HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#245 家族に伝える

f:id:rika0yaaninju:20230709062842j:image

 

 

表面上の怒ってない風で

怒りを溜め込んだ圧のコミュニケーションが

主だった私が

 

こうしたい

こうして欲しい

 

そんな事を伝える

チャレンジチャレンジチャレンジ

の今年2月からのスタート

 

怖くても

伝える事が出来てきて

 

伝える一ヶ月前から

おかしくなっていき

伝えられて

そこから

また一ヶ月は怖さを越えた

その壁を壊した

そんな自分を癒す期間

が必要でした。

 

 

本当に本当に

伝える事にエネルギーを使います。

 

これまでは

母と話すことをしてきました。

 

今回また新たに伝える事をして

お願いする事をしました。

今回は父との会話。

 

実はお願いする前に

逆に

これをしようか?

と連絡をくれた父。

号泣。

自分にこんなにしてくれる

そこからスタートできました。

 

その次は

仕事のはなしで楽しい会話でした

その次は

夫と子どもたちの相談

そこからは一変

一気に父は混乱を隠すかのように

頑なな父になりました。

夫のことでもあったので

夫にも伝えたら

夫も変化に動揺。

 

エネルギー的には

大混乱の渦に😱😱😱

 

都度都度モコさんに相談できたおかげで

なんとか伝えきれました。

 

まだそれぞれ着地しているように

感じられてなくて

 

⭕️投げかけお願い了承してもらえた

❌それぞれ安心の着地できてないこと

 

にしていて

また着地できてないことに

不安を感じている私であることに気づきました。

 

そこに時間がかかる

やりながらじゃないと受け入れられない

こともある

受け取り方に違いがある

そこを端折ってしまう癖

 

そして

その変化に一番ついていってないのが

自分。

 

色々な人格さんがいるからこそ

自分の色々な会話が必要

変化の嵐の中

なかなか出てこない人格さんもいる

ダメにされて

出しきれない子

 

昨日はその子が

やっと出てきてくれて

寝ながら暴れて出てきてくれました。

怖いよー😭😱と叫んでる子でした。

今までやったことないが怖い

家族に要求を伝えるのが怖い

わかってもらえないのが怖い

一つの圧で進みがちで

周りが見えなくなるのが怖い

 

そんな怖がる自分を押し込めて

頑張ってやりきった。

 

押し込める圧を解くのにも

気づかず自動的にやってるから

時間がかかる。

 

今回は

 

宮城の仲間との会話や

Sちゃんの施術から

解くことができて

溢れてきました。

 

やれている事はすぐ過ぎ去ってしまい

ネガティブな事に執着する癖

 

シェアしてもらった右脳優位の動画から

左脳優位すぎる私を見つけて

その左脳の思考のストーリーに

ハマりすぎる自分を

改めて見えて

そうじゃなくていいことを

今ココの呼吸から

変換しています。

何度も思考に戻りまた呼吸する

そんな日々

 

なかなか落ち着かなくて

呼吸に居る時間が短いのですが

気づいてやる

それでも良し。そして別の角度から

見る訓練。

 

やったー!

やれた!

すごい事したんだよ!!

人生でこんなお願い出来たことあった?

こんなに正直な会話しあえたことあった??

本当に良かったじゃん!!!!

 

もっともっと自分に教えてあげよう。

アメノミナカヌシさま。

私に一緒に教えてください。

大丈夫なことを。

安心して流れて良いことを。

 

色々まだこれからでもあるけど

こんなにすごいところまで

登って来れたねー✨

今の景色を大事にしよう✨

登ることだけがどこまで登ったかが

大切なことじゃないね。

 

まだ落ち着いてはいませんが。

落ち着くのにも時間をかけていい。

ゆったりゆっくり。

 

今日も

こんな自分を大切に生きます。

 

ありがとうございます✨