HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#99 父とのコミュニケーション

f:id:rika0yaaninju:20210910220213j:image

ありがとうハッピー💖

 

今日もフワフワしている日でした。

そんな中

まんまるの物干場の解体。

f:id:rika0yaaninju:20210910220659j:image

 

お手伝いの方々に来ていただき

スムーズに終えることが出来ました✨

本当にありがとうございました😊

 

とにかく思考が定まらない状態

でしたが、

元気に笑って過ごせて

良かったです✨

 

帰りの道中

父から

私の体調を慮ってくれる

電話がありました。

 

その電話の中

私が、沖縄に行きたいと言う話を

改めてすることができました。

 

長男のため

私のために行かせて欲しいと

伝えたのですが

 

お互い愛着障害のアッペさんなので

会話が噛み合わない…

 

父は会社の話をして

私を行かせないようにするよう

怒って話してきました。

 

以前の私だったら

会社が一番大事で

会社のために生きなければならなかったので

すぐ屈して

父の言う事を聞かなければ

捨てられると考えて

自分を諦めていたと思います。

 

今回、自分の人生は

自分で決められるし

会社がなくても

私は自分で働いて生きていけるし

両親に見捨てられていても

愛されている事も知っている

と言う事を

理解して少しずつ安心に繋げられたので

 

父の怒りに対して

落ち着いて答え

落ち着いてわからかいことを質問して

 

でも、途中でしっかり怒りと悲しさを

表現できました。

 

私は私の考えを伝えていい✨

 

父にもそういう自分のありのままを

伝えることができました✨

 

私の成長が本当にすごい❣️

 

ビクビクして

捨てられないように

いつも反応を気にして

イチイチ機嫌を取っていた私。

 

まだその私も健在ですが。

 

勇気を出して

会話が出来ました✨

すごく良かった❣️です。

 

でも、結果としては

父には受け入れられないようでした。

口では行って良いと言いながら

話している雰囲気は絶対反対で。

 

発達障害の私としては

行って良いと言ったのだから

もう行って良し

た受け取りがちです。

でも雰囲気で違うともわかっている。

でも良いって言ったのだから

言質をとったから大丈夫‼️

とすぐ動いちゃう癖があります。

丁寧ではないですね。

 

父との電話が終わった後

震えが出てきてしまって

 

落ち着いて話しているけど

本当に怖かった私が

噴出してきました。

 

パニックになりかけて

 

なんだか

わけわからず

モコさんにお電話させてもらいました。

 

父との電話の内容を聞いて下さり

丁寧にアドバイスを頂き

そして頭周りのケアの仕方を

教えて頂きながら、

 

モコさんと、同乗されてたゆりちゃんが

私のパニックをゆっくり落ち着かせて

くださいました。

 

統合失調症

鬱病の人たちが

こういう気持ちの吐き出しと

身体のケアの仕方を伝えてもらえたら

悪化せずに治せるのにね

 

とモコさんがおっしゃっていました。

 

まさにその通りで。

 

私は両極性不安障害

むかしの躁鬱病になったからこそ

今この活動が出来ていますが

 

あの頃の私が

こう言うケアの仕方を知れたり

話を聞いてくれる方がいたら

もっと違う歩み方になっただろうな

と本当に思います。

 

話はそれましたが。

 

その後夜に父が帰ってきて

まともに話さずに部屋に行ってしまって

少し怖くなっている私がいました。

怖いから会いたくない。

私もそうなっていました。

 

ハッピーの散歩に最近参加している父。

 

今日は誘うのは嫌な私がいました。

 

でも。

 

ここで距離が離れるのは簡単だけど

意地になるのも簡単だけど

 

家族の愛で考えたら

やはり誘うだけでも誘いたい

私が出てきました。

 

でも私からだと角が立つ

 

長男に父への声がけを頼みました。

 

そしたら

誘われるのを待っていたかのような

父が部屋に入ってきました😊

 

本当に親子で

愛着障害

寂しがり屋

なのです。

 

そしてハッピーを通して

普通に会話ができました。

 

穏やかな時間を過ごす事が出来ました😭

 

愛で誘うことができて本当良かった❣️

 

 

そしてそして

長男の家庭教師が終わった時

先生から嬉しい報告が💖

 

長男が

英語と社会も勉強したいということで

その勉強もはじめましたとのこと。

 

今まで

数学以外やりたくないと

絶対やらない頑なさがあったのです。

 

その変化❣️❣️すごい❣️❣️

 

将来、色々な国にいって

30歳になったらスェーデンに住みたい

と考えているそう‼️

 

私が変わったら

子どもも変わる‼️

す、すごい‼️

 

行動すると決めると

色々な事が動き始めました。

 

勇気が

変化が

チャレンジが

 

もっと私が私になっていく✨

 

本当に苦しい鬱でしたが

鬱明けに素晴らしい発達が起きています。

 

発達できていなかったところを

発達させられています❣️

 

やはり鬱は素晴らしい✨

遺伝子易経の1番に

書いてある通りです✨

 

本当に良かった❣️

私すごいじゃないか❣️❣️

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20210910224929j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通になりたい🤘を手放し
 他人軸から自分軸で生きる
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 をしています。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が
 育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#アスペルガー気質
#AD HD気質
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…


◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
https://lin.ee/uzRia5j

◉ホームページ
https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック
https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム
https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=
⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org