HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#76 遺伝子易経読書会と55番

先日は、リクエスト開催の遺伝子易経読書会でした。

 

新たなグループでの読書会。

また違った視点で

友との意識を共有できて

本当に楽しい時間✨

 

最初に以前にも観た

ザ・シークレットを観ました。

https://youtu.be/OHlWT1QxNPg

 

そして、そのあと

まみちゃんのナビゲートで

 

本書の使い方と

はじめにの第一部を

みんなで読み進めました。

 

思い立って読んだ55番でしたが

今日の読んだ場所と

ザ・シークレットとを

ほぼ同時に鑑賞し読めたことで

またさらに理解が深まりました。

 

ザ・シークレットは引き寄せの法則の映画です。

 

引き寄せの法則

数年前からよく耳にして

本を読んだり人から聞いたりして

なんとか実行しようとしてきました。

 

その当時のわたしは

まさに55番の闇そのもので

 

 

引き寄せの法則

いいことばかりを考えて

悪いことは考えずに見ないようにすると

勘違いしていました。

 

精神世界の探求は、

闇や精神的な苦痛から解放される手段があるという

発想を生むことで、逆に被害者意識を煽りかねません。

p430

 

ザ・シークレットの中でも

内側と外側が一致して

自分自身を理解する

 

豊かである人生は外側的なものではなく

内面的な喜びと平和が

外面的なものに現れる

と言っていました。

 

もし、自分の中のネガティブを否定して

怖さを認めないで

逃げてばかりいたら

 

そう、引き寄せの法則を勘違いしていたころの私

そのものなのですが、

 

そんな自分を認めずに逃げていたので

 

内面的にはいつも恐怖でいっぱいだったし

恐怖を意識しまくっているから

恐怖を引き寄せていました。

 

またシークレットの中で

うぬぼれではなく

 

健全に自分自身を敬うこと

 

他人への不満があるのであれば

不満ではなく、大切にすること。

その人のいいところを毎日書き出して感謝する

そうすると状況は変わるとのことでした。

 

このことは昨日のブログでも書きましたが

 

rika0yaaninju.hatenablog.com

 

相手への不満を相手のせいにしているうちは

被害者意識の闇でした。

 

このタイミングで

ここを学べたこと

そして理解できたこと

 

そして

自分自身のやりたいをもっともっと

具体的にイメージして強く持って

希望をもって

思い通りにいかなくても

文句を言わずに

大切に

ネガティブもポジティブも

どちらも肯定して

自分自身を楽しんで生きていきます。

 

すぐ文句言うし

他人のせいにしちゃう私ですが

 

時間差は許されるようなので

やらかしても

振り返って

認めて

ごめんねして

感謝して

自分にも回りにも

優しい態度で接していきたいです。

 

そしてその後急いで帰って

 

先日のフリースクール

オンラインの設定。

 

色々リモートセッティングしてもらいながら

担当者の方から質問され

 

長男の数学の理解が

思っていたより進んでいることが

分かりました。

 

やりたいは進んでいけるのよね。

 

その後2人で久しぶりに

グランディ公園へ。

 

長男が小さい頃は

毎日一緒に行っていた公園。

 

長男の小さい頃の話をしながら

一緒に遊びました✨

 

桜の木🌸が多い公園ですが

花は散って今は

実がなっています

 

f:id:rika0yaaninju:20210614055134j:image

今はやまぼうしがきれいです。

 

その実が

苦いけど美味しいよ

と言う長男。

 

f:id:rika0yaaninju:20210614055112j:image

どれどれと食べてみたら

 

激苦‼️

 

その後なんだか

フラフラして胃が苦しくなりました💦

 

その後何度も勧められましたが

もう無理。

と帰りました😅

 

最近の長男は

色々な物を食べてみる

そんなチャレンジをしています。

 

そんなフィールドワークを

今楽しいことを

サポートしきれないことに

またまた、自分責めしてしまいますが

できることをやっている

肯定感に変換して。

 

私軸に戻って

幸せと喜びを感じて

 

今を楽しみます💖

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20210615074857j:image


 男の子2人を育てるママ。
 小さい時から感受性が強いと言われ
 アスペ型の愛着障害
 他者承認で生きてきました。
 普通の人間になりたい
 を手放し
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 を始めました。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#アスペルガー気質
#AD HD気質
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城スタッフの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org