HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#230 私を生きる熱意

f:id:rika0yaaninju:20230418081411p:image

 

 

昨日、『杜人』を初めて観ました🎬

全国の

山の声

樹の声

草の声

土の声

水の声

 

を聴きながら

 

満足なんてない

 

けど

 

どこまでも

やれる事に

妥協せず

 

命を諦めない

 

私だったら諦めてしまう

法律の問題

お金の問題

工期の問題

 

命を救うことへの集中と熱意

その熱意で

問題たちは動かされる

 

自然界の中の自立が

出来ていて初めて

『結』ができる

 

モコさんが伝えてくださっている事

をまた違う視点で教えてもらえました。

また父もそうだなと見せてもらえました。

熱意があり勇気があり

諦めない、そんな先輩たちが

生き様を見せてくださっている。

 

私は出来ないと言われると

諦めるのが早かった

熱意が、なかったし

勇気がなかった

 

そもそも

まだ

他人が入りやすすぎる

入っている事に気づかなかったから

他者主導になっていた

そしてそれが依存的になる

 

そうなっていることに気づいて

自分に声をかけた方がいいよ

とモコさんにも伝えてもらった

 

また他人になってるね。

本当の自分は

優しくて

楽しい事が好きな

笑顔いっぱいの私。

シンプルな私。

 

こんな自分に優しくしていくことも

自立の一歩で

 

そこから

発達していきます。

 

熱意を止める何か

他者になっている

過去になっている

 

気づく事。

そこから

安心の基礎が作られていく。

 

『やりたい』への道。

 

今回は

また母と話に行ってきます。

私の小さい時からあった

発達障害

困り事があったことを

改めて伝えにいきます。

 

出来ている私ではない

治らない

弱いのに

伝えられなくて

すぐ諦めて

出来てる風の嘘をつき

心配かけないようにしてきたこと

 

でも

どうしようもなく

社会に合わせられないこと

すぐおかしくなる事

言ってる事とやってる事があわないこと

さっきまでとすぐ変わっちゃう事

人によって変わっちゃう事

 

でも

生きたいこと。

私を活かしたいこと。

 

先日無料公開された映画

村上和雄ドキュメント「SWITCH」 遺伝子が目覚める瞬間 : 作品情報 - 映画.com

遺伝子学の村上和雄先生の「SWITCH」

 

その中で

福知山線脱線事故で高次機能障害

になってしまった順子さんと

お母さんのももこさんのエピソード

 

「あの事故があったから

 バラバラだった家族が一つになれた」

 

そんなももこさんの

気づきのスイッチが

本当にすごいと思いました。

お金を稼ぐことから

家族への愛にシフトされたももこさん。

 

「お母さんと一緒にやったら

 すごい事がもっとできる」

 

という順子さんの言葉が

頭から離れませんでした。

 

私にとって

自分が生き方がわからなくなり

絶望した事や

新型コロナウイルスが蔓延した事や

いろんなギフトのおかげで

沖縄に来れて

生き直しを始める事が出来た事

もスイッチが入ったことでした。

 

その辛い事も

スイッチになると

村上先生はおっしゃってました。

村上和雄先生 祈りのある行動が奇跡を起こす7 〜試練を乗り越えた先の進化〜 - YouTube

 

今度の新月

金環皆既日食だそうです。

4月20日は、「金環皆既日食」!今こそ動く時 | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

 

日々起こる事全て

意味がありまくり!

 

今回の宮城も

母との対話も

少し前では考えられなかった

墓まで持っていこうと思っていた

(墓に入るつもりはないですが笑笑)

色々な事を

話すなんて

すごい!

 

受け取ることも沢山あって

ぐわんぐわんしますが

 

今日を丁寧に過ごします。

 

宮城県に行く準備もしよう!

時間を作ろう!

 

 

 

そんな感動の映画

『杜人』

Sango主催で東村で開催‼️

【告知】 『杜人』上映 と お山の再生活動🌈 - 分かち合う豊かな暮らし

 

矢野さんが来てくれて事は

本当にすごい流れだったんだ✨

改めてじわじわ感動が沁みました🥹

 

 

 

 

 

 

🌺魂の学びのコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP