HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#66 希望と期待

昨日は

希望と期待について

調べて話し合いました。

 

希望

1 あることの実現をのぞみ願うこと。また、その願い。「みんなの希望を入れる」「入社を希望する」
2 将来に対する明るい見通し。「希望に燃える」「希望を見失う」

 

期待

何らかのことが実現するだろう、と望みつつ待つこと。また、当てにして待つこと。

 

 

私は

自分を生きることをしてこなかったので

完全な他人軸で生きてきました。

 

自分を生きるって何?

自分を大切にするって何?

 

好きなことを学んでいたし

旅行も行ったし

色んな人と出会えて楽しかったし

 

それでも自分軸ではなかったのです。

表面的なやりたいであって

心から湧き上がる

やりたいではなかったのです。

 

流れに任せて

今いる場所で

求められていることを

全力でやる

 

そんな生き方でした。

 

それが

Family(や〜にんじゅ)宮城の活動

を始めて

初めて自分軸を試されています。

 

私は何がしたいの?

私という人間に何をさせたいの?

私の幸せは私が作り出していく

 

私は漠然と

ママたちと子どもたちの笑顔が

広がって行くことを

心から望んでいます。

 

それは

私がそうなりたいのです。

 

私は自分自身が

他人と違うことをダメにして

蓋をして

周りの真似をして

上手くやってる風を

してきました。

 

その私の奥底には

色んな

怒り

悲しみ

苦しさ

やり切れなさ

がありました。

 

"どうしてわかってくれないの?"

 

これは親に向けてずっと思ってましたが

 

私が私に向けて叫んでいたのですね。

 

他人と違う私はダメなの?

そのままの自分ではダメなの?

 

ずっと私は

被害者意識で

怒っていました。

 

怒るということは

他人軸ですね。

他人にどうにかしてもらいたい

他人に愛してもらいたい

他人に大切にしてもらいたい

 

そのために

他人に合わせる

他人を喜ばせる

他人に認めてもらう

 

他人への期待です。

 

その生き方しかしてなかった私が

自分自身を自分軸で生きる

 

これは想像以上に

ハードルが高く見えます。

 

変化を怖がる

勇気がなかった私です。

本当にビビリなんです😅

 

そんな私ですが

 

そんな私に自分自身を生きさせたい

生きて良いにしたい

 

そこをヒリつきながらも

一つずつ枠から出る事が

始まりました。

 

Family(や〜にんじゅ)宮城の活動が

本当に大きく自分自身を

変化させようとしています。

 

そして

その自分自身を生きるという

安心の土台が

Family(や〜にんじゅ)宮城です。

 

約一年間

伝えて

泣いて

びびって

怒って

かっこ悪い自分を

さらけ出し

感情のぶつけ合いだったけど

そこを乗り越えて

やっと安心して

自分自身をそのまま伝えて良い

安心感を得ることが出来ました。

 

 

自分自身を伝えて良い場

がわたしには無かったのだなと思います。

 

 

そこに何かしてもらえるという

期待をするのではなく

ただ聞いてもらえる場

そして感じたことを

伝えてくれる場

そこで自分自身を落ち着かせて

また頑張る事ができる

 

 

本当に素晴らしい場が

出来ました✨

本当にありがたい✨

 

 

長男が不登校により

さらに変化が加速しはじめました。

 

 

不登校だから出来ること❣️

視点を変えればできる事が見えてきます。

 

 

希望と期待

 

 

希望は明るい見通し!

 

そこには自分自身を信頼して

こそ出来ることだと思います。

まだそこの安心感が

弱い私ですが

今色々自分自身に経験させて

少しずつ成長できてきました。

だからチャレンジできます。

 

 

期待は

誰かを当てにする

他人軸。

 

私はまだ

希望より期待が強いです。

自分自身の行動したことで

それで安心しています。

 

 

そこに居る自分を認めた上で

誰かに期待するではなく

自分自身に期待をする

対象を自分自身に変えれてきたと思います。

 

 

この経験を積み上げて

安心の幅を広げて行く。

その安心の土台が

自分自身への信頼信用になると思います。

 

 

自分自身を信じるぞー!!

やるしかないぞー!!

希望を信じて楽しむ私になるぞー!!

やっぱりやるしかないぞー笑笑

 

f:id:rika0yaaninju:20210518054529j:image

毎度つかわせてもらってます笑笑

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

 

 

私とは
 男の子2人を育てるママ。
 小さい時から感受性が強いと言われ
 アスペ型の愛着障害
 他者承認で生きてきました。
 普通の人間になりたい
 を手放し
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 を始めました。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#アスペルガー気質
#AD HD気質
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城スタッフの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org