HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#205 芽が出てるんだよー🌱

f:id:rika0yaaninju:20230215064928j:image

うちの畑に

芽が出たよ🌱

 

種を蒔いた。

芽が出た。

 

いまそこなんだ

こんなに喜びいっぱい

嬉しい😆

 

それを,自分自身のことに関しては

食べられる状態になってない

収穫できないことを

怒っている

 

芽が出て嬉しいを

もっと喜んで良いじゃない💖

 

どんなプロセスがあったにしても

人に任せた事にしても

 

耕し

畑を持ち

種を蒔いて

 

と決められたのは私。

 

でもどんな事であっても

芽が出た事が嬉しい😆

 

障害があって

助けが必要で

でも

余計な事をする人

面倒くさい人

嫌われて

仲間外れる怖さがあって

私も役に立っているということを

アピールしたくなって

カッコつけたくなって

 

相手をできない人にして

信頼せずに

奪おうとしていないか?

相手がどうしたいか

相手が決める事

相手に訊くこと。

 

訊く事が

境界線になる

 

また自分を大事にできなくなる怖さが出て

やっぱり無理なんじゃないかって

閉じこもりそうになる

 

笑おう

視点を上げよう

 

私の熱意は

悪意ではない

共にチャレンジしようと

関わり方を

模索しているだけ

 

決めきれないから

勇気がないから

諦めているから

また弱さになる

 

人付き合いにも凸凹。

 

やっと自分との対話も

出来始めたばかり。

 

芽が出て良かった❣️

その喜びでいていい。

 

いつもいつも

同じ事に悩みハマってしまうけど

確実に

対話のシナプスも太くなってきてる

 

捉え方考え方の

癖のシナプスばかり

極太ですぐそちらに流されるけど

別の考え方のシナプス水路も

細々ながらも確実にできている

 

一人になる怖さもあるけど

一人になる事で

怖さでいっぱいになった自分と

対話し見ながら

 

奪ってないか

上になってないか

プライドカチカチで

助けてを言えなくなってないか

 

元の自分のやり方では

苦しくなる

今の自分のやり方は

どうしたらいい?

 

試行錯誤と

癖の出やすさと

怖さと

同調しやすさで

 

自分の取り扱いの

チャレンジが多い日々。

 

子どもたちにも

そんな私を見せていくしかない。

やってあげるではなく

声を聴く訊くよ。私。

子どもたちのためにする

はありがた迷惑。

だから聴く聴く訊く訊くだよー。

まだここも

子ども時代の傷が痛みやすい

無能感に苛まれやすい

 

どの場にも

私が出る。

 

さあ、

芽が出た喜びに戻ろう。

 

何かだけになりやすい

その気質も受け入れて

切り替える訓練。

 

芽が出てるんだよー🌱

嬉しい😆