HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#175 新月🌑諸々ポンコツ日記

f:id:rika0yaaninju:20221025193313j:image

 

最近遊びに行っている

つよファーム🐓

本当に素敵な場所

個人でかんりされてるのですが

どんどん遊びに来てと

開放してくださってます。

人目が気になる長男も

こちらだと安心して過ごせる様です✨

 

最近は次男も学校行かなくなっていて

初めてこんなに兄弟で過ごしている

そんな日々。

兄弟もこんなに楽しく遊んでいて

私も本当に嬉しいです。

つよファームは家族3人の憩いの場です。

本当に感謝です。

 

f:id:rika0yaaninju:20221025202133j:image

小川でとった海老を

氷で冬眠させて

調理する

そんな事も子供たちが

自分で調べて自分たちで調理してます。

 

 

 

 

 

今回の新月前から

本当にキツかったです。

 

 

 

 

家のネズミのイタズラが激化して

夜も物音で何度も起こされ

日中も、ネズミが通ったところを

何度も掃除して

一日中ネズミに振り回されて

 

遂に精神的に追い込まれてきていました

掃除以外の家事ができなくなってきて

 

外食やお惣菜も増えていて

お菓子も食べまくり

 

どんどんワタクシ肥えていってます😅

 

ネズミも周波数によってきているから

私の不安がそうさせているのですが

 

とはいえ

もう心で調整できるレベルではなく

 

ついに

ネズミ駆除業者へ連絡。

 

そして

殺鼠剤をつかうことに。

 

もう自分が壊れそうだったので

仕方ないと言い聞かせつつ

ネズミを殺すという

罪悪感と

恐怖の反面

 

だんだん物音が少なくなり

 

音にビクビクしていた日々から

少しずつ解放されてきています。

 

 

 

自分の家で安心できない

 

いつもそんな状態を繰り返し経験してきました。

 

自分=家

 

私に安心できない私が

家を作り上げている

 

それでも

今の私はこんな感じと

受け入れられず

 

いつも恐れているのは

 

私が私にモラハラしているから。

 

モコさんからシェアしてもらった

 

モラハラ気質な男の4つの種類
暴言を吐くモラハラ
態度で威嚇するモラハラ
無視をするモラハラ
経済的に追い込むモラハラ

 

まさしく

私が私にやってる事。

 

この

自分が自分を恐怖に陥れている事。

 

ここを認めて

 

追い込んで虐待してコントロールするのではなく

 

自分に優しくして

罪悪感を生まない

 

自分を肯定する勇気

自分を動かす熱意

 

そこに向かっていこうとしています。

 

 

 

 

また別の話ですが

最近も自分の出来なさに

がっかりしたところでした

 

なかなか言葉に出来ず

次の行動にも移ることができず

頭カチカチでしたが

 

 

紘彰くんのブログを読んで

やっと文章で理解できました

日々難しいと感じること - あるがままに生きるために〜発達障がい人がコミュニティで活きる日々〜

 

自分が伝えていることが、

周りに全然伝わらなかった時、

ものすごいパニックになってしまう。

 

〈中略〉

 

そういうことがよく起こるし、

起こるたびに悲しくなる。

 

どうしてこんな反応になるんだろう?

が全然理解できないのです。

 

 

私は

これの繰り返しを経験してきていて

 

一気に自分だけ枠外に外れた感覚になります。

 

嫌われたくないのに

 

どうしてこうなるのかわからず

また、

自分の肌感覚ではわからなくて

 

のちに

他人から

こうだったらしいよ

今もそれで怒ってるらしいよ

 

その場では

怒っているそぶりがないと

思い込んでいる私と

 

私自身が撒き散らしてしまっている

構ってちゃんで

周りをいかに困らせているか

人の気持ちになって考えない

感謝の足りない

自分勝手さで

想像しきれない私が

 

問題を起こしていることに

気づかず

 

問題になった事をしって

驚いて

パニックになってしまうのです。

 

自閉的な視野で

うまくやってるつもりが

 

相手への理解ができず

言葉足らずや

気遣いが足らず

 

問題になってしまうこと

 

その事もすごく怖くて

 

人に馴染めない

場所に馴染めない

仲間に入れない

経験に後戻りしてしまうのです。

 

そこを切り替えて

 

今の私はどうするか

 

やってしまった。

 

こんな私でごめんなさいね。

と開き直るくらいで

いいんだよ、と

仲間が伝えてくれました。

 

嫌われたくないは

嫌われるんだよ、とも。

 

まだそこに慣れず

ビクビクしながら

すぐに深刻さで

クヨクヨ引きこもる私もいますが

 

勇気と熱意で

私を助けていこうと思います。

モラハラせず

優しく育てるしか

私は育たないから。

 

まだまだ自分を

知りきれておらず

認めきれておらず

良い人して

でもそれがバレバレで

また嫌われて

残念も沢山あるけど

 

幼稚な自分を

優しく子育てするように

躾ける

 

発達障害

愛着障害

パーソナリティ障害

エンパス

HSP

の子育ては

大変ですが

 

壮大な自分の全容を把握して

勇気と熱意で

自分を扱っていく

 

苦労は多いですが

一人で閉じこもらず

相談しながら

ヘルプを出しながら

やっていきます。

 

皆さんご迷惑をかけています。

ごめんなさい。

またやっちゃったんだよね😭

本当こんな私です。

こんなワタチを許してちょ。

 

(深刻にならない謝り方のつもりですが

 間違ってたらごめんなさい🙏)