HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#109 発達障がい検査結果❣️

f:id:rika0yaaninju:20210930193930j:image

精神科の病院の近くに生えていた

スベリヒユ

アスファルトの隙間から生える力。

アミノ酸のグルタチオンが含まれていて

デトックス効果抜群らしいです✨

すごい力❣️

 

昨日は発達障がいの検査の結果

が出ました✨

 

結果は

発達障がいグレー

境界性パーソナリティ障害

との事でした。

 

まだ社会性があるので

投薬治療などはせず

カウンセリングで

経過を見ていくことになりました。

 

20代前半で受信していたら

診断がついたであろうけど

 

その時から

かなり努力して

現在まで発達をさせてこられたのでしょう

 

とお話頂きました。

 

発達障がいにアンテナを立てすぎて

自分を発達障害風に

してしまったのでしょうか?

 

とお聞きしたら

 

問診の段階では

グレーより上という印象があり

生きづらさとしては

大きくお持ちだったと思います。

発達障害は加齢と共に

薄くなっていくものなので

年齢と共に努力で発達もしたのでは

 

との事でした。

 

私はそこで

大混乱🌀

汗がダクダク流れます。

 

そしたら、私は

どのようなサポートを受けられますか?

境界性パーソナリティ障害

専門の病院はありますか?

そういう自助グループはありますか?

生きづらさを解消する

指標はありますか??

 

それに対しては

カウンセリングに

自分のタイミングで

来てみてくださいとのこと。

 

私は私の経験を伝えることで

誰かのヒントになれば良いとおもって

今回何かしらの、診断をうければ

その名称で分かりやすくなるかな

と思っていました。

 

どうしよう。

何という看板を掲げればいいの?

 

うーん。うーん。

私は私なんだけど。

 

そこからチーンとなり

一人で悶々としました。

 

そこら辺が

アッペ気質。

こういう風に進むとイメージしたものから

外れるとパニックになるのです。

 

だからゆっくりゆっくり

一人で自分と話すことが

必要になります。

 

その後、

愛ちゃんとお話会の打ち合わせ。

 

話を進めるうちに

名称はなんであれ

ポンコツであるということなんだよねー😆

と笑えるようになりました。

でも、なんか

モヤモヤ。。。

 

とりあえずお話会の

告知できる内容を考えて

 

その日はもう寝ました。

 

次の日起きたらだいぶ頭スッキリ✨

 

境界性パーソナリティ障害

愛着障害から来ているのもあるので

そこを話せばいいか、と。

 

その後まんまるで

まみちゃんと瞳ちゃんと

ミーティング。

 

色々伝える中で、

やっとこわかったモヤモヤの原因。

 

瞳ちゃんが

私たちはグレーゾーンで

困っているんだね

と言ってくれて

そこでハッと気づけたのが

 

発達障害のグレーゾーンの人への

支援や行き先や居場所が無い

ということを目の当たりにしたんだ

ということでした。

 

私はFamily(や〜にんじゅ)宮城があり

ここで、生きづらさを共有し

伝え合い、発達させることで

かなり、生きづらさの解消ができています。

 

でも。世の中のグレーゾーンさんたちは?

境界性パーソナリティ障害の方たちは?

 

診断がつかなくて

支援がなくて

苦しくて

生き方わからなくて

死にたくなっちゃう人も

いると思います。

 

私は鬱病と診断された時がありましたが

結局薬を飲むことしかなく、

それでは良くならず

早く死ぬしか無いと

思って生きてました。

 

本当に欲しいのは

診断でも薬でもなく

 

生きる方法を知りたいのです。

 

どうしたら

もっと楽しく

自分を肯定して生きていけるか

知りたいのです。

自分を大切にするがわからないから

そのやり方を教えてほしいのです。

 

でも病院では

その支援先の紹介もしてもらえない

 

ここで行き詰まってしまっている方

 

その方々は

私であり

私たちFamily(や〜にんじゅ)宮城の仲間

なのだな、と気づくことが出来ました✨

 

鬱病だった時

本当に、心細く

自分だけがダメな人間で

この世で生きる資格がないと

本気で思い込んでいました。

 

そんな方が私以外にも

いらっしゃるなら

 

その方々と学びを共にして

 

先生ではないから

生き方を教えることはできないけど

 

『私はこうやって

生きるやり方わかってきたよ』

 

って伝えることができます。

 

闇も光もどちらもあって

どちらも大切であることを

受け入れることが

出来てきた今だからこそ

 

伝えられ

集い

共に泣いて

共に笑い

共に喜ぶ

そんな安心の居場所作りが

出来ます。

 

ここにたどり着くことができました。

 

今まで他者に合わせて

自分自身をスキップして

自分の困っていることも無視して

出来る風をしてしまっていたので

 

発達障害の特徴に

自分を当てはまることで

一つ一つ

自分が、何ができて

何ができなくて

どうヘルプしたらいいかが

ようやくわかるようになりました。

 

自分が発達障害なんだと

受け入れられたことで

自分ごととして

発達障害を学べたので

より自分自身を助けて

理解することができました。

 

だから

全てが順調で

全てが学びで経験で

今ここまで来れました。

 

本当に素晴らしいことです。

 

私すごいです✨

 

これから私がやって行きたいことは

 

やはり自分の経験を伝えることだけど

 

発達障害グレーゾーンの方で

境界性パーソナリティ障害の方で

どう生きたらいいのか

どう子育てしたらいいのか

迷われている方に

届いたら良いな‼️と

改めて考えることができました。

 

全てに感謝❣️

みんなに感謝❣️

 

色々な方にお話していきたいです。

 

お話聞きたいと思われた方

是非是非連絡お待ちしてます💖

 

大きな気づきを得ました✨

はー良かった💖

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

f:id:rika0yaaninju:20211001221543p:image

HSP・発達障がいグレーの私が母になっちゃった話
~子どもが変わる発達オヤツ~

第一部
ましろあいこのお話
栄養素が子どもの発達に与える影響と、ママも子どもも楽になる発酵食
愛ちゃんの食人生と共にお話します。


第二部
すもりりかのお話
こんな方におすすめ
☑生きづらさを感じているママ
☑子そだてが大変と感じているママ
☑私ってHSPかも。。。
☑子どもがhscかも。。。
☑自分を大切にするってどうしたらいいの?


HSP特有の他人を気にする生き方で
他者と違う自分を普通にしようとがんばって
さらにつらくなっていった人生。
そんな私が母になり
子どもが自分のようになったらどうしようと
びくびくしながらも頑張って子育てしてきました。
自分はダメでも子どもだけでも良くしたい。
それって無理でした。
そのためには、自分をまず大切にする。
自分を大切に生きることってなんだろうを
七転八倒しながらも
自分自身を発達させ、向き合ってきた話をします。


金額 1000円
発達オヤツの試食希望の方は+500円

 

お問い合わせお申し込みは

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
https://lin.ee/uzRia5j

こちらまでよろしくお願いします。

 

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20211001220926j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通になりたい🤘を手放し
 他人軸から自分軸で生きる
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 をしています。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が
 育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…


◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
https://lin.ee/uzRia5j

◉ホームページ
https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック
https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム
https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=
⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org