HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#19 怖さを伝える→自分を助ける

生きづらさを活かす❗️

チャレンジ中のりかです🤟

 

今日は

Family(や〜にんじゅ)宮城のスタッフの

まみちゃんとひとみちゃんとお話しました。

 

 

私の愛着障害

自分が一人になることを怖がっていたので

 

 

何か言ったらそれが原因で

また自分の元から去られてしまうと思っていました。

 

 

愛着障害は、

両親から愛情をうまく受けとれなかった

ということでも発症してしまう障害です。

 

 

特に、自閉症を持っている子は

余計に愛情を受け取れる幅が少なく

悪化する傾向があるそうです。

 

 

まさしく私は

自分の自閉症アスペルガー症候群)の気質で

さらに愛情を受け取り損ねていました。

 

 

その、

自分が取り残される

要らないとされる

そういう怖さの中で

生きてきたということ

分かっているようで

分かっていませんでした。

 

 

なので

その恐怖に対しての

救済策を

自分に考えることも

してあげてこなかったのです。

 

 

ただ怖い

ただ一人はいやだ

ただ嫌われないようにしよう

 

 

そこしか頭になかったのです。

 

 

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動をしてきて

 

 

少しずつ自分の気質を知り

相手の気質を知り

色々伝えなくても伝わってしまう

その環境の中で

その表面を取り繕うだけでは

やっていけなくなっていました。

 

 

先日、自分の怖さを

一言でだけど

伝えることができました。

 

 

「怒ってない?」って。

 

 

これを言えただけでも

自分的にはやったー‼️

言えたーー‼️

でした。

 

 

でもここまででは

以前の私と一緒です。

 

 

でも今日は

時間は経ってしまったけど

どうして

怒ってると聞いたのか

伝えることができました。

 

 

 

そこに

伝える緊張はありました。

 

 

でも

感情的ではなく

すんなり話すことができました。

 

 

すんなり聞いてもらうことができました。

 

 

私の怖さが

仲間がいなくなることにある

ことを伝えられました。

 

 

今まで仲間はずれにされてきた

経験があります。

 

 

まぁまぁその都度

相手を怒らせてきています。

そして

「怒らせてごめんなさい、怒ってるよね?」

と聞きます。

どうして怒っているかわからず

また、どうして怒っているかを聞かず。

 

 

そして、その怒っている人は

いつも「怒ってない」

と返事をしてきていました。

 

 

そして、そのグループ全員から

囲われて

全員からダメ出しを食らう

というのも定番です。

 

 

そして、その後仲間はずれになります。

このパターンを繰り返してきました。

 

 

なぜ怒らせたか

わからないままにして

機嫌を取るような態度に

また怒っていたのだと今だと予想がつきます。

 

 

でもいつもパニックで

もうあの経験をしないようにしよう

 

 

でも、なんで仲間はずれにするの?

という怒りもあったのです。

 

 

やっぱり

相手は鏡である

のだなぁと今わかります。

 

 

私が怒っているのです。

だから相手も怒っているのです。

 

 

そこのことを

ゆっくり話し、気づけたことで

 

 

私は安心することができました。

自分を助けることができました。

 

 

自分を助けるために

自分ができないことを伝えること

それが嬉しいこと。安心すること。

 

 

そこにプラスして

私の気質から

見通しを立てることができると

安心することも伝えられました。

 

 

私の怖さが

仲間がいなくなることにある

ことも伝えられました。

 

 

居なくなるという状況は色々あるけど

そこは現状と同じ状況じゃなくなるだけで

関わり方が変わるだけ

というところも自分に安心を確認ができました。

 

 

自分のできないを発見することは

自分を安心させられることになる

 

 

だけど、

できない

をスルーして生きてきているので

できない

をなかなか気づくことができません。

 

 

で、後から

自分を大切にしてないことになり

ぶっ倒れるのです

 

 

そんな

できない私を

もっと見つけて

助けていきたいです。

 

 

できない私を

受け入れてくれる

皆さんに感謝!!

 

 

はい!

私まだまだできないこと

たっくさんあります!

 

 

皆さん、これからも

できない私

障害がある私を

よろしくお願いします!!

 

 

いつもいつも

長い文章を

読んでくださり

ありがとうございます♡

 

 

今日も自分に経験させられてことに

感謝!!

 

 

f:id:rika0yaaninju:20210201173211j:image

 

HSP・エンパス・アスペルガーADHD

愛情を沢山もらっていたのに

愛着障害なってしまった私。

 

その生きづらく、

自分を大切にする

がわからなくなっていた私が、

気付きと学びで、

出来ない自分を認めて許すことで

色々な事が発達し、

生きやすくなってきました。

 

そんなお話をしたいと思っています。

 

また、栄養士の山城愛子さんの

発達オヤツが、

"りかでもできる"

簡単発達オヤツに

バージョンアップ?ダウン?笑笑

 

笑って泣いて気付いて喜ぶことを

あなたと一緒に楽しめるのを

楽しみにしています。

 

お申し込み・問い合わせ⬇️

Family(や〜にんじゅ)宮城

◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j

 

 

🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

 

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。

 


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 


🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちとの生活体験もできます🌸

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org