HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#136 長男の怪我のメッセージ

 

 

長男が怪我をしました。

 

畑留学を決めて

でも前回のブログの直後

少し延期になり

畑に行く事になっていたのです。

 

でも

19日水曜日の夕方

長男と次男が川の近くで

遊んでいるなー

あ、またケンカしてる

まぁ良いかぁ

と夕飯の準備を進めていました。

 

そしたら

次男がお兄ちゃん川に落ちちゃった

と帰ってきました。

 

以前もそうやってサプライズで

ママを驚かす遊びをしていたので

あははまたか。くらいに

本気で取り合ってなかったら

ずぶ濡れになった長男が

玄関に立って

落ちちゃった💦って。

 

もーマジかー

風呂近くの入り口から

まわってきてー

とそっちに行ったら

 

血が出てるっと

長男が驚きの声。

 

見たらかなりの出血。

 

急いで

お風呂でシャワーを浴びさせて

 

傷口を洗ってー‼️と

伝えて

 

そのまま

救急病院を調べて

保険証探して

 

その間

次男は発狂して

大泣き

『お兄ちゃん死んだらどうしよう

 なんでこんなことになったんだ』

と床を叩いて号泣

 

そこも抱っこして

大丈夫だよ

と伝えつつ

 

長男も出血の多さに号泣始める

 

二人とも、絶対死なないから

大丈夫‼️

全然大丈夫‼️

と伝えながらも

頭脳優先になっていたので

表情は固かったと振り返って

あれじゃ怖いわな、とわかります笑笑

 

なんだかんだで

車に乗ってからは

二人とも泣き止み

どういう状況だったか

それぞれ聴いて

 

ママはたっくさん怪我したし

いっぱい血が出る事あったけど

ちゃんと治って元気になったから

大丈夫だからね✨

 

と落ち着いて会話できました。

 

救急病院では

結局右足五針、左足はテープタイプのもので

縫合されて帰ることができました。

 

来週抜糸になります。

畑留学も回復をみてから。

 

 

 

 

 

今回の長男の怪我からの

メッセージは

 

私が私を可哀想にして

『誰か助けて』

を続けているから

 

自分の困ったを整理できずに

怖がり悲しみ憐れみ

逃げてしまうから

 

その助けてを長男が

引き受けてくれている

 

本当に本当に

私はわからないままにして

色々無理やりやろうとしてしまいます

 

これも私の大きな障害です。

 

今回のことに大きな問題を感じてくれて

ゆりちゃんとまみちゃんが

色々話を聞き出したくれました。

 

私が私を知り整理する道のりは

自分の我慢で隠した感情を

しっかり見つけていくこと。

 

私が魂から肉体に向かった時の

あれ?なんか違う?

ま、いいか。

 

でイメージと違った現実に

途方に暮れ

 

弟が生まれた事で

大事にされてる感がなくなり

絶望を感じた

 

そこから

我慢で感情を出せなくなった

ただ見捨てられないように

やらかさないように

 

埋めても埋めても埋まらない

底なし沼のように

もっと誰かに、認めてもらいたい

そんな愛着障害

ずっと続いてきたんだ

 

寂しいし

悲しいし

私を大切にしてって

叫んでるし

その想いを

 

伝える相手が

夫か子供になっている

 

他の人には

見せられない

どう見せたら良いかわからない

 

嫌われたくない

かっこ悪く見せたくない

そんなプライド

 

でも、本当に

どうだしたら良いのかわからないのです。

 

出せる時は

2歳児の私になっているとき。

出し方が幼稚で

爆発的で

 

その自分が本当にこわい

 

とにかくそんな自分を

私が一番許さない

 

いつでも自分を監視して

ダメ出しして

追いこむ。

 

もうそのやり方では

自分だけでなく

周りにも影響がいってしまう。

 

45年やってきてしまった

この生ぐせから

少しずつ軌道修正していきます。

 

書くこと。

描くこと。

そして困っている時は必ず

誰かに話すこと。

 

まずはここからやっていきます。

 

読んでくださり

ありがとうございました😊

 

 

f:id:rika0yaaninju:20220127142845j:image