HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#44 鬱と感情担当さん達

Family(や〜にんじゅ)宮城

の活動を通して

恐怖心

が薄らいできています。

 

まだビビリな私ですが

だいぶ静かな私も

居られるようになりました。

 

私の中には

色々な感情担当が居ます

 

f:id:rika0yaaninju:20210326054825j:image

 

インサイドヘッドという

ディズニーの映画が

とてもわかりやすいです❤️

 

喜びちゃん 

ビビリちゃん 

恐いよちゃん 

怒りちゃん 

悲しみちゃん

コーチさん

 

もっといるのかもですが

ざっとこんな感じ。

 

この感情担当さんたち

はそれぞれがオペレーションしてしまいます。

 

どの担当さんも私なのですが

どの担当がオペレーションするかで

違う人のように感じられます。

 

特に暴れん坊さんは

恐いよちゃん。

 

誰かが怒っていると

反応し始めます。

 

それが自分が怒らせていると

感じ始めると

ビビリちゃんが

色々分析を始めて

理由と対処を考え始めます。

 

特に

自分が関わらなければいけないのに

関われていない時など

引け目を感じていると

引け目がエナジードリンク🥤になり

よりビビリが活性化‼️

 

だいたいそれで対処出来てきたのですが

 

この活動の中では

敏感さんと共にいるので、

そのビビリでは取り繕えず、

取り繕うとしたことで

余計にイライラさせる結果に

 

そしてビビリで対処出来ないと

恐いよちゃんに

バトンタッチされてしまう

 

この子の大暴れは

もう制御不可能になり

自分のことを破壊しはじめます

それが鬱です。

 

鬱は強い

そこに落ちると

なかなか手強いです。

 

前は

鬱になると

鬱オーラで周りをも圧倒し

寝込んで、具合悪いオーラで

周りをコントロールしました。

 

圧でしか自分を伝えられない

誰も幸せになれないやつです🤣

 

Family(や〜にんじゅ)宮城の活動で

自分自身を伝える訓練を

毎日しています。

 

そこで自分自身の気持ちを

言語化して

色々気づきます。

そして伝わることで

安心する事も出来ています。

 

圧でしか語れなかった私。

 

言語化

自分自身にも優しいけど

周りに優しいです。

 

意味分からず

鬱オーラ出されて

従わされるより

 

今△△で

悲しくなってしまって

鬱になっちゃったの

だから

○○出来ないの

少し一人になっていてもいい?

申し訳ないけど

○○をお願いできないかな?

もう少し休ませてね。

 

推し量るより

親切丁寧。わかりやすい。

安心を得られやすいです。

 

見通しと原因がわかれば

見守り方

サポートの仕方も

考えられる

 

私は

鬱は気質にあるので

治すことはできません。

 

ただ登場回数を

減らしてこれています

 

それは

自分自身のコーチさんが

育ってきてくれている❤️

 

コーチさんが

冷静に

出来ること

出来てなくてもオッケーと肯定

現状理解

回復の道のり

を教えてくれます。

 

大暴れちゃんの時は

嵐すぎて

コーチさんもなかなか出てこれないけど

 

嵐になる前に

頑張ってくれています

 

どの子たちも

ゆっくり聞いてあげて

エネルギーがしっかりある事で

嵐になりにくいです。

 

どの感情担当さんたちも

落ち着かせてあげること

普段から自分自身に余裕をもって

エネルギーを枯渇させないこと

 

本当にそれが

自分自分自身に優しいです。

 

前は喜びちゃんが

大興奮していることが

合間にある事が

私の人生の成功くらいに

考えていました

 

でも、この大興奮は曲者。

かなりのエネルギー消費を起こして

脳内エネルギー足りなくなり

鬱傾向になりやすくなります。

大事にしてもらえなかった

という悲しみちゃんが

過去の記憶と共に

自分自身をダメにしてしまいます。

 

 

自分自身に

聞いてあげる事

エネルギーを保つこと

何か気づいたら言葉にする事

早めにヘルプ出すこと

 

アスペなので

過集中で

なかなか自分自身に気づかずに

一つのことだけ

やり遂げようとしてしまいますが

 

自分自身を聴くは

少しずつ自分自身に

躾る

ことが出来てきています

 

毎日の一つ一つを

自分自身を躾る

お仕事として

一つ一つを丁寧に楽しみます!

 

読んで頂き

ありがとうございました😊

 

 

🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

 

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城メンバーの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/


🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org