HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

# 79 出来ないを認める

『出来ないを認める』

 

ずっとこれを伝えていましたが

そこに怒り悲しさ苦しさが

あったことに気付きました。

 

何で出来ないの💢

 

という怒りと

もう責められたくない悲しさと

結局ダメを見ている苦しさ

です。

 

出来ないはダメ出しな私でした。

 

出来ない事は

出来る様にならなければいけない

 

98点は100点にしなければならない

 

出来てない子が居たら

できるように教えてあげなければならない

 

出来ないは

殻にこもる

 

そんな感じでした。

 

愛着障害

感情の発達が出来てない状態。

 

元々感受性が強く

発達障害気質で

HSCだったであろう

2歳児の私は

 

弟ができて

自分が大切にされなくなってしまった

というショックだけを

自分の中で握りしめてしまい

 

そこから

注目されたい

私を大切にしてほしい

 

愛着障害の症状が

出てきたと思います。

 

ただでさえ

発達障害気質があるので

愛情の受け取れる入口も

本当に狭いし

その入り口を開けたり閉めたり

開くタイミングでしか

受け取れないそうです。

 

f:id:rika0yaaninju:20210630174253j:image

米澤先生提唱の愛情の器モデル

私はこれの

愛情を

受け取る口が小さく閉じる

タイプ

 

 

とにかく

育てづらい子であったでしょう💦

 

話は逸れましたが

 

出来ないことが怖く

出来たねと認めてもらえないと

自分で自分をダメだししはじめる

そのえぐりかたが半端ない

そんな私です。

 

そして、それを表面に出す怖さ

出来ないを見せたら

普通じゃないからと

仲間に入れてもらえない

そんな、怖さ

 

自閉症の女性は

そのカモフラージュで

出来てる風で生きているとのこと。

f:id:rika0yaaninju:20210630054308j:image

大人になって発達障害と気づくのは女性に多い?|疾患について|名古屋市瑞穂区の心療内科・精神科あらたまこころのクリニック

 

まさに私そのものです。

周りに合わせて

できる風がとても上手。

(自分で言う笑笑)

そして、それも楽しいのです。

 

また

 

発達障害人」や

「メンタルが豆腐な人」笑笑

という表現で

分かりやすく伝えてくださっている

吉濱ツトムさんによると

 

反芻(反すう思考)

反すうを減らす簡単な方法 - YouTube

発達障害人や豆腐メンタル人は

反芻

1.過去の否定的な出来事

 しかも現在の自分にとって何の影響もない問題であったとしても、

 さっきあったことのように感情を伴わせて

 延々想像・考え続けてしまうということ

2.定型発達のかたからしたら

 「えっ そんなもんさっさと忘れていいよ」

 「気にしなくてもいいよ」

 っていうことをやはり延々と想像してしまう。

 実体的な感情を伴わせて

 さらにはそれが、もうとんどもない大事のように

 感情が伴ってしまうこと

3.まだ来てもいない未来に対してやはり否定的に考え想像して

 それを体験してるかのように実体的な感情を伴わせてしまうということ

 

定型発達の人でもこの反芻っていうのは行うものだけど

発達障害人や豆腐メンタルのひとの

この反芻の度合いってちょっと異常なものがある

 

 

今まで、どれだけ反芻してきたことか!

 本当、自分でも異常だなと思っていましたが。

専門の方からお墨付きを頂けると

1人じゃないんだとホッとします。

 

とにかく、

出来なかった!

失敗した!

迷惑かけた!

 

をやらかすと

ずっとずっとそこから

思考が離れなくなって

 

もうこんな私は

居なくなりたい

になってしまう😅

 

めちゃくちゃ自分を

罵って怒ってダメにしまくっていたのです。

 

毎度毎度だったのです。

それが数日続く。

暇さえあれば

ずっとそこをグルグル考えつづけて

自分をダメにして

クタクタになっているのです。

 

 

これも、

いろいろ発達させる方法が

あるようなので

そちらも実践していきます。

 

この、できないを認められないダメにする

から

できないを認め、そのできないも、

怖がらずに他人に伝えられ、

自分が自分を許して、笑う。

 

それがやっとやっとできるようになった

最近です。

 

このFamily(や〜にんじゅ)宮城の

活動のおかげです。

 

こじらせ人生。

発達させながら

生きていいをはじめらてうれしい!

できないをできないって言っていい!

頭でわかってても

こころが怖くて実践できなかったのです。

 

少しずつでき始めたから

安心が広がってきたから

 

今からできることが

新しい何かが

またはじまりそうです。

 

日々のチャレンジ

できること

させてもらえること

 

家族

仲間

友達

 

みなさんありがとうございます。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20210630174519j:image


 男の子2人を育てるママ。
 小さい時から感受性が強いと言われ
 アスペ型の愛着障害
 他者承認で生きてきました。
 普通の人間になりたい
 を手放し
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 を始めました。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#アスペルガー気質
#AD HD気質
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城スタッフの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org