HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#64 ◎不登校◎子どもの居場所探し

今学校に行かない選択を始めた

長男。

 

その出来事のおかげで

今色々なやり取りを

させてもらうようになりました。

 

学校とのやり取り

行政とのやり取り

発達支援の方々とのやり取り

新たな居場所候補とのやり取り

 

電話が苦手な私には

毎度勇気注入して電話ボタンを

押しています。

 

どこをメインの窓口にしたらいいのか

色々なところとのやり取りの日々です。

 

なんとか自分を保っている感じです。

ほぼ混乱。

だけど何とかやってる風。

 

それでも

長男の安心のためにも

前向きに楽しんでいきたい気持ちです。

楽しめなくても

楽しんでる風になっていてでも

何とかやり切ります‼️

 

疲れは出ていますが

長男が

喜んで生きる

楽しんで学ぶ

ところを見つけられるのを

第一目標に

頑張っています❣️

 

子どもと自分の安心のために。

やるしかない!です✨

 

出来ないのドツボにハマり

出来ないを責める人生はもういりません。

 

中学校に行くことが目標ではない。

大人になって自立することが

目標です。

 

自分をダメにして

病気になって

人生諦めて

大人になるのと

 

自分が生きる場所を見つけて

大切な自分自身を育んでいけるのでは

 

死ぬか生きるかくらい違います。

 

私は

私の学校行きたくなかった経験

会社に鬱病で行けなくなった経験

があるからこそ

長男の気持ちに

寄り添えることが多いです。

(まだまだ怖さでコントロールしたくなる事ありありですが💦)

 

わからなかったら

長男を追い詰めていたと思います。

 

そんな経験を乗り越えてきた

自分自身に感謝。

 

昨日は

長男の

新たな居場所としての

学びの場探し。

 

2つの通信制の学校を

見学してきました🏫

 

通学できる所か

通信のみの所か

 

まずはそこを判断したいなという所です。

 

昨日は通学もあるところ。

そしてそのまま高校も併設しているところ

を見学しました。

 

同じ通信でも

やっぱり

理念というか

教育方針で

随分違いを感じました。

 

合う合わないがあるから

やっぱり現地で感じられる事が

とても大事だと思いました。

そして本人が体験体感してみて

いきたいかどうか

通えるかどうか

自分自身で決めることを

どんどん増やして行けたらいいなと思います。

 

そして

母が一緒に見学に来てくれました。

 

母がこんな学校だったら

もう一度行きたい‼️

と子どもを応援してくれています。

 

以前は学校に行かせなきゃ

という考えだったのに

こんなに理解してくれて

応援してくれる母。

 

孤軍奮闘するしかないと

半ばあきらめ

戦いの姿勢だった私ですが

 

協力してもらえるとなって

安心感が✨

 

感情で話してでも

聞いて受け止めてもらえた事が

本当に嬉しかったです。

 

まずは

 

私よ、おちつけー❣️

周りを敵にして悪者にしてるのは

私なんだぞー💦

みんな愛し合っている家族だ‼️

大丈夫だー❣️

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

f:id:rika0yaaninju:20210514161042p:image

 

私とは


 男の子2人を育てるママ。
 小さい時から感受性が強いと言われ
 アスペ型の愛着障害
 他者承認で生きてきました。
 普通の人間になりたい
 を手放し
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 を始めました。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#アスペルガー気質
#AD HD気質
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城スタッフの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org