HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#6 伝えること聴くこと

生きづらさを活かす‼️

チャレンジ中のりかです。

 

 

私は色々

発達出来ていない

ところがあります。

 

 

特に出来ていなかったのが

 

伝えること聴くこと

 

です。

 

 

私はHSPでエンパス

なので

他人の感情を

聞いてもいないのに

感覚で感じとる

ところがあります。

 

 

何か

怒り

不快

を感じている人

を感じとり

 

 

逃げます笑笑

 

 

そして

逃げても、

その人の感情や経験が

自分の中にあると

 

 

中に居る自分が

それを掴んで離さず

 

 

その人の不安を

私が請け合い

疲れ果て寝込みます😅😅😅

 

 

この仕組み

がわかるまでは

 

 

精神的な強さがなく

体力も無い

ダメな人間だと

本当に自分を

残念な存在にしていました。

 

 

そして、2、3日寝込み

元気になり

動けるようになると

ホッとする😌

 

 

少しダメじゃない人間になれた

( 基本ダメな人間 )

 

 

その繰り返しでした。

 

 

基本

逃げ足が速いので

ここ数年の逃げパターン

として得意だったのが

 

 

行動する🏃‍♀️💨

 

 

です。

(怖さについてはまた後日🖋😉)

 

 

新たな学びに行ったり

 

神社に行ったり

 

 

基本、

 

他力本願😅😅😅

 

 

でした。そして

 

 

違う自分

何者かになりたい

 

 

私が居ました。

 

 

でも、

自分をダメにしている以上

何をやっても

 

 

基本、

自分ダメ

 

 

な生き方をしてきているので

 

 

ダメにしていることの問題

その本質の解決

 

 

に気付くことなく

 

 

上部を取り繕って 

 

 

なんで私楽にならないの??

の繰り返しでした。

 

 

そんな私が今挑戦しているのが

 

 

コミュニケーション

です。

 

 

主に、自分の

困った、辛い、助けて

を伝えることです。

 

 

自分をダメだと見られたくなくて

相当かっこつけてきました😏😏😏

 

 

助けてと言って助けてもらう

という経験がなかったことも

あります。

(言わずに助けていただいた事は

何万回もあります🙏🙏🙏感謝)

 

 

今まで

ただ我慢する

ただ誤魔化すかのように

何か承認得られそうなことをする

だったのを

 

 

今は

伝える

 

 

今まで

何か不安そう怒ってそうな人

から雰囲気だけで逃げてきたのを

 

 

今は

聴く

 

 

特に家族に対して。

 

 

今そこを

練習中です!

 

 

伝える怖さ

聴く怖さ

乗り越えてチャレンジして

 

 

自分に、

 

経験させ

 

発達させ

 

ます‼️‼️

 

 

読んで頂きありがとうございました💖😊