HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#282 私を生きていくのに必然の事件

 

人生の中で

モノスゴイ怖い事が起きたり

そこにもう無理な自分に降参して 

周りの方がたに助けて欲しいことをつたえて

結果

周りの方々とのコミュニケーションになり

安心が広がる

 

一見、不幸な出来事も

ヤラかす自分を受け入れて

そうしてしまう自分を諦めて

降参して

 

ヘルプを出して

 

結果

 

祝福が広がっている

 

色々経験しながら

全部ダメじゃなく

全部必要なプロセスとして

ちゃんと采配されている。

 

ごめんなさい。

 

分かっててもやれないことを

許して

許しの光でまた

手離せる。

 

ありがとう。

 

命の使い方も

お金の使い方も

コミュニケーションの仕方も

どこまでもポンコツ

 

一生懸命生きてます。

 

自分を知って

おののいて

受け入れがたいけど

またやらかしたんだね。

ちゃんとの自分をまた手離せると

許せると周りも許してくれて

手を差し伸べてくれる。

 

やらかしながら

信頼を築いている今です。

 

やらかしという闇

許しという光

 

望んでいる理念があれば

すぐ出来ないことに圧がかかるけど

今だ!の時にすぐ出せる。

 

本当下手くそでバランス悪いし

タイミングもはかれず

いつもやらなきゃと焦ってるけど

 

何より大切な自分の命を

休ませてあげたり

リラックスできるように

そのことをすることを

自分に許してあげるために

周りへお願いしますを伝えて

落ち着かせてあげる時間空間をつくる。

 

羨ましいという罪悪感がきこえるけど

これを、自分にさせないと

周りへの放射能

やばいことになる。

 

他者のためのリラックスでもあることを

もっと自分にゆるしていこう。

 

なんと言われても

わたしが私を分かってあげれば良い。

 

 

こんな文章かける今日も

調子がいいね⤴️

 

書けてない時は

混乱しすぎて多動がすごくて

書ききれないのです。

 

昨日は

もうそろそろ休憩いれておいたほうが

よろしいですね、と急遽

次男と二人でホテル泊。

 

 

f:id:rika0yaaninju:20240209094152j:image

ギプスが、やっと一昨日外れました!

まだ歩き方オカシイですが

外して初めての公園遊び

やっぱり外で遊べるのは

最高だ!!

 

 

 

 

泊まってくるということを

父に電話したところ

 

父の罪悪感があるようで

今辛いということを話してくれました。

 

最初はききたくない!

なんでわたしにいうの!

私はどうもしてあげられない😡

と怒りでしたが

ただ聴く。淡々と聴きました。

その後で、

 

「巧妙な人たちはいるよね。

 良い顔を見せられて

 まんまと引っかかる。

 私たちでは太刀打ちできない。

 もう負けていいじゃない。

 その人たちに勝たせて

 命を守ろうよ。

 もうお金や会社なんかどうでも良い。

 お父さんが笑ってなければ意味がない。

 このまま死んだら死にきれないでしょ。

 お父さんの命のほうが大切だよ」

 

 

最近わたしがやらかした事件。

自分自身が焦って

自分のやれないを怒ってやらせようとして

まんまと

そのエネルギーにぴったりの

引き寄せをしてしまいました。

私の今の状態の

エネルギーでは

とてもやり切れないのに

巧妙な口車に乗り(自分の声でもある)

結果クーリングオフできない

そんな契約をしてしまいました。

 

私にはできる!!

と意気揚々としている私と

絶対やりたくない!!

とめちゃくちゃ怖がっている私がいました。

 

どっちも本当の自分だから

どっちの声をきいたらいいか

本当にわからなくて

大混乱しました。

 

でも

この状態では

やり続けることは無理だ。

それも、契約して2日経って

やっとわかりました。

 

夫や母に現状を伝えて、謝って、

どうしたら良いか怖いと相談しました。

夫はもうお金返ってこなくても

この状態でいる方が大変だから

辞めたらいい

とすぐ言ってくれて 

 

(母は、辞めれなかったら諦めてやれば良い派)

 

その後消費者センターに連絡して

自分の発達障害を伝えて

沢山フォローしてもらいながら

解約に向けてのやり取りを

ほとんど代行してくださっています。

 

このことは

すごい私の気質が最大限に発揮した

やらかしです。

 

多重人格

依存

パーソナリティ障害

AD HD

愛着障害

ホウレンソウ不足

 

様々な私を象徴してました。

 

そんな自分に

相当がっかりしました。

 

それでも

それを周りに

ごめんなさい

やめたいです

と伝えたら

 

周りがそのままの私で

私を変えようとするのではなく

助けてくれようとしています。

 

めっちゃ怒られると思ってたし

こんなだめな私はもう

家に閉じ込めておけと

言われるのではないかと

オドオドしました。

 

これなら私の左脳ストーリーでした。

 

でも勇気を出して

正直に伝えてあやまったら

 

左脳ストーリーとは違う

許しと

助けようとしてくれる

予想外のストーリーが起こりました。

 

そして

この経験があったから

父にも負けて良いよを伝えられました。

 

思ってたのと違う‼️

 

なんて宇宙は優しいんだ😭

ありがとうございます😭

(そして夫は本当に優しい)

 

私にも

焦りながらも

一生懸命生きてくれて

ありがとう。

 

 

またあっちこっちぐちゃぐちゃなブログですが

読んで頂きありがとうございました😊