HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#129 脳の変化

f:id:rika0yaaninju:20211215235111j:image

やんばるくいな

のくーたくん。

とても可愛い❤️

 

喜びの陽も

思考の反芻で苦しくなる陰も

 

順調に

じゅんぐり

じゅんぐり

体験しています。

 

巡礼の喜びがすごくて

まぁまぁな陰が

ぐはっとくる😂

 

でも、それも

自分軸を作っていく

必要な循環。

 

三度目の安須森御嶽。

今度は長男も共にお参り登頂出来ました✨

 

一度目の時は

どうしても行かないという長男の意向を

くんだつもりでしたが

 

私がどうしたいかと言ったら

一緒に行きたかった‼️

 

わたしがどうしたかったかを

長男に伝えてはいたけど

わたしのそこへの肯定感が薄かった。

 

『長男任せにするしかない』

 

私の発達障がいと

長男の発達障がいには

違いがあり

 

彼を育てることは

あまりにも彼のことが

分からなすぎて

ずっとパニックでした。

 

自分のことも

わかった風で

わからないのだから

 

パニック子育てだったことは

皆さんにも想像できると思います😂

 

特に肯定感が少ない私は

自分がダメだから

自分がこうだから

といつも自分責め。

 

私が母親じゃなければ

もっとこの子は幸せなんじゃなかろうか

 

そんな事をずっと考えていた

彼の幼稚園時代まで。

 

言葉に出さなくても

表情やオーラ、毛穴などから

漏れ漏れに漏れ出てきたであろう

負。

 

たくさん受け止めさせてしまったなぁ。

 

それでも

誰よりも大事だったから

一生懸命でした。

 

遊びが大事だということは

色々な本を読んでわかっていたので

 

毎日大きい公園に連れていき

たくさん遊びました。

 

はっきり言って

命懸けでした。

 

自分の疲れなんて

大したことではない。

 

子どもの発達が

最大限に大事‼️

 

彼の出来たの経験が

今後の人生に関わる‼️

 

脳の臨界期まで

しっかり色々な経験をさせたい‼️

 

自分なんて

一度人生捨てようとしたんだから

 

子どもを授かることが出来たのだから

自分の命をここにかける‼️

 

必死でした‼️‼️

コワイネー

ホントコワイネー

 

私のこの真面目さが

一点集中な感じが

そしてそれを深刻にし

自分を脅迫して

追い込む所が

気質として大いにありました。

 

怖さから逃げる多動。

怖さから引き篭もる自閉。

 

私は自分の発達できてないところが

どこなのかも分からず

でも、たしかに周りのみんなと違う何か

は感じていました。

 

今この歳になって

初めて分かる

発達できてないところ。

そしてまだ見つけきれてない

私の気質。

 

沖縄に来て

今まで属していたコミュニティ

(家族、Family(や〜にんじゅ)宮城、仕事仲間、友達など)

から離れて

生活し直している今

 

いかに私が周りの人達に

侵食していたか笑笑

 

自分のエンパス気質と

完全に他者軸で生きてきたということ

よくよくわかってきました。

 

前回のブログにも書いた

タッチューで誓った

自己中への道。

自分への肯定感で

誰が何と言おうと

私が私をやる

 

そこへの道を

歩き始めました。

 

使う文章に気をつけています。

今まで当たり前に使ってきた

 

〜と思います

〜したいです

やりたいと思います

 

⬇️⬇️⬇️

 

○○します!

 

に変えることをやっています。

 

45年間やり続けた

他者軸を自分軸にしていく‼️

 

まだ

肯定感の薄さで

長男が選んだ事にも

心配のオーラの触手を伸ばしてしまう

 

ここの切り離しも

意識しているからこそ

また出てしまう

 

そうわかっているのですが

まだあるはあるので

仕方がない。

 

でも何とかしたい。

 

この葛藤の日々です。

 

そう。

私は息子に依存している。

息子に助けられていた。

 

私の子離れの階段は

まだあります。

 

しっかり別の道を歩めるように。

 

私の怖さに気づき

認めていく。

 

怒っても良い。

でもそれは相手のせいではない。

 

相手を変えようとしているうちは

自分が悪くないの一点張り。

 

善か悪か

ではないのに。

 

そのままのあなたで

そのままの私で

 

理解するだけなのに。

 

沖縄に生き直しにきた。

REBORN❣️

 

少しずつ

チャレンジの楽しみも出てきました。

 

ピンチはチャンスで

トラブルは、ではどうする?

のチャンス。

 

何をやっても良いし

どうしたいか伝えても良い。

 

沖縄に来る過程で

そさて、来てからも

大きな変化をさせた私。

すごい‼️

 

自分の道を作っていることを

出来ていることを肯定感にして

発達できることを

経験させていく。

 

毎日色々なキャラクターでの

脳内会議が、激しいです。

ワンオペレーションじゃなくなってきた!

一つの感情だけ優位になり

鬱になったり躁になったり

 

そこからは一歩発達したと思います!

 

でも

考えがすごいスピードで

くるくる話し合い

大混乱でもあります。

 

でも、

発達しているのです!!

 

でも

ラクゼーションを忘れずに✨

ゆっくりの私であることを

忘れずに。

 

 

沢山沢山

毎日いっぱい想いがあるし

色んな事が起きているのですが

なかなかブログ書けずにいます。

 

皆さん本当にありがとうございます。

ご迷惑をおかけします。

おかげさまで私が成長しています。

 

読んで頂きありがとうございます😊

 

私とは

 

 

f:id:rika0yaaninju:20211215235021j:image

 


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通になりたい🤘を手放し
 他人軸から自分軸で生きる
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 をしています。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が
 育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…


◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
https://lin.ee/uzRia5j

◉ホームページ
https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック
https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム
https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=
⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

🌺やんばるの宿 ゆいの別館
 【『ちゆ』ゆいの茶室】

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに出会えたら・・・・🌱  ”

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family/chiyu

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org