HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#82 他人も場所も私次第

今週末はついに❣️

沖縄のおばぁこと

モコさんの

知恵袋ワークショップ❣️

 

f:id:rika0yaaninju:20210716052749j:image

写真:ひとみちゃんが可愛く作ってくれました💖

 

f:id:rika0yaaninju:20210716052834j:image

写真:まみちゃんが凄い勢いで😆

あっという間に作ってくれました💖

 

急遽決まったワークショップだったので

以前から入っていた

様々な予定が

動かせたものと

動かせないものがあり

 

準備はほぼ

まみちゃんとひとみちゃんが

やってくれました。

 

もっと関わりたい私と

安心してお任せできる私。

 

本当にワクワクする

面白い企画が出来ました❣️❣️

主催者側でもありますが

参加者として知りたいことばかり✨✨

楽しみです💖

 

私はHSPエンパスなので

その人

その場所

の感情やエネルギーを

受け取りやすいです。

 

誰かが怒っていると

怒り始め

誰かが苦しんでいると

苦しい思考になり

楽しそうにしていると

楽しくなっちゃう

安心していると

安心し始める

 

怒っている人が集まっている場所では

怖くなり

終わりを見て喘いでいる場所の近くを通り

苦しくなり

穏やかである場所では

落ち着いて呼吸を楽しめます。

 

例えば

仙台市の街中を歩くと

閉店して暗くなっている店舗を

次々目にすると

どんどん苦しくなっていきます。

 

他に活気のある店を見たり

ながーく続いている店を見ると

嬉しくなります。

 

それは皆んなが思うことかもしれませんが

私の場合は

苦しさを感じ始めると

そこから呼吸を意識しないと

横隔膜が縮まり

頭の中がパニックになりはじめます。

 

以前はそれを

場所のせいにして

あそこには行きたくない、

にしていました。

 

また

怒っている人がいると

私は怒ったり悲しくなったり

異常反応してしまいます。

 

それも

怒っている人の近くには

行きたくないになります。

 

でも。

 

どちらも自分自身の気持ちと

向き合いきれてないから

そこに過剰に反応するのです。

 

HSPエンパスな私は

常に自分以外にも

アンテナ📡を張っているので

他人軸になりやすいです。

 

その他人軸になったところまでは

他者の意識。

でもそのあとずっと続く感情は

私の感情や経験によるもの。

 

以前もブログで書きましたが

 

トリガーとして

他者のエネルギーに触れて

 

私の中にある感情が

大騒ぎし始めるのです。

 

そしてその

整理のできていない感情が

ずっと大暴れしてしまうのです。

 

私がずっと培ってきた感情さんたちが

整理がついているかついてないか

で暴れ方が違います。

 

整理するといっても

その感情が

『ある』

という事を認めるだけです。

 

過去の出来事が怖くて

暴れているのですが

過去に起きたことは

変えられないです。

 

その時の感情を握りしめて

怖くて怖くて

もう二度とあんな思いしないために

早めに

逃げよう

としてきた私

 

でも結局逃げられず

ずっとネガティブな出来事を

ぐるぐる考え続け

疲れ果てます。

それが反すうという状態だそうです。

ぐるぐる思考(反芻思考)の傾向と対策|新宿ストレスクリニック

 

自分の感情から逃げてばかりだった私は

反芻を止めるのにかなり時間がかかりました。

 

今だいぶ自分自身の感情を

在る

と認められるようになってきて

 

落ち込んでも

それで良し👌

ができるようになり

切り替えが

早くなってきました。

 

これはかなり生きづらさ解消出来ました❗️

 

苦手な場所

苦手な人は

苦手な私のこと。

 

まだまだ自分自身の

苦手が整理しきれてないから

避けたいのですが😅

 

その人

その場所が

悪いわけではありません。

 

私が、まだ

穏やかにいられない何か

を持っているだけ。

 

そこを意識できるようになり

切り替えが早くなり

自分をダメにせず

認めるだけが

少しずつ板についてきた

わたしです🥰

 

やっと人間になれてきた⁉️🤣🤣🤣

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20210716052714j:image

 


 男の子2人を育てるママ。
 小さい時から感受性が強いと言われ
 アスペ型の愛着障害
 他者承認で生きてきました。
 普通の人間になりたい
 を手放し
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 を始めました。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#アスペルガー気質
#AD HD気質
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城スタッフの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org