HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#130 本当の自分に向かった年でした

f:id:rika0yaaninju:20211231221507j:image

今日は沖縄に来てはじめての釣り

家の前で。

お近くの高校生に助けてもらいながら

釣れなかったけど

ご近所さんとの交流が

また温かく嬉しかったです。

 

 

普通になりたい🤟

と思って生きてきた私の

 

何が普通じゃないかが

よく分からずに

 

ただただ

出来ないを出来るようにして

なんとか周りから評価してもらう

 

そこに自分自身が

どうしたいかは無く

 

周りを正解として

ずっと周りと答え合わせ

 

ずっとずっと自分というものを

無視して

表面上周りと合わせて

できてる風

 

周りの期待に沿うことだけが

私の人生だと

大きく勘違いして

ここまで大きくなってしまった私ですが

 

本当の自分というものに

出会い

蓋をしてみないようにしてきた部分を

開き

こきつかい頑張らせてきたことを

認めて

本当に本当に

困っている自分を

見つけ助ける

 

やっと沖縄に来て

そんな本当に困っている自分に

出会えるようになってきました。

 

いつも私が、

何が何だか分からず

制御不能になっている時は

 

愛されず

見捨てられてしまうのではないか

期待に添えない私に

大パニックを起こしていることも

 

今回よくよく分かりました。

 

そんな時は

酷いAD HDを発動して

自分が自分から居なくなるから

ドドドエンパスになるのです。

 

モノスゴイ愛着障害

 

かなり脳内会議が出来るように

なってきてはいますが

 

発動ポイントが腑に落ちるのは

嵐が過ぎた後ですね💦

 

見捨てられ不安で

怖くなっている時こそ

両親や夫に

カッコつけず

本当に助けて欲しいと

伝えることが

 

一番私を救済出来ること。

 

まだまだ愛着障害があるからこそ

人間関係の大元である両親

そして、パートナーに

自分の状態を伝える

 

イマココ。

 

何歳までこれやるの?

自分に怒りも出る時ありますが

 

しょうがない。

 

私の幼さは

2歳児だから。

 

2歳児の子どもと

同じように対処してあげるしかない。

 

そんな今です。

 

その2歳児が

言いたいこと

感じていることを

無視しないで

ちゃんと聞いてあげる。

 

怒らせてあげる

喜ばせてあげる

泣かせてあげる

楽しくさせてあげる

 

まだビビリの2歳児も

感情を伝えることが

出来る様になってきた✨

 

やっとここまで来れました💖

 

私にとって

ずっと2歳で止まっていた

発達。

 

まだまだヘルプのサポートが

必要です。

 

毎日やらかしながらも

色んな方の愛に助けられて

生きています✨

 

こんな私ですが

来年もポンコツ丸出しで

邁進していきます❣️❣️

どうぞよろしくお願いします✨

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20211231222046j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通になりたい🤘を手放し
 他人軸から自分軸で生きる
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 をしています。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が
 育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…


◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
https://lin.ee/uzRia5j

◉ホームページ
https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック
https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム
https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=
⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

🌺やんばるの宿 ゆいの別館
 【『ちゆ』ゆいの茶室】

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに出会えたら・・・・🌱  ”

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family/chiyu

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org