HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#213 昨日を越えた今日

 

 

あんなにおかしく

どうにもならない

一昨日から

 

こえられた昨日

 

そしてその痛みが残った昨日から

 

今朝。

 

やっと眠れて落ち着けた。

もっと寝たいけど

起きられた✨

 

自分とだけじゃない

他人とも思い残しがある

 

どう伝えるか

どうかかわるか

 

人付き合いの下手さ

自分付き合いの下手さ

としてでる

 

ヘルプの手を差し出すこと

相手を請け負わず

相手の力、心の声を信じて

距離を置くことや

力はあるけどどう使ったら良いか

どう踏み出したら良いか

わからなくなっている時に

声をかけること

 

相手の依存につけこむのではなく

相手の選択を受け入れること

 

私が依存が強いので

その境界線をひくことが

大切であることも

沖縄にきてから沢山学んだ。

 

経験したから

信頼しているから

作れる境界線

 

自立

 

自分の魂を生きることは

自分を信じて自分を思う存分

動かすこと

 

自分はこんなもんだ

の思い込みの枠を壊して

 

狭い家に閉じこもり

自分の限界という天井を作り

窓から空を眺めて

あんなこんなを,イメージしつつも

その天井を壊すことも

思いつかなかった

過去から

 

痛みを伴うけど

枠を壊して

天井壊して

自分を増築していく

 

一つ一つの作業を

丁寧に

増築できることを知る

 

壊したけど

ちゃんとまた

安心の広がった枠の中で

自分を愛おしめる

 

そんな経験をしているんだなぁと

物語にしています。

 

まだ依存はあるし

後押しがないと進めない

一つ一つの動かし方が

漠然としすぎて進めない

そんなあんぽんたんでもあること。

 

 

昨日を越えた今日

何を終わらせて

何を整理して

今日は何をさせるか。

 

今日も冒険だ❣️

 

今月は

家のこと

子育てのこと

会社のこと

研修

学び

同時進行で色々あります。

一つに集中型なので

あれこれある事は

不安になりがち。

 

やる事にTodoしはじめると

固くなっていく私なので

私が遊んでやってるんだの意識を

忘れずに〜

 

今日も緩やかに楽しみまーす💖

 

 

 

 

🌺私が仲間と共に学んでいるコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP