HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#112 伝えることがまた出来ました❣️❣️

f:id:rika0yaaninju:20211005211527j:image

ここで寝ちゃったハッピー💖

いつもはここですごいスピードで

走っています🏃‍♀️

 

今日は家族とのコミュニケーション⤴️

 

沖縄に行きたいという所から

 

自分のことを伝えるということを

父に

母に

夫に

息子たちに

できるようになりました。

 

午前は

長男とマネーの子虎という講座の

録画視聴をしました。

 

金持ち父さん貧乏父さんに出てきた

4つのクワドラントの話から

Iクラドラントを目指すという

中学生以上向けの講座です。

 

f:id:rika0yaaninju:20211005213116j:image

https://ib-college.com/4-quadrant/より引用

 

ずっとモコさんから

お勧めされていた本。

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) https://www.amazon.co.jp/dp/4480864245/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_3F9EG2WE2EPZQFBVG8R2

 

お金は命だよ。

と教えていただいていました。

 

なかなかわたしにとっては

難しいお金の話。

 

長男が投資したいという話から

私も一緒に理解しなきゃという

気持ちになり

一緒に受講することにしたのです。

 

この講座で初めて、

売値の決め方などが分かりました💡

売値と原価と粗利の関係。

子ども向けではありますが

とても勉強になりました。

 

明日と明後日も長男と一緒に

学びます✨

 

その中で、長男とは

どのクワドラントで生きたいか

そのために今何をチャレンジするか

など話せました✨

 

午後からは会社で

新たな会社さんとの

SNSの打ち合わせ。

社長の話を聞きながら

また自己卑下が始まりそうになりましたが

俯瞰してロングスパンで考えて

思考の方向転換ができました。

 

何にどうお金を使って

どう戦略を立てていくか。

ここもとても面白いです。

やっぱり私は会社の仕事も好きだし

この会社が好きなんだなと思いました。

 

打ち合わせ後、

社長(父)に

この会社が本当に面白いし

やりがいがあるから

色々関わらせて欲しいということを

伝えにいきました。

 

その流れで

父の話

叔父の話

祖母の話

親戚の話

どうやって働くか

右脳と左脳の話など

色々伝えてくれました。

 

そして、

今私は長男のために

どうしても何かしたい

動きがしたいということを伝え

再度沖縄に来月から行きたい話をしました。

 

父は、私や弟に対して責任を感じるけど、

孫のことは私の責任でやっていくしかない

からそこには口を出さないと伝えてくれました。

 

とにかく穏やかに

お互いを尊重して

ゆっくり話せたことが

本当に嬉しかったし

温かかったし

安心しました。

 

最初の伝える苦しさも

回数を重ねることで

経験となり

怖さではなく

自分で自分の責任を持つ

私が自分で決めたことを

伝えさせてもらう

 

そんな自分軸で話すことができました。

 

ここまで来れたなぁ。

すごいなぁ。

 

本当に他人のせいにして

悪者にして

コントロールできないことに

怒り

自分をどう扱ったらいいかわからず

拗ね倒していました😅

 

ここまで来れたことに

ここまで付き合ってくれた家族に

友人に仲間にありがとうございます😭

 

私、私を諦めずにここまで来れたね。

ありがとう🥲

 

明日以降、

沖縄行きのプレゼンシートを

作成してみようと思います。

 

どういうところに住んで

どういうところでお世話になり

どういうことにチャレンジ出来るかなど

もっと色々Sangoさんにお聞きして

家族に伝えたいと思います。

Sangoの皆様、また色々教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

 

ここまで来れたこと、

お話会でも話していきたいです。

 

まだこれから

自分自身を生きるチャレンジがあり

闇も光も繰り返しあると思います。

 

その経験こそ

私の宝物です。

 

そして、繋がってくださる皆様も

宝物です。

 

子どもが家族が

宝物です。

 

友達が仲間が

宝物です。

 

一歩一歩進化出来ています❣️

嬉しい❣️

みんなありがとう❣️

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

f:id:rika0yaaninju:20211005232658p:image
f:id:rika0yaaninju:20211005232701j:image

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20211005232728j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通になりたい🤘を手放し
 他人軸から自分軸で生きる
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 をしています。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が
 育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…


◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
https://lin.ee/uzRia5j

◉ホームページ
https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック
https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム
https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=
⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org