HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#269 傲慢な自己犠牲と嫌われる事を許す

f:id:rika0yaaninju:20231218221339j:image

一昨日までは

まだ、川遊び出来ましたが

昨日から一変

めちゃ寒くなった沖縄です

 

 

 

自分がやらなければいけない

 

その自己犠牲の

「嫌だけどやらなきゃ」

 

そこに「自分への理念」がないと

どこまでも

過去の声で振り回されてしまう

 

楽しいからやる

嬉しいからやる

 

 

やらなきゃ嫌われるから

私がやるしかないから

この前やったから

今回もやらなきゃいけないでしょ

 

みたいな自己犠牲は

本当に傲慢でした😅

 

そこへ従わなければいけない

という過去の生き方の私が

宮城県に戻ると当たり前に出てくる

それが本当に嫌だということが

 

Sさんの易経

豪さんのセッションや学びで

わかりました。

 

本当に嫌だし怖い

そのやらなきゃいけない、

という当たり前は

全て受け身に自分を連れて行く。

 

 

そして傲慢である

言語化してくれたKちゃんありがとう)

 

嫌われたくない

そのために

相手に合わせる

しまくってきて

いつの間にやら

自分の中に

沢山の私を作り続けてしまった

 

今は掻き分け掻き分けして

本当の私が

私の中心にいることを

安心させる訓練中

 

本当にやりたいことなのか

そうするとしたら

どういう気持ちで

そうしたいのか

 

嫌われたくないからなのか

自分のワクワクなのか

どちらもある時もある

 

どちらの気持ちでも良い

気付くこと。

 

あ!そうか!

っと思ったら

力が抜けて

自分が真ん中に戻って来れて

ほっとする。

 

嫌われたくないの固さから

緩まるだけで安心する😊

 

怒らせたくない

散々相手を困らせて

困った相手を見て

自分にガッカリして

ダメ出ししまくってきたから

 

それも傲慢

自分が出来る人になっている😅

私はやらかす人

それでしかない。

 

その後

その出来事から逃げずに

相手にも謝って

丁寧に事情を話す。

 

前はこれが出来なかった

振り返りきれなかったし

怖くて話せなかった

 

そして

根底には

寂しさがあること。

 

自分が、焦っていてゆっくりできない寂しさ

相手と共有時間がなくなっていて

相手の状況がわからずに

妄想が膨らんで

怒らせているビビりが

さらに大きくなること

 

そして嫌われるってなんだ?

良いとこ嫌なところ

誰にだってあるのに

 

嫌われなさい✨

よくモコさんが伝えてくれていますが

 

私の見捨てられ不安が

 

嫌われる=切り捨てられる

 

にしてしまっていた!

 

切り捨てようにも

切り捨てられる関係なのか⁉️

 

嫌われると切り捨てられるは

全く違うということを

 

初めていま整理できました😅😂

 

嫌われても

私という人はもう許されている✨

 

何度も繰り返す私のことも

怒りながらも温かくユーモアをもって

何度も質問してゆっくり聴いてくれる

Kちゃん❤️

 

母と同じカタカムナの名前。

だけどコミュニケーションは真逆。

こんな陰陽も

ある意味私が求めてきた

パラレルワールドを経験出来てるんだ

と嬉しくて涙がでます😭

 

そして

沖縄を離れることで

この時間が日常でなくなることに

寂しさが出て涙がでます。

 

沖縄に来れて本当に良かった💖💗

素晴らしい仲間と出会えて

沢山のやり取りをさせてもらえた

ありがとうございます😭

 

日々引っ越しと

大切な友人たちとの時間

そして

沢山の学びの共有を得られています。

 

今日は

朝に

私の初めて買った大型家電の冷蔵庫

と思い出の食器棚のお嫁入り。

午後からは

衣類乾燥機とのお別れ

その後

やんばるの宿ゆいにチェックイン

夕方から

地域のクリスマス会。

 

地域のクリスマス会で

次男の学校の親御さんにも会える✨

挨拶ができるのが嬉しい☺️

 

私のやりたいことが

沢山詰まった

沖縄暮らしの最終の日々です。

 

本当に感謝でいっぱい🥲

皆様本当にありがとう✨

 

私が私でいる。

自分が喜ぶことに許しと勇気を✨

相手と分かりあえるに向かおう

絶対的自由で✨

今ココの素晴らしさを

やっていこう!

 

 

f:id:rika0yaaninju:20231222062036j:image

(写真無断転載登用してますごめんなさい🙏)

遊びの天才でもある

G先生

力相撲を子どもたちと。

遊びの本気度がまさに天才❗️

力相撲の前の儀式の

気合いの雄叫びから本気🤣🤣🤣

うちもうちの遊びをやっていこう!!

ワクワク☺️