HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#168 上がって下がってちょうど良い

f:id:rika0yaaninju:20220825063215j:image

 

認知の歪みとの

対話の日々です。

 

きっとこう思うだろう

どうせこうなんだろう

役に立ってない

気にかけない

こんなにしてやってるのに

と怒っているのだろう

出来ないから去っていかれるのだろう

 

本当にそうなんだろうか?

それは私の

悲劇のストーリー。

 

本当にそう思われているのか

 

そして

そう思われたとして

どうしてそれでいいじゃん

にならないのか

 

それはやっぱり

私が私にそのように怒っているから。

 

本当は他の人なんてどうでも良い

そうなんじゃないか=

そうのように自分責めしている

 

その自分責めのパターンを知る

 

そこに気づいてあげようと心掛けてます。

 

でも

ここはエンパスさんな私。

 

その周波数が誰かと響き合うと

その渦から離れることが

モノスゴ困難🌀🌀🌀

 

その響き合っている時は

 

①呼吸を深くするように心がけ

 咳で出す。

②身体の固くなっているところを

 ストレッチして、

 咳で出す。

③響き合った場所から離れて自然に身を置く

 そこで①と②をまたする

④寝る

⑤感じたことをiMessageで伝える

 

思い込みやすい脳だから

まずは脳を緩ませる

困っている自分に気付いてないから

緩まったところで

自分に聞く。

そして相手や周りにきく。

 

 

私は、

自分の気持ちに気付きにくく

なんかおかしいとわかっても

それを、言葉にするのが

かなり難しい。

 

 

これは、発達障害の、心理検査でも

そういう結果が出ています。

 

 

他人にわかってもらえない

私はヘルプや伝えたいことを

うまく伝えられてなくて

理解してもらえない

 

 

そういう怖さをいつも持っている事に

心理検査を受けてから

よくわかりました。

 

 

わかってもらえなくても

困っていることを

伝えていこうと思います。

 

 

毎日

毎時間

 

 

くるくる変わる自分の状態に

いつも困惑しますが

 

 

喜怒哀楽どの感情でも

落ちついて

自分の疲れや

呼吸状態

身体の痛み凝り状態

も見てあげて

優しくしていきます。 

 

 

上がっているとき。

嬉しくても疲れる。

疲れると怒り始める。

 

下がっている時

呼吸できなくなって

余計に何かになりやすい。

 

 

自分に自分の状態をきくこと。

休む勇気

中断する勇気も

循環するのに

大切。

 

 

陰陽どちらもあるから。

どちらもあってちょうど良い。

 

 

喜びだけでなく苦しさも

私への愛。

 

 

疲れが溜まってきているので

用事が終わったら

ゆっくりします。

 

 

もう夜ご飯作ったから💖

自分に安心して。

 

 

行ってきます💖