HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#178 山登り

f:id:rika0yaaninju:20221029110752j:image

 

昨日はSangoのMさんHくんに御引率頂き

子どもたちと山登りしてきました⛰

 

Hくんのブログでもご紹介頂きました

なろうとするものではなく、変わっていくもの - あるがままに生きるために〜発達障がい人がコミュニティで活きる日々〜

 

長男は普段は家に引き篭もり、

ネット上の友達と

楽しくゲームをする日々ですが

 

自然の中ではまた違う彼。

安心していて

色々な発見と

仮想じゃない友達(笑)や

弟とのおしゃべりを楽しみながら

 

運動不足の体力を存分に使って

 

疲れ果てたか、と思いきや

f:id:rika0yaaninju:20221029201344j:image

山頂を示す三角目印△

↑ひとりだけ倒れているから手でサイン📸

 

すぐ良さげな樹を見つけて登る

f:id:rika0yaaninju:20221030090207j:image

 

彼の自然と共に自由を楽しむ姿をみて

嬉しくなる😊

 

 

次男は発見と採集

 

以前はMさんの後を追って

ずっと話しかけていたのに

 

今回は発見、採集に没頭

木登りトカゲ🦎

野草

 

山登りのペースは遅くなりましたが

次男の発見のペースに合わせて

進んで下さる✨

ありがとうございます😊

 

f:id:rika0yaaninju:20221030090701j:image

 

f:id:rika0yaaninju:20221030090749j:image

おにいちゃんの真似して低い方に登る

 

f:id:rika0yaaninju:20221030090849j:image

木登りトカゲずっと一緒でした🦎

 

 

私は

 

前日から家の畑作りをしていて

腰に少し痛みが。

そこから登り切れるかやり切れるか

と心配し始めていました。

 

そう。

最近の私の生き方。

限界をみて

やり切れない自分を勝手に作り上げて

残念にする

 

○初めての山(場所見知り)

○三日会わないと他人(人見知り)

○家の畑作りのための整地を

 他の方に任せて出てきてしまった

 

も加わり

またビビってました😅😂

 

歩き始めは

左の肺が痛く

身体が重い感じ

 

呼吸をしっかりしよう!

足裏の中心に体重を置こう!

 

に切り替えて

Mさんに付いて

歩くことに集中しました✨

 

そして、少しペースが見えてきたところで

 

あ、そうか!

また私を出来ない人にしてしまっていた!

 

にきづきました。

 

今ここが苦しくしんどいと

最後までやれないという思い込みの

モラハラが始まります。

そこでビビり始めるのです。

 

先を見て怖がる癖。

 

そこから

 

今 一歩一歩を歩けることを

今 目に入る景色を

今 鼻から入る樹々の香りを

 

楽しめたら

その楽しいの瞬間を

呼吸が少し苦しくても

深く吸えば吸えることの

出来ることの肯定感を

繋いでいけば

 

空から鳥のように

山と私たちをイメージすれば

 

本当に私はやれるんだ✨

の肯定感が生まれてきました。

 

若い頃は

全く意味がわからなかった

登山の魅力が

やっとわかりました✨

 

私にとって登山は

アップダウンの人生を

肯定的にみる訓練になることが

わかりました✨

 

どうしても

慣れたところや

慣れた遊びに

行きたくなる私ですが

 

新しい事にチャレンジして

経験して

また新たな自分を見つけて

 

そんなスゴイことも

させてあげられてるんだ‼️

 

改めて

Sangoさんが体現してくれている事

またそれを共に行動してくれる事が

自分にとって

本当に大切なことであること

を実感して感動しました🌳

 

家族三人が

誰かだけでなく

それぞれが楽しめる登山。

本当に素晴らしい時間でした✨

 

帰りには大きな虹🌈

f:id:rika0yaaninju:20221030113802j:image

 

Mさん、Hくん

ありがとうございました😊

 

 

f:id:rika0yaaninju:20221030114112j:image

次男が採ってきた山菜をオヒタシにして 

頂いたモツ煮込みのご飯🍚

美味しかったです💖😋😋

ご馳走様でした✨