HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#198 自分に優しい言葉遊び

 

先日モコさんとの学びに時間を頂き

 

お茶を立てていただきました。

 

以前サークルでお茶を習っていたのですが

 

お作法を思い出そうかな

あれ、でももうすぐ出来上がるな

わーこの右回しでどんどん抜けてる!

すごい!

ほよー!

 

と思考が同時進行に色々

始まり

(今振り返って初めて

 同時進行があったことに気づく。)

 

結果

抜け出る何かが面白い

を選択して

その感覚を楽しむ。

 

でもまた出してもらった時に

あれ、お作法?

と一瞬あちゃーと思った。

 

モコさんは

作法も気にせずやってるのよ

と伝えてくださり

 

すかさず私は

「作法とか忘れちゃって」

と返した。

 

それに対して

モコさんから

その言葉ひ自分に優しくないよ

と伝えて頂き

 

『頭では理解しているんですが

 なかなか腑に落ちないんです。』

 

『分かっているんですが

 なかなか口に出せないんです。』

 

『覚えているのですが

 すぐには行動できないんです。』

 

という言葉の使い方を教えてもらいました✨

 

忘れっぽいことを

とっても残念にしてしまう私。

そこも当たり前すぎて

自分を傷つけていることに

気づいていませんでした。

 

言葉の大事さ

自分へ優しい気持ち

 

ジャッジして

ゼロ100で出来てるか出来てないにして

自分をバカにする

はもうしなくて良い

 

覚えているし

バカじゃないし

過去にやった事を尊んでいいし

今自分の感覚の方の喜びに

生きて良い

 

いただいたお茶からは

海の中のような

山のような

ステキな深い香りがして

それを楽しみました。

 

日々

色々なことがおこり

(人付き合いをさせてこなかった私が

 チャレンジ出来るようなことが

 何度もデジャブで起こる)

 

イチイチ落ち込んだり悲しんでいたことも

 

だんだん

痛みとしては感じても

これが必要な痛みで

その分またさらに自分になれる

痛みや悲しみが続いても

それを受け入れよう

 

と頭の声が

伝え続けてくれる

 

モコさんからシェアして頂いた動画

人生が好転するときの前兆 人生が変わるときに現れるサイン - YouTube

 

でも昨日は

なかなか起きられず

また残念な気持ちが出てくる

 

(後から調べたら

 海外で大きな地震がありました。

 地震があると起きられなくなることも

 思い出すようにしよう)

 

とにかくゆっくりとさせてほしい

静かにさせて欲しいことを

子どもたちに伝える

 

ゆっくり何度も座って

朝から鯛めしを作る

(前の晩に作り損ねて😅)

 

とても美味しく出来た✨

子どもたちもおかわりをして

美味しい美味しいと

笑顔✨

 

私も少し元気になる

 

考えてみれば

前日からおかしく

 

沢山の買い物をして

また頑張っていた

調子良いと

調子に乗りすぎる

でもやれていて嬉しいでもある

 

決めたタイムスケジュールも

無視状態。これは反省。

 

また自分を追い込んでいた💦

 

次男は

私の母と冬休みに算数遊びをして

そこから計算が好きになった✨

昨日の冬休み後の初登校も

学校行きたい❣️

算数から行ける❣️

と4時間目から進んで登校しました✨

 

そんなキラキラした次男を

送れて良かった✨

 

だけどなんか家に帰る気が起きない

 

(今振り返ってわかったのは

 長男の学校に行かない選択を

 本人が弟と、比較して

 落ち込んだのかも)

 

前日にコインランドリーに

とりに行くのを忘れてしまった

洗濯物をそのままとりにいくことに

(これまたおかしかった)

 

やっぱりなんだか

おかしくて

パニックになりそうになったので

 

気がむくまま

野菜を買おうと名護のカフェに向かう

そしたら

そのカフェも閉まっていたけど

それ以外にやっていた事業

全部が空っぽになっていた😳

 

施設の職員さんはいるけど

お客さんは私一人

 

カフェが空いてないことに残念と思ったけど

 

切り替えて

 

誰もいない

この素敵なスペースで

 

朗らかな暖かいお天気の中

日除けの屋根があり

テーブルと椅子がある

 

易経を読んで

まとめることをしよう❣️

 

誰の目も気にせず

没頭したり

体操したり

仕事の電話をしたり

また易経に戻ったり

 

3時間ほど満喫

 

f:id:rika0yaaninju:20230111065739j:image

 

そのまま

買い物をして

次男を迎えにいき

 

次男の友達と

校庭で

バッタを捕まえたり

畑のジャガイモを見せてもらったり

だんだん子供が集まって

ごっこは不参加希望で😅

赤ちゃんと芝生で遊び

 

f:id:rika0yaaninju:20230111062330j:image

 

f:id:rika0yaaninju:20230111062335j:image

 

 

気がつくと

最高に幸せ時間になっていました。

 

どんな苦しい事も

時間が経てば解決する

 

中国易経

40番の

雷解水

 

また一つ経験出来ました✨

 

リラックスするために

どんな言葉がけを自分にしていくか

 

朝起きて

苦しさで起き上がれない昨日を超えて

楽に起きられる

昨日を超えた今日を迎えて

ゆっくり自分の身体の痛みを

さすりながら

痛かったね、と無視をせずに

硬さを咳やゲップで出せる事

 

起きる事が嬉しいね

朝にゆったりできること

一人で一人に集中できる

嬉しい時間を持てたね

 

以前の

叱咤脅迫で

起きる日々を卒業できた✨

 

楽しみで起きることが

嬉しい✨

 

 

緩やかに朝を迎えられること

言葉を優しくかけられたこと

感謝✨

 

 

探せば出てくるまだある怒りも

それがあることを

気付いて 

深刻になるではなく

あってよしと

許せることを

リラックスできる事

よかった✨

 

闇時間はやっぱりしんどいですが😅

一つ一つ。

“解”に向かう。

経験して自信をつけていこう。