HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#162 子どもとおんなじ。一緒にあそぶ。

f:id:rika0yaaninju:20220805195942j:image

先日次男のクラスのママ友さんたちと

公園に遊びにいきました✨

 

川では

貝🐚や魚もいて🐟

今回のお目当ては

手長海老🦐

 

採りたてのエビを

唐揚げにする‼️

というオプションも考え

ワクワクの私😆

 

カセットコンロと

フライパン持ち込んで

揚げたてを喰らう🤤

 

事前に公園にいって、

火気厳禁がないかチェック!

管理棟?がお休みだったから

書いてないからオッケーにして👌

 

当日、集まった後に

どこで揚げるか

荷物の搬入などしている時

 

なんとなく、

火気厳禁ないから大丈夫かな?

と言ってみると

 

ママさんの一人が

管理棟に了解つけてくる🫡スチャッ

と行ってくれた✨

 

ここのやり取りでも

感じた

自分の卑怯さ😅

怒られたら嫌なくせに。

 

書いてないから良いでしょ

怒られたらやめたらいい

 

そう言いながらも

内心ビクビクしてたことに気付きました。

 

私に正直に優しい選択肢は

 

事前に当日グループで

話し合うこと。

どうしたら安心して出来るか

みんなのアイデアをもらうこと。

 

だった…👀

 

この肯定感の弱さがひきょうな私で

そのひきょうさにも怒っている😅

 

そんな面倒くさい私だった😅

 

気付いたから

次回からは

みんなで相談♪♪やってみよー✨

 

みんなで泳ぎながら

海老も人数分までは採れなかったけど

みんな口にすることは出来ました✨

美味しかったー✨

 

子どもたちをサポートしあう

仲間作り。

 

クラスの懇談会や

学年行事がない

今。

 

子どもを育てていくのに

先生とのコミュニケーションや

ママ友さんたちとの連携も

大切だなぁと改めて実感しました。

 

私の発達障害も改めて伝えることができて

『りかさんが発達障害??見えない!』

『何かサポートできることある?』

と聞いてもらえて😭

嬉しさとともに

サポートのお願いを答えられずに

うーん。。。となってしまいました。

 

そう見えない、に困っていることも

モコさんに伝えてもらって

初めて気付きました。

 

困っているのに

困っているようにみえない

分かってもらえない悲しさもある。

 

これから色々お付き合いの中で

困っていることを伝えていきたいと思います。

 

そのためにも、

もっと自分の気質を知って認めていきます。

 

海老を探したり

川に浸ったりして

子どものように遊び

 

子どものことや自分のことを話して

聞いてもらえて

認めてもらえる

 

子どものような私

母親の私

 

どちらも私で

どちらも楽しめることが

良いですね✨

 

子どもとおんなじに遊ぶ‼️

とっても楽しい‼️

 

今日も

川遊びしてきました🏞

 

f:id:rika0yaaninju:20220807162912j:image

 

今日は私も水着🩱

 

海老や蟹はあまりいなかったけど

子どもたちと一緒に

泳いで遊んで満足です🥰☺️

 

読んで頂きありがとうございました😊