HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#249 色々な人格やエンパス🟰多様性との付きあっていく

 

 

最近特にオカシイとは

感じていますが

 

際立ってきているなーと感じてます。

 

それは自分を

認めてきていることでもあるから

と肯定的にみよう!

 

昨日は

魂の響きに触れられた方から

 

命をかけて魂を生きる姿を

魅せられました。

 

本当に美しかった。

 

悲しく苦しく涙を流されていた

 

難儀に向かう姿が

その姿勢が

素晴らしかった

 

上辺ではなかった。

 

 

難儀は本当にキツい

 

以前まで

傷つかないように

逃げながら

怒っていた

 

傷つきたくない人

逃げたい人

怒りの人

 

沢山の左脳さんが

ストーリー作って

やらない選択をしてきた

 

でも私を生きると決めて

両親と話し続けてきたこと

 

そのおかげで

重い話も

怖いけど勇気を出して

伝えることができるようになってきた

 

経験したから

安心になった

 

そしてこれからも

決して楽な事ではないことも

やっていくことになる

 

そこも

自分を経験させ

自分の枠を広げる

進化❗️

 

魂を活き切る

って

本当まだ奥がある

 

左脳優位の

恐怖過去を参考書に

机上で生きてきたことから

 

身体(腸=右脳)を使って

地球で遊ぶ

 

私の中には

まだ把握しきれていない

人格さん達がいる

 

全員の一つの向かう先にするにも

全員と話し合わなければいけないし

同調しきれない人格もいる

 

一昨日からは

人の話を聴ききれない方が

優位になることが多く

何かになっている人っぽかった

 

そう言う時は

自分を把握できずコントロールできない

怖さがすごく出てきて

怒りがつよくなる

 

この多様性と共に生きること

 

そこも

どんな自分も許そうと

チャレンジしてきたことから

ちゃんと出来ない人格さんも

出てこれるようになった

ということでもある

 

直前的で

短絡的にしか

会話ができない

自閉気質も強い私

 

コミュニケーションに発展させることも

質問していくことも

進化させるんだ

 

それが

家族との会話になり

仲間との会話になり

地域の方々との会話になる

 

何よりも大切なのは

私。

私の気持ちを尋ねてあげること

 

一呼吸気質の

右脳さんモードにして

 

急き立てず

答えをジャッジせず

そんな気持ちを

そう言うことも過去にあったよね

右脳に連れていき

 

右脳で包み込んだら

光に返す✨💡

 

この光に返すことを

してなかったら

 

右脳パンパンになり

脳が使えなくなってしまって

 

あの至福感が

もう味わえないの❓❗️

とパニックになった昨日😅😅😅

 

相変わらず

無いを見てますねー😅😅😅

 

モコさんに

右脳に溜まったものを

流したの?

 

と訊かれて

ハッとして

やってみたら

上に上がっていきました✨

 

これも訓練ですね✨

 

そんな昨日を越えた今日

 

今日はMさんとH君ににお願いして

子どもたちと沢遊び✨

 

楽しんできます!!

 

からの

f:id:rika0yaaninju:20230722173649j:image

 

遊んでます!!

 

f:id:rika0yaaninju:20230722173653j:image

 

f:id:rika0yaaninju:20230722173638j:image

 

今日の遊びのことはまた明日✨

 

 

 

🌺生き方の学びのコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
https://www.sangookinawa.org/