HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#117 鬱を愛する

 

あるグループでの

阿部健一さんという方の投稿

 

“5年でやめれるのが趣味。

10年以上やめれないなら道。

金になろうがならなかろうが、

死ぬまでそうしているならば、

選ぶも選ばないも無い本質。

非常に残念な事に幸せだ。”

 

ショッコランを始めて

5年目。

 

『お母さんの笑顔を増やしたい😊』

 

そんな想いもあっての

ショッコラン。

 

そこから

 

Family(や〜にんじゅ)宮城で

 

これからを生きる子どものために

大人に伝えたい

 

という想い

 

私の中で動いていた歯車は

 

私をわかって欲しいという

承認欲求もあったのだなぁと思います。

 

それも在るけど

 

やっぱり

みんな幸せの方が嬉しい。

 

平和ボケの

脳内お花畑の

私らしい考えだけど

 

それも在る。

 

少しずつ

笑顔が増えて

その波及効果で

少しずつ気持ちが楽になる人が

増えていく事が

みんな幸せに繋がると信じて

 

やってきました。

 

でも

 

私自身が整理できてなくて

パニックになり

鬱の反芻になったり

怖がりで

ビビリで

自分を信じきれなくて

すぐ諦めたり

 

感情のコントロールをしようとしても

出来ず

感情に振り回されて

色々丁寧に出来なくなっていく

 

そんな私なのです。

 

でも、

そんな私も

 

その感情に居場所を作ることが

出来る様になってきました。

 

そして今回はさらに

その感情を

労い

感謝し

愛する

ということに

チャレンジ出来ました。

 

以前は

鬱の感情に

恐怖を感じ、自分から居なくなれ‼️

と呪いました。

鬱病になったことで

自分を信じるという事や

自分が、生きる事を

ゼロどころかマイナスマイナスに

してしまった事で

鬱になることを

ものすごく怒っていました。

少しでも気配があれば

自分から追い出そうと

必死でした。

そうするともっともっと

多動が増えてきて

結果強制終了となり

寝込む。そんな日々でした。

 

そこから

Family(や〜にんじゅ)宮城を通して

モコさんの人生の経験を伝えてくれたり

仲間との喧々諤々を通して

 

ダメな感情はない

陽だけではなく

陰も必要だということが

わかってきて

 

さらに

遺伝子易経の学びから

 

鬱の発酵期間から

素晴らしい気付きや成長を

促されることも

繰り返しの中で

理解できるようになりました。

 

鬱の素晴らしさを知り

 

苦しくて逃げたくなるけど

 

お陰様で

 

他のことを考えず

自分のことだけ考える期間になるし

ほぼ強制的ではあるけど

休ませてもらえるし

 

丁寧ではなくなるけど

自分中心にならざるを得ない

自分に戻れることで

安心に繋げようとする

私の本能でもあるのです。

 

こんなに私を大切にしようと

してくれている鬱。

 

あんなに忌み嫌い呪ってしまったけど

こんなに私を愛してくれていた

のです。

 

鬱は愛だなぁと気づけた今回。

鬱を愛おしもうと思えました。

 

でも、やっぱり苦しくて

早く終わって欲しいとは

思っちゃうけどね笑笑

 

でもだいぶ落ち着いて

鬱と共に

日常を送ることは

できるようになりました✨

 

すごい進化だ‼️

 

私のシャンパンタワー

自分へだいぶ注げてきたな💖

 

f:id:rika0yaaninju:20211024055205j:image

[家族・育児・仕事の優先順位に悩んだら……シャンパンタワーの法則☆ | 広島市安佐南区・西区ベビーマッサージ☆ママ友の輪を作る!0歳からのベビーマッサージ教室&ベビーマッサージ資格取得スクール]さんより画像おかりしました。

 

私の安心感

鬱も私の大切な私。

 

でも、自分が100%満たされる

の設定ってどうなんだろう

 

人によってやはり違いがあるよね

 

それでも

私が私で良し❣️

私が私で最高❣️

出来ない私で最高❣️

(できない所あるけれど)

残念ながら百点満点❣️❣️byとっしーさん

 

ここを腑に落とせたら

もうシャンパンタワー溢れ出すよね🍾

 

いつも注ごうとしなくていい

私が、わたしでいること。

ただそれだけなのですよね。

 

さて

 

今Family(や〜にんじゅ)宮城も

またまたこれからさらに

志の共有をしていきます✨

 

想いと

理解と

どう辿っていくか

どうしたいか

 

良い感じに

理解してきた感じ!

 

どう辿っていくか

のアイデアが全く出てこない

ポンコツな私なので

スタッフのみなさんの

丁寧に追って行ってくれるのが

本当に本当にありがたい✨

 

それぞれがピース🧩

陰陽あるし

感情凸凹あるし

経験の違いもある

違いを理解して

助け合い

学び合う

みんな出来ない人。

みんなできる人。

ダメにせず理解して

分担する。

 

そこで真面目さで

深刻になっていくと

苦しみの場になってしまう。

 

みんな出来ない同志。

発達させる事は本人に任せて

自分の発達に集中する。

 

でも、相手は鏡。

気になる事があったら

私事。

自分自身と対話しながら

 

タイミングをみて

相手にも伝える勇気。

 

相手は相手で

理解するまで

デジャブが起きたり

同じ感情がずっと手放せなかったり

自分自身でやらざるを得ない時が来る

 

だから

見守る選択もある。

 

私はつたえるとき

伝える怖さから

わかって欲しい圧が出るから

深呼吸しながら

伝えることができるように

ゆっくり話すように

発達させます💖

 

今日も、

あっちゃこっちゃな

長めのブログ

読んでいただき

ありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20211024061922j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通になりたい🤘を手放し
 他人軸から自分軸で生きる
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 をしています。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が
 育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…


◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
https://lin.ee/uzRia5j

◉ホームページ
https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック
https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム
https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=
⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

🌺やんばるの宿 ゆいの別館
 【『ちゆ』ゆいの茶室】

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに出会えたら・・・・🌱  ”

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family/chiyu

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org