HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#204 育自中

f:id:rika0yaaninju:20230211164843j:image

先日オーケストラを聴いてきました♪

東村の会議室みたいなところで

無料で聴けました

本来のコンサートだったら

SS席のすごい席を

自由席でちょんと座って

耳でも身体でも聴き

超感動🥹

沖縄ならではの

三線と歌い手さん

古舞踊

とオーケストラのコラボ。

スゴイ‼️

そしてまた沖縄ならではで

最後にみんなで

踊る‼️

オーケストラで踊るなんて‼️

踊り手さんとも一緒に踊れて

こんな贅沢で豊かな経験を

させてもらえて

大感動でした✨

 

 

 

最近久々に

重い日々きてます😅

 

逃げたい

嫌だ

怖い

認めてもらえない

こんなに頑張っているのに

 

そんな闇であり

承認欲求ありありの

自分も共に

対話と対話から生まれる

安心と信頼のエネルギーで

自分の絶対的自由を生きる

そんな

自分を生き始めているのですが

 

きっかけで

また,しっかり闇の暴れん坊が

力を増してきます。

怪物になる前に

なんとか

闇の気持ちを

聞き取って

 

何がきっかけだったか

何が嫌なのか

過去の何と照らし合わせているのか

 

対話をしています。

あまりにも傷が痛すぎて

対話出来なくなり

 

圧で

シナプスという水脈が

途絶えてしまう感じ

 

でも圧がおさまり

水が流れてくると

また色々な角度から

見直せる

 

私の取り扱いは

まだ大変だけど

繰り返しの中で

なんとなく

扱える部分も

出てきました。

 

とはいえ

暴れん坊の時の

安心へ向かうための自分の声は

芯には届かない

上辺だけ駆け抜けてしまう

そんな残念が今回もありました。

 

だから言っているのに。

私の声は聞いてくれないの?

お願い落ち着いて

 

そう。

これはコントロールなんですね。

分かっているから言ってるのに。

 

その人の経験を奪う

(私の中の他の人たちも含む)

毒親的思考。

 

経験したくて

経験しないと

身につかないから

大切なことを

奪う。

 

だから

伝えた後は

そのまま即座に変わらなくても良い。

 

分かっていることは

伝えたいから

伝える

それだけで良い

 

その人(私)への信頼があれば

見守れる

 

その時分からなくても

後から

落ち着いた時に

思い出せる時は思い出せる

 

目的は

指示したことを即座にやってもらうことではなく

取り扱えるようになるために

成長させること。

 

パニックの時でも

私を信じてあげるように

ニュートラルに戻れることを

 

パニックの時は

今回も絶対ムリ

と過去をみて怖がってしまう

 

でも知っている

パニックになっても

戻れる事を

 

だけど

パニックにならざるをえない

まだ傷が深いから

 

それも大事なプロセス。

 

でも

その傷のパニックが終われば

また成長している。

安心が広がる。

 

闇と才と時には光を

順調に

陰陽

満ち引き

やってくる

 

ゼロ百だけではない

無いかあるかだけではない

天国と地獄だけではない

 

怖いが大きい私

安定をもとめて

変化を嫌う気質もあるから

 

落ち着かせる訓練は

これからも大事にしていきます。

 

f:id:rika0yaaninju:20230211164547j:image

今日は何とか自分に戻ってきたところで

そこから次男と買い物して

鯛めし作り🐟

裸の男飯作り

炊き上がるのが楽しみです