き合いが

上手なお二人✨

お任せして

わたしは一人モクモクと

梅とたわむれました🥰

ありがとうございました😊💓

 

 

 

 

 

先日、Kちゃんのお話会に

参加させてもらいました💐

 

どんな所にも許しのポイントだらけ

と言う話を去年されていて

そこから

どんな自分もありのままに生きる

というチャレンジを本気でされていて

 

そのありのままを

色々な方々がいる中で

どう思われるかを越えて

楽しくお話ししてくれて

 

内容ももちろんだけど

その生きる姿勢に

感動しました。

 

私は嫌われる怖さや

どう思われるかという怖さ

で動かなくなる事が

宮城ではありました。

 

先駆者の勇気ある姿が

私の勇気になります。

 

Kちゃんありがとうございました😊😊❤️

 

夏至前に

 

Sさんの易経の学びをさせていただき

 

自分にある傷を

改めて振り返ることができ

 

黄金比の話から

 

やはり人と関わる勇気が必要だと

学びました。

 

私一人の世界では

わからないことが

 

相手がいることで

鏡の法則で見せてもらえたり

相手に反応して

湧き起こる感情から

自分の闇をまた受け取ることができたり

そこからまた

安心の信頼関係を築けたり

 

黄金比の中の

2️⃣の存在である

家族、コミュニティ、仲間がいることが

本当にありがたいです。

 

Sさん多角的な学びをありがとうございました😊

 

 

今朝やっとこ

夏至の願いを書きました💖

 

f:id:rika0yaaninju:20230622201648j:image

 

今朝喜びで迎えられて嬉しかった

 

 

はずが

次男に激怒し

また撃沈。

 

さっきまで

めっちゃ良い感じだったのに

やっぱり私はダメなんだ

と落ち込んでしまった。

 

そこに別の理由をこじつけて

終わった気にしてたけど

 

モコさんからは

 

子どもを怒ることは

子どもが怒られた傷より

怒った親の方が20倍傷つく。

怒っちゃったら

その場で終わらせる。

引きずることで

また傷つき続けてしまう。

 

と教えて頂き

 

中途半端に終わらせるではなく

私をしっかりヨシヨシして

終わりにする必要があると

振り返ることができました。

 

傷をしっかり認めきる

闇も認めきる

在るものを隠さず

ありのままの私を許す

 

このことが

私をそれで良いよ

と優しく圧をかけずに

ゆったりの呼吸ができる

 

それは本当に嬉しい。

 

それが生きる喜びで

 

『私と生きる』

(今の私は

 私を生きる

 より

 私と生きる

 が嬉しい感じです。)

 

どんな私も

嫌われても勇気を出して

私の絶対的自由を

させていこう。

 

怖いけど

大丈夫な仲間と共にいる事

安心して,チャレンジしていきます。

 

ありがとうございました😊😊❤️