HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#81 学童保育の先生方にお話させて頂きました。

私も家族も社会も

日々変化しています。

 

私は変化にいちいち反応し

驚き、ビビって、不安になりがちです。

 

元々がビビリなので

いつもセンサーを駆使しています。

周りの反応をいつも気にしています。

 

そんな他人軸な私。

 

そして、

自分の楽しい❣️ワクワク💓には

全力で集中する私です。

 

そんな自分軸な私。

 

どちらも私で

どちらも過度な私です。

 

これが

発達障害の凸凹

愛着障害の凸凹

敏感さんの凸凹

 

としての私なのだなぁと思います。

 

先日、ワーカーズコープ様より

お声かけ頂き

学童の先生やのびすくの先生に

お話させていただきました。

 

先生方の熱意素晴らしく、

理念がしっかりした

行動力のある

素晴らしい団体さんで

こちらがお話に伺ったのですが

沢山学ばせて頂きました。

 

何より経験させて頂けた事が

とても大きく

 

ワーカーズコープさんの

子どもに纏わることは

丸ごと支援します‼️

というような大きな愛を感じました。

 

本当にありがとうございました😭

 

私自身の

経験で

その凸凹や

凸凹思考からの生きづらさ

をお話しました。

 

実際に敏感さんな私には

なかなかハードだった学校時代。

家庭環境。

 

実際にどんな困りごとがあったか

 

子育てしていて

どんなことに困っているか

 

そして今

自分自身を受け入れて

どう変化して

家族が変わってきたか

 

お伝えしました。

 

皆さん

自分ごととして聞いてくださり

また

質の高い沢山の質問をしてくださり

 

私だけでなく

まみちゃん

ひとみちゃん

それぞれのタイプの凸凹も

流れの中で

お話してくれて

 

発達や愛着の問題が

どのような過程で

どう変化出来たかも

伝えられました。

 

Family(や〜にんじゅ)宮城としても

大きな財産となりました。

 

ワーカーズコープの皆様

繋いでくれた理音ちゃん

本当にありがとうございました😅

 

と出来た事もとても喜びましたが

 

実は落ち込んだ事も。

 

当日まで

色々緊張して

ソワソワしていた私。

 

当日も緊張してるから仕方ない

くらいに思っていたのですが

 

そのおかしさは

結構な状態だったみたいで。

 

最初に動画を見ていただいたのですが

 

その途中で

パニック発作勃発💥

息が出来なくなり

 

動画の途中だったのですが

一度退席させて頂き

トイレで呼吸を整えることに。

 

ビビリですねー

 

でも、短時間で

元に戻ることができて

お部屋に戻って

お話を、始めることが出来ました。

 

他人の評価を気にして

得に先生方・団体さんにお話する

ということに

自分を小さくしてしまったと思います。

 

また、久しぶりの街中で

センサーが出まくり笑笑

人・建物・商売の様子

過去の思い出

 

脳内大忙しでした。

 

そこにうまく出来なかったら

今後どう思われるか

私の話が参加になるのか

色々

ネガティブストーリーも

無意識にしていたのかも。

 

お話会後

疲労困ぱい

レベルマックス‼️

でした。

 

でもそこから

前々回のブログ

 

出来ないをダメにしないの

安心の思考を

手にする事も出来たのです。

なんでそうなったのかなぁとは

思いますが。

 

経験で

自分の諸々を動かしてこそ

なんか知らんうちに

脳内変化があって

得られるたのでは💡

 

 

なんやかんや

パニック障害

起こしてしまった

他者評価を気にしまくった

そのダメージはまだ残ってますが

 

それ以上に

その、安心感の素晴らしさを得られたことは

 

本当に大きなギフトでした。

 

ワーカーズコープ様

大きな愛の中

本当に本当に

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20210711062424j:image


 男の子2人を育てるママ。
 小さい時から感受性が強いと言われ
 アスペ型の愛着障害
 他者承認で生きてきました。
 普通の人間になりたい
 を手放し
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 を始めました。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#アスペルガー気質
#AD HD気質
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城スタッフの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org