HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#153 お掃除という浄化

f:id:rika0yaaninju:20220420194952j:image

幼少期以来の

蚊取り線香

次男の刺され方が

半端なかったので

焚いてみました。

でもやっぱり煙すぎて

途中で折って終了。

 

 

家は家主の状態が写し出される。

 

古民家を借りて住み始めて5か月。

元からあるエネルギーと

私の出来ないばかりをみてしまう

そこが同調してしまい

かなり苦しい日々が続きました。

 

そう。

巡礼で受けたショック。

ずっと巡礼が続いています。

気付きを気付きとして認める

それが出来ず

出来ないをできるようになりたい私で

それでも出来ないものは出来ない私で

自分責めが大変でした。

 

もうどんどん訳が分からなくなり

鬱がひどくなり

もうヤバい

どう生きたら良いか

どうしたら良いか

 

そこで

モコさんにヘルプ。

そしてらSangoのみなさんにヘルプ。

を出せました。

 

まずは、お掃除しきれない部分の

お掃除手伝ってのヘルプを出しました。

 

そこから

お掃除ワークへと話が進みました。

 

sangoの仲間

沖縄の仲間の皆さんが手伝ってくださいました。

 

さすが!

sangoのお掃除のレベルが

すごすぎる‼️

 

丁寧さはもちろんのこと

アクロバティックで笑笑

エネルギーの還し方も

その連携の仕方も

ベテランでありプロ。 

 

そこに還りたいエネルギーがあれば

果敢にそこに手をつける

怖がることもなく

嫌がることもなく

 

当たり前にそこに向かう姿は

やはり

経験が深く広く

ありのままを受け入れる度量があり

臭いものに蓋をせず

進んでそこに向かっていく

光に還すことのお役目

 

物質的なお掃除しながら

目に見えないものの浄化もされていく

 

そのご自身と向き合ってきた

経験の厚みがすごい。

 

本当にすごい人たちで

すごい団体だ。

 

そこにも感動する。

 

本当にすごい人たちに出会えた。

共に学ばせてもらえることにも

自分の幸運に感謝✨

 

1日目は

どこかぼーっとしていて

一つの作業をぼーっとやり続ける

途中で色々なエネルギーが

身体から出ていく。

嘔吐もして

沢山同調していた自分の負のエネルギーを

お空へ✨

 

2日目は

積極的にお掃除に入って

楽しくお掃除。

汚れもふきふき

ありがとう❤️

 

3日目は

これで終わってしまうという寂しさ。

あとは、次男の入学もあり

他のところに泊まって

何故かすごい難易度の高い宿題やら

新しいチャレンジやらで

疲れが出てきていました。

 

でも

本当にきれいにしてもらえた

お家の喜びがすごくて。

 

次の日

畳に座りながら

涙が溢れました。

本当に怖がっていました。

汚れがあるのをわかっているのに

キレイに出来ず見ないようにしていた所が

スッキリ綺麗になって

じーっと見ていられる✨

そして安心して

眠れる喜び❤️

 

お家の暗さがなくなり

明るくなりました✨

 

やっぱりお掃除ってすごい‼️

Sangoってすごい‼️

 

宮城県のお家もお掃除ワークでも

大きな変化があったし

めちゃくちゃ捨てたし

家族も良い変化がありました。

 

沖縄では

家を見る=自分のを見る

家に居られる=自分に居られる

そこに意識を向け

安心を作っていく

そんな今にいます。

 

お掃除したから

別人になれるわけではなく

 

一気に変わらない自分に

焦ることもありましたが

 

今は

変化から落ち着きへ

どんな自分も認めていく

ただただそこをやっていこう‼️

 

お掃除を楽しみ

料理を楽しみ

 

まみちゃんに借りた

お習字道具で

書いてみたいな❤️

 

長男が今日から畑にお世話になります。

 

4月という新しい日々が始まる時に

お掃除できたことは

本当に良かったです。

 

昨夜は久々に

しっかり眠れました。

身体は痛かったけど

朝が嬉しかった。

不安を探しに行きがちだけど

大丈夫だった✨

 

朝食も色々作れたし

夜ご飯も次男と2人で

美味しく作って食べました✨

 

少しずつ

食べることも

落ち着いてきました✨

 

まだ

自分がどうやって生きていこうか

決めきれてないけど

 

今は自分でただ家にいる事が

目標。

安心して家にいること。

 

そこをやれる

今に感謝です。

そうさせてもらえる

家族、皆さんに感謝です。

 

なんだってやれるんだ。

少しずつ自分のべきねばの

ブロックも外しながら。

 

これからの暮らしを

楽しんでいきます。

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20220420195400j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通じゃなくて良い🤟
 出来る風をやめて
 本当の私をそのまま正直に。
 そこを自分で認めて許していく。
 自分が自分で100点満点✨😆
 それぞれがパズルの🧩ピース
 比較してそこに追いつこうとせず
 自分は自分のペースでゆっくり。
 自分自身の安心が
 育てています。
 

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がります✨

現在活動休止中。
それぞれ自分育て中です✨

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)
自然と調和した暮らし
『がんばらない』を
大切にしているお宿です◡̈
素泊まりと美味しい朝食付きプラン
詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
▷HP◁
https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org