HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#219 命の尊厳

 

 

差別されることなく

大切に扱ってもらえ

あなたがいてくれて良かったという

存在承認

 

違いを怒るのではなく

違いを知って理解する

 

違いから引きこもり拗ねて怒るのではなく

違いを伝えて

気持ちを伝える

イデアを伝える

それを選ぶのも相手

わかってもらえない悔しさが出ても

今はそこまででよい。

 

 

死の5段階

https://sendai-shinri.com/2142/

を高校の時に習った事を思い出す

 

 

 

死に行く生き方をして来た所から

生きる自分へとシフトチェンジができた

 

 

死ぬその時まで

命の尊厳を

 

決して馬鹿にされたりせず

経験されて来た事を

感謝されるような

生まれて来て良かったと

終えられるような

 

一日一日

何を残せるか

 

命を丁寧に

思い余す事なく

生き切る事

 

自分の大切な人のことも

周りに大切にしてほしい

 

そんな家族への想い

私への想い

 

私を大切に生き切る

 

私はこうしか生きられない事を

認め切る。

尊重する。

 

命の尊厳に

想いが昂った今夜。

 

沢山泣けて良かったです。

 

心配じゃなく

愛と尊敬で

祈ろう。

 

愛してます。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

🌺私が仲間と共に学んでいるコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP